函館にて(コスタ)

コスタで函館  ①

昨年、ダイアモンドプリンセスで函館に寄港した時と大違いの晴天です。
石巻が抜港が嘘の様です!!

今度は港の様子を堪能した。
津軽海峡フェリーが出港して行く様子を眺められて良かったです。
いろんな船の様子も楽しい!!


函館に向う海は、まだ少し波が高い?





日の出の様子  ① 日の出を待つ





日の出の様子 ② 地平線に太陽が~~





日の出の様子  ③





日の出の様子  ④




日の出の様子  ⑤ 茜色が美しい

 



日の出の様子  ⑥ 太陽は、すっかりまん丸です。 雲の姿が穏やかなので、平凡な画像です。





朝の函館港はまだ船の出入りが少なくて、静ですネ~





出港を待つ🚢ですかね~





タグボート  ① 「HARIMA」 が居ます。 





タグボート ② HARIMA「はりま」    
メモ
総トン数:199トン
出力:不明
竣工年:2012年
常駐港:函館港
IMO 9635121 AIS非搭載


近づいた、MSC-679 掃海艇「ゆげしま」です。





進んできたのは、「MSC679ゆげしま 」です。

メモ
MSC-679 掃海艇ゆげしま JS Yugeshima
海上自衛隊 大湊地方隊 函館基地隊 第45掃海隊(函館)
うわじま型掃海艇  1996年12月11日竣工  ・・・ 検索にて



タグボートと、「MSC679ゆげしま 」です。




東日本フェリーと津軽海峡フェリーの二隻は、朝日で白い船体が綺麗です。





東日本フェリーの「ナッチャンWorld」 と津軽海峡フェリー 





船体の絵が華やかな「ナッチャンWorld」は、東日本フェリーが青森港と函館港の間で運航していた高速フェリーである。 ・・・ウィキペディア




此処の波止場は、クレーンが一機です。





波止場にはコンテナも置かれて居ます。





 「ナッチャンWorld」 と津軽海峡フェリーが~
 




クレーンの向うに、津軽海峡フェリー が動き始めて居ます。





フェリーの二つの離れたファンネルから煙を吐くんですね~~





津軽海峡フェリー が方向変えて~~





行く船を眺めて~~





タグボート、HARIMA「はりま」はゆったり並走





タグボートはスピード上げて~~ 帰るのかな? 「K」のマークの船も行きます。





「K」のマークの船は、シルバーフェリー 川崎近海汽船 「シルバークィーン」 だそうです。
北海道へ八戸~苫小牧間を1日4便で結ぶ旅客フェリー・・・検索にて

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索