函館にて~

函館の観光  ④

調べて有ったので大門横町に行きました。
大門横丁 函館 ひかりの屋台村と言うんです!

明治40年の大火以降、函館随一の色町として繁栄を極めた「大森遊郭」。
その入り口に巨大な門がそびえていました。
これが「大門」(だいもん)
昭和9年の大火で焼け落ちて再建されることはありませんでした。
しかし、「大門」はその後も若松町・松風町一帯、電停の名前や、駅前から松風町方面に続く函館の中心街区の名称として生き続けてきました。

青函連絡船や北洋漁業とともに栄えた駅前・大門地区の商店・飲食店街。
その再生への大きな期待を背に「大門横丁」が力強く踏み出した。・・・  屋台村のホームページより


大門横丁が見えてきました。




誰も居ませんね~ しかし夜の賑わいは如何ばかり?




反対側から見た横町通り、本当に賑やかな飾りです!!




本当に賑やかな飾りですが~~




ひかりの屋台の案内板です。




歩道から通りの賑やかさをパチリ




横町の中に入りました。まだ静かですが、夜はさぞかし賑やかでしょう~~




可愛い看板\(◎o◎)/!




通り抜け通路です。




通りぬけ反対側方向です。




ラーメンのお店も




横町の近くにも沢山のお店が夜の賑わいは如何ばかり?




気合の看板





赤い提灯が目立つ





毛ガニも有るのね




鳥居が不思議な場所に


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索