カリブ海(トゥルム)

トゥルム遺跡にて~  ①

後古典期後期(1200-1520)代表的なマヤ遺跡ですが、スペイン人の艦隊が最初に目にした大きなマヤの街として、また 19世紀のマヤ人の反乱の拠点になった場所としても知られています。

カリブ海の断崖に立ち、海をたたえた非常に景観の美しい遺跡です。
トゥルムとはマヤ語で城壁を意味し、三方を岩壁で囲まれていることから名前がついたといわれています。
カリブ海のブルーと白亜の遺跡とのコントラストが素晴しい 海を見降ろす崖に建つ城やフレスコの神殿の見学です。


マヤの遺跡に来ました。




広大な遺跡ですね~~




流石!整備されて居ます。




神殿付近 ① 実は神殿の名前が定かでないのであいまいに~





神殿付近 ②




神殿付近  ③




神殿付近 ④ マヤ・アーチを潜ります。




神殿付近  ⑤




風の神殿付近? 




海が青い!!




風の神殿付近?




カリブの海が見えてます。




優しい雲の姿が~




青い海が風神の神殿への期待を高める!!




石垣にイグアナがいます。見えますか?




少し大きく写したんです。




遺跡の中に建てられてた地図です。 



 
日本語の地図をお借りしました。




大きいイグアナです。




別のが居ますね~ 




イグアナがアチコチから姿を見せます。




大きい!!




ヒメヤハズヤシ別名 ダイオウヤハズ




アメリカチシャノキ Cordia sebestena (ムラサキ科 カキバチシャノキ属)




ナスの花に似る? ルエリア・ツベローサでしょうか?不詳です。




カッコウアザミでしょう~  原産国:メキシコ・ペルーです。 園芸店から買って我が家でも咲かせたんです。



次回も遺跡の様子を続けます。 青い海の美しい様子は、そのあとに成ります。


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索