オランダに寄港


ロッテルダムにて~  ②

愈々下船です。
シャトルバスが繁華街まで出ています。 その後は観光は徒歩の予定です。 
頂いた地図を頼りにエラスムス橋まで行き船を写すのが希望です。
その後は 華やかで有名な市場 「マーケットホール」 にも行く予定です。
先端的な建築デザインを見たいし、一日では足りないでしょうか?

DSC_4958.jpg
ターミナルの大きな案内板です。ビル群が有名なのが判ります。



DSC_4857.jpg
下船して船体を撮影後、シャトルバスで出かけました。



DSC_4955.jpg
二階建ての観光バスも待って居ます。



DSC_4858.jpg
これに乗ったら楽ですけど? まだ慣れないので止めました。



DSC_4859.jpg
バスから写したエラスムス橋



DSC_4954.jpg
シャトルバスを降りました。  路面電車の駅です。



DSC_4862.jpg
ブラーク地下鉄駅。直径35mの円盤です。 駅の向うに、鉛筆タワーが見えます。 面白い建物です。
Het Potlood”(鉛筆)、または”Kabouter Puntmuts”(とんがり帽子の小人)と呼ばれているそうです。


DSC_4903.jpg
その向こうに黄色い太い管が目を引きます。 何でしょうか? 調べたら、中央図書館だそうです。1983年に建てられた図書館。
黄色いチューブが取り付けられているその面白い見た目から、オランダ語では”De Gasfabriek”(ガス工場)と呼ばれているそうです。



DSC_4900.jpg
広い芝生は子供用の公園? 夏が短い北欧では太陽のもと、出来るだけ遊ばせる様です。 



DSC_4913.jpg
青い大きな建物が見えます。 ワールドトレードセンターだそうです。これも奇抜です。



DSC_4902.jpg
大きな教会が見えます。 そちらに行く事にしました。



DSC_4907.jpg
聖ローレンス教会  ① 1449年から1525年に建設された後期ゴシック建築様式の聖ローレンス教会は、ロッテルダムに現存する唯一の中世の教会です。1940年の爆撃で被害を受けましたが、1952年ロッテルダムの市民により復元されました。このロッテルダムの重要なシンボルとも ...

DSC_4923.jpg
聖ローレンス教会  ② プロテスタントの教会です。



DSC_4909.jpg
聖ローレンス教会  ③



DSC_4910.jpg
聖ローレンス教会  ④



DSC_4905.jpg
聖ローレンス教会  ⑤ 真ん中の塔の脇の建物です。



DSC_4912.jpg
聖ローレンス教会  ⑥  教会の大きな銅?版画


次回は教会の中を少載せます。

テーマ : フェリー・船旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索