皇居にて

皇居乾通り にて  ①

昨年末のことですが 【天皇陛下傘寿記念 「乾通り」一般公開と都内紅葉めぐりとイルミネーション 人形町今半の「牛めし弁当」付き】 に参加した様子を続けます。
坂下門から~乾門までが公開された。


大手町から、徒歩で皇居に向かいます。 既に行列です。




皇居大手門を見乍ら、内堀通り、御濠端を坂下門に向かう。 




お濠と日比谷方面のビル




右には巽櫓が見れます。




お濠の水草が沢山生えて居ます。




桔梗濠は、水草が繁茂です。




巽櫓です。 




奥の方に桔梗門・富士見櫓が有るようです。  




長~~い人の列に続きました。




人の列が続きます。 銀杏も黄葉してます。 




お馴染み、皇居前広場です。




警備車両は、マイクで誘導です。




二重橋前を進みます。




二重橋、少し角度を変えて~~




 ”此処が二重橋記念の写真を撮りましょう~~”  🎶   ・・・ 島倉千代子さんを思い出す場所!!




坂下門から入ります。




坂下門に並ぶ人




皇居の石垣





素晴らしい石垣です。




坂下門の屋根を~




坂下門の皇宮警察の皆さん大忙しです。 ブログに載せるのお聞きしたら、大丈夫のようでした。




皇居宮殿が少し見えます。近くに居た皇宮警察?の若い人に聞いたら、 「一般参賀の時皇族が立つ場所です」との事でした。  【宮殿・長和殿】




皇居一般参賀で見かける【長和殿】の建物です。




宮殿は,昭和43年(1968年)に完成した鉄骨鉄筋コンクリート造りの地上2階,地下1階の建物です。入母屋造りの大屋根と柱・梁で構成される日本古来の建築美がいかされており,その建築資材のほとんどは国産のものが使われています。宮殿は,その中心をなす正殿(せいでん),豊明殿(ほうめいでん),長和殿(ちょうわでん),連翠(れんすい),千草(ちぐさ)・千鳥(ちどり)の間など7つの棟から構成されています。現在の宮殿は,天皇皇后両陛下のお住まいになるところではなく,国賓等の接伴や国の公の儀式・行事などに使われています。 ・・・ 宮内庁ホームページより


宮内庁庁舎です。

著作権について

「宮内庁ホームページ」に掲載されている個々の情報(文字,写真,イラスト等)は著作権の対象となっています。また,「宮内庁ホームページ」全体も編集著作物として,著作権の対象となっており,ともに日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

当ホームページの内容の全部又は一部については,私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き,宮内庁に無断で引用,転載,複製を行うことはできません。

なお,当ホームページの内容の全部又は一部について,宮内庁に無断で改変を行うことはできません。

次回は美しい紅葉の様子に成ります。

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索