函館にて(コスタ )

コスタで函館 ➆

「函館オルゴール堂」  その ①

「函館オルゴール堂」港町函館を代表する金森倉庫群の一角にあり、
函館限定のオルゴールや様々なオルゴールが有ります。
可愛いお品が沢山ですので二回に分けて載せます。

オルゴールの専門店「函館オルゴール堂」は、天使タイプのガラス製オルゴール、
ハート型の宝石箱オルゴールなど様々なオルゴールを豊富に取り扱っております。
お子様から大人まで楽しめる店 です。 ・・・ ホームページより


アンティークのオルガンをご紹介したいと思います♪
写真のこちらは「ミリタリーバンドオルガン」と言うフェアグランドオルガンの1つです。
音量が大きいため、店内では演奏する事が出来ず、雪が降らない時期に外の広場にて演奏しております
昔は遊園地やサーカスなどで演奏されていたそうで、1900年頃の広告には「50人編成のオーケストラにとって代わる」や「音量では80人編成の軍楽隊に匹敵する」などと謳われていたそうです。
音量が大きいため、店内では演奏する事が出来ず、雪が降らない時期に外の広場にて演奏しております♪♪  ・・・ホームページより


「函館オルゴール堂」入口です。





アンティークのオルガンです。  写真は「ミリタリーバンドオルガン」と言うフェアグランドオルガンの1つです。
アンティーク・オルゴール実演時間だったので聞けました。(11:00、14:00、15:00、各20分間)
(10:00、11:00、12:00、14:00、15:00、16:00各20分間)・・・ホームページではこちらに成って居ます。





入口は武骨ですが、流石に可愛い夢の世界です。 撮影は宜しいそうで頑張りました。





売り場の一角です。 広い店内でしたね~~





着物を着たウサギ、フクロウ、和紙を使ったバック型オルゴール





「右手金を招く・左手人を招く」 とある。 





ロシアのエッグオルゴールも~





くまさんのぬいぐるみ





招きネコやフクロウなど、和風のオルゴール達です。





夢の様な品々です。





デコレーションが派手なのが、いろいろありますネ~





修学旅行生に最適?





メリーゴーランドも有りますネ~





ドイツロマンチック街道、ハイデルベルグの木製の雰囲気が有って懐かしい♪





からくりオルゴールです。木製で可愛い





ガラス天使のオルゴール





天使のオルゴール 「 君をのせて天空の城主題歌」とあるのも~~





 「LED」で光る、ドームオルゴールも有ります。





宝石箱  通常蓋を開けている間、音楽が鳴ります。





ベイエリアマップです。


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索