秋田にて~

秋田の観光   ラスト

秋田のラストで有ります。 長々お付き合いに感謝です。

船に戻りました。 船着場は地元の人で大賑わいです。
竿灯のイベントを待つ人々なのでしょう~ この様な催しが有るのを知らなかったです。
私は、秋田の竿灯を見るのは初めてです。  スゴ~イ~~
地元放送局のカメラマンもスタンバイです。

海からの風に耐え乍ら持ち続ける担ぎ手の皆さん本当に有難うございました。


大型車に竿灯が置かれて居ます。





若いみなさんは揃いのはっぴでスタンバイ





愈々竿を立てるようです。





提灯は意外と大きいんですね~~




DSC_1790_20151008144222119.jpg
太鼓の打ちても居ますネ~





大型のカメラを操るのNHK報道の名札を付けた女性です。





ガッの有りそうな方ですね~~





二竿の先に日の丸の旗が立てられています。





風で倒れそうに~





おお~  三基でしたね~~





風に押されて大変ですね~~





住友セメントの大型タンクと同じ高さですね~





皆さん本当にご苦労様です。





一基倒れましたね~~




DSC_1808_201510081446197e6.jpg
起こすのも大変の様子





建て直しました。





多くの皆さんに見つめられて~





又、風にあおられて居ます。





DSC_1824_20151008144854cad.jpg
有難うございました。





もう~~ 終わるようです。




終リです。




DSC_1827.jpg
トラックに立てかけられて~~





名残惜しそうなみなさんです。






動画もご覧ください。


竿燈の種類

大若(大人用):高さ12m、重さ50kg、提灯(ちょうちん)の高さ64cm、提灯の数46個。
中若(大人用):高さ9m、重さ30kg、提灯の高さ48cm、提灯の数46個。
小若(小学生高学年~中高生用):高さ7m、重さ15kg、提灯の高さ48cm、提灯の数24個。
幼若(小学生低学年以下用):高さ5m、重さ5kg、提灯の高さ30cm、提灯の数24個。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索