オランダに寄港


ロッテルダムにて~  ➂

聖ローレンス教会を続けます。

聖ローレンス教会は、ロッテルダムに現存する唯一の中世の教会です。
1940年の爆撃で被害を受けましたが、ロッテルダムの市民により復元されました。
典型的なプロテスタントの教会であり、その建設は1449年から1525年までかかりました。
プロテスタントの教会らしく華やかな装飾が無い。

DSC_4922.jpg
聖ローレンス教会  ①  教会の並木です。



DSC_4917.jpg
聖ローレンス教会  ② カトリックの教会に比べると 質素な装飾ですね~



DSC_4915.jpg
聖ローレンス教会  ③  大きな燭台が沢山吊られています。



DSC_4914.jpg
聖ローレンス教会  ④  床から上の方にかけて聖人たちが壁に掛けられて居ます。



DSC_4918.jpg
聖ローレンス教会  ⑤  ステンドグラスも地味です。



DSC_4916.jpg
聖ローレンス教会   ⑥ 円形の燭台に明かりが灯って居ます。 どのように火を灯す?

 

DSC_4919.jpg
聖ローレンス教会  ⑦ 入口に有った立て看板



DSC_4920.jpg
ローレンス教会  ⑧  教会の前にデジデリウス・エラスムスの像が建っている。 「愚神礼賛」を書き同時代のルターを通して宗教改革にも関わったロッテルダムの生んだ偉大な哲学者です。


DSC_4921.jpg
教会近くに面白い芝生が有ります。



DSC_4908.jpg
いったい何なんでしょうか? 「Grotekerkplein Park」  ・・・公園の作られた様子が判るアドレスです。



3D図
「Grotekerkplein Park」 ・・公園付近のGoogleマップをコピーしたもの



18808986305_659bd273ec_z.jpg
「Grotekerkplein Park」 より拝借した画像です。 良いポイントから写してますね~



DSC_4896.jpg
再び広場に戻り、市場を目指します。



DSC_4897.jpg
ロッテルダム唯一のブリュワリー ①  右側のえんじ色のパラソルのお店です。
ピルグリムはレストランとビアカフェを併設する、地元では有名なブルワリーです。


DSC_4899.jpg
ロッテルダム唯一のブリュワリー  ② ロッテルダムでは、有名な歴史地区だそうですが、焼け残ったもの?



DSC_4901.jpg
ブラブラ歩きながら、市場を目指します。



DSC_4924.jpg
なんか面白い物が行きます。  移動オルゴールですね~


次回はメトロの駅周辺の面白い建築物の様子です。

テーマ : フェリー・船旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索