大阪城にて~


大阪城の観光  ①

通天閣の後は大阪城に行きます。
大阪城も初めてです。広々とした良い景色を満喫でした。


大阪城公園にきました。





天気も良く木々も綺麗です。





右方向に大きな建物が見えてきました。





NHK大阪放送局です。右の半円形のモダンな建物が大阪歴史博物館です。





お濠の向うに千貫櫓と多門櫓が見れます。





大手門  ① 正面玄関である大手口に到着する。大手門は城の玄関口です。





大手門  ② 大阪城の正面玄関である大手口は江戸期の古建築が多く残る唯一の場所





大手門  ③  この門は寛永五年(1628)年、徳川幕府による大坂城再建時に創建されたものである。天明三年(1783)、落雷により多聞櫓が焼失した際にも類焼を免れた貴重な建造物




大手門  ④ 高麗門型式の門です。 美しい!!





大手門  ⑤ 空とベイニィーズグレイと白の美しさに感動🎶





木々の緑が落ち着いた景色に成ります。





濠の石垣が流石です。





巨大な石垣が置かれて居ます。





南仕切門跡・太鼓櫓跡





南仕切門跡・太鼓櫓跡 のパネル
仕切門とは城門を突破して侵入してきた敵勢をくいとめるために設けられた石塁につけられた城門のことで徳川時代の大坂城二の丸には五ヶ所の仕切門が設置されていた。



内堀(空堀) ① 大阪城の濠に水が無い所が有ります。

下記 調べたもの~
空堀は水濠に比べて、防御能力が弱いとお感じになるかもしれませんが、薬研堀などを駆使すると底部の通行が困難になるほか、本丸方向を急斜面にし、その上部には鉄砲狭間や、櫓を設けると上から攻撃がしやすくなります。伏見城の空堀などがら推定すると幅は30mという壮大なものではなかったかと思います。空堀ですので、一瞬行けそうな感じがしますが、現実はかなりのダメージがあるかと思います。・・・・・「大阪城パークセンター」さんより転記


内堀(空堀)  ②





報国神社の鳥居です。





マップです。  「大阪城パークセンター」さんよりお借りしました。 内豪(空)の場所に赤で囲みを入れました。

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索