佐世保にて~


佐世保港にて

佐世保に到着しました。
 
ハウステンボスの観光つきです。
わたしは、初めて行きましたネ~ 規模の大きさに驚きました。
広大な園内に薔薇が満開で大満足!!
洋風庭園も街並みもまるで知らなかったのです。

”経営不振なのを「H.I.S」が再建した” 位の無知でした。
今思うともっと調べて置けば良かったと反省して居ます。
夜のイベントも多々有るのも知らなかったです。


先ずは、港の風景です。
流石軍港 船体に「172」と有る。 護衛艦しまかぜ? はたかぜ? でしょうか? 安保法案も有って、今の時期一寸怖い気分です。




「フェリーなみじ」 が来ました。 注 フェリー なみじ 1987年11月就航 全長 :75.10m 幅 :13.80m 総トン数 :1,150トン 航海速力 :16.2ノット 旅客定員 :495人.





波止場の風景、停泊は間もなくです。





えんじ色の屋根がターミナルでしょう~  





こんなに沢山のバスでスゴイ!





雑然とした街の様子です。





木々の向うに軍艦に「108」が見える ・・・  「護衛艦 あけぼの108」でしょうか?  ← 舟山しゅうさん有難う!!





出迎えの皆さんです。





ウエルカム佐世保!!





佐世保のゆるキャラ  左から 「させぼのぽこちゃん」  「佐世保バーガーボーイ」  「ハウステンボス」 のゆるキャラです。
急いで調べました。





 「SASEBO F ・Ⅾ」 と有る、何処の吹奏楽団か調べたが不明です。

佐世保市消防局・・・・  まゆきさん  舟山しゅうさんに調べて頂きましたので追加しました。 有難うございました。





バスでハウステンボスに到着 霧雨が~~





ゲートの向うの景色です。 カッパ姿が有ります。





ゆるキャラのお出迎え~






薔薇が見頃で嬉しいです。





薔薇の季節です。  雨が心配です。


メモ
護衛艦「あけぼの」・・・ホームページより
デザインの由来
 「枕草子」の冒頭の文として有名な「春はあけぼの、やうやう白くなりゆく、山ぎわ少し あかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる」にあるとおり、「あけぼの」とは、夜がほの ぼの明け始める時間帯のことです。
 旧海軍以来、艦名は天象、気象、山岳、江河、地方の名称から採用されており、本艦は21世紀の初頭に就役した護衛艦であることから「あけぼの」と命名され、4代目にあたります。本来、東の空が次第に白んでいく頃を示しますが、古来、穏やかな雨を思わせる 言葉、雨の後の穏やかな天候を表す言葉として、多くを用いられています。   ・・・・・・ 軍艦に似会わない命名に驚きます。
平和な時代が続きます様に!!

 

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索