花散歩

を求めて~  ②

清水公園の花散歩を続けます。広大な公園なので驚きました。
風もなく花見日よりでした。
名札が付けられてるのも助かったです。


カンヒザクラ(寒緋桜)  ① 赤いのに派手さが無い(前回のカンヒザクラ(寒緋桜)とは違う木です。





カンヒザクラ(寒緋桜)  ②





カンヒザクラ(寒緋桜)  ③ 下向きですから、写しやすい





サンシュユの花   ①  高い枝に満開のサンシュユの花です。





サンシュユの花  ②  可愛い花が丸くなってて可愛い





サンシュユの花  ③  ボンボン風です。




サンシュユの説明ボードです。 薬用なんですね~~





アセビ(馬酔木)  ① お寺の庭に咲いていました。





アセビ(馬酔木)  ② スズランに似てる。





白梅  ①  咲き残りです。





白梅  ② 数輪です。 後は散っていましたね~





高く伸びた竹の葉です。





イロハモミジの新芽の葉が可愛い





慈光山 金乗院  算額の案内版です。
算額とは、江戸時代に、額や絵馬に数学の問題や解法を記して、
神社や仏閣に奉納したものだそうです。





慈光山 金乗院の門から中を~~





慈光山 金乗院
慈光観音・・・慈光山金乗院の開基六百年と仁王門修復を記念して平成十一年四月に造立された。一切の衆生に対する慈悲 .... また、安政6年(1859年)の「算額」(野田市指定文化財)や徳川時代の御朱印状(非公開)が保存されています。・・・・ウィキペディアより


コブシの花  ①  大木です。





コブシの花  ②





コブシの花  ③  アップにしました。 コブシは、花が開いて居ます。





コブシの花  ④





ハクモクレンです。  
こうして比べると花びらが多くチユーリップの様な咲き方で違いが判る!! ウィキペディアより比較の為、画像お借りして~ 

メモ
ハクモクレンとコブシの違いは、
同じモクレン科モクレン属に属する花なんですね。
ハクモクレンの花は綺麗ですけど、
木に沢山咲いているハクモクレンを見ると、
コブシと間違えてしまいがちですよね。

ハクモクレンの花の形はチューリップのように半開きになっていますが、
コブシの花の形は 花が完全に開花しているのが分かりますね。
花が半開きになっているか?、 開花しているか?、 という違いがあるようですね。

又、ハクモクレンの花びらは9枚なのに対し、
コブシの花びらは6枚となっています。


園内MAPです。




おしやれな案内板




侘助椿  ① アップで~




侘助椿  ②




侘助椿  ③




八重の椿も逆光でパチリ

次回も花の画像です。

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索