マルセイユにて


マルセイユの観光   ⑦

コンチネンタルホテルを後にマルセイユの散策を続けます。 もう~飽きた?ですね~
サント マリー マジョール大聖堂(マルセイユ大聖堂)にも寄ります。

海の近くに有る、縞模様の壁が目立つローマカトリック教会の大聖堂です。
国で指定されている史跡で、ビザンチン・ローマ様式で建設されています。
また、マルセイユでもっとも古い教会です。
マジョール大聖堂の隣には旧マジョール大聖堂が残っています。
こちらは12世紀中頃のロマネスク建築です。

DSC_2098_201608061521236b9.jpg
裏通りの賑わいを楽しみながら~




DSC_2104.jpg
円形のアーチが面白い!




DSC_2103_20160806152149eda.jpg
赤いベストの人は、立ち話 何話してるの~♪




DSC_2100_20160806152146716.jpg
再び海岸方向に下りて行きます。




DSC_2105_20160806152152d06.jpg
一寸失礼して~ 洗濯ものが干して有る風景を~ 何処の国にも有る、庶民の日常の風景です。




DSC_2101_201608061521479a5.jpg
糞まみれの乗用車、このまま走るの?




DSC_2099_20160806152122c3f.jpg
黄色と黒でオシヤレなお店ですネ~~




DSC_2111_201609101552364aa.jpg
イワクあり気な彫像が有ります。 「henri  tasso  maire  de  marseile」 とある。 検索したら、 「アンリ・タッソ」 (1882-1944)  だそうです。  マルセイユの市長(1935年から1939年)。 - 国会議員と上院議員やブーシュドゥローヌの評議員。 - 商人海軍のための国家の次官??



DSC_2110_20160910155235c23.jpg
広場の様な? 此処は何の場所?




DSC_2106_20160910155232797.jpg
きっちり並べられた椅子も有り、お茶も飲めそうなテーブルも有る。




DSC_2112_2016091015523831b.jpg
多くの人が集ってるから広場かな?




DSC_2113_201608061524365f9.jpg
路地の近くに集う人々




DSC_2114.jpg 
何話してるの?




DSC_2115.jpg
オオッ 路地の向うに大きな塔が~ 目的の大聖堂かなあ~?
 



DSC_2122.jpg
ドームが二つ見えます。サント・マリー・マジョール大聖堂ですネ~




DSC_2117_20160806152440eb6.jpg
サント マリー マジョール大聖堂に到着です。 一番高い塔・ ファサードは、 修復中ですね~~
9世紀後半、経済発展の著しいマルセイユに建築された重要な建造物のひとつで、歴史遺産にも指定されています。



DSC_2119.jpg
正面から入らず、旧聖堂を眺めました。




DSC_2123.jpg
縞模様が個性的な聖堂です。




DSC_2124_20160806152521659.jpg
此処は、裏口の様です。




DSC_2121.jpg
人の姿が有りませんね~旧マジョール大聖堂かなあ~ 




DSC_2120s.jpg
港に近い所に建ってるんです。 この聖堂は、シャトルバスの乗り場に近いんです。


次回に聖堂内の様子に成ります。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索