石垣島など4島にて

石垣島に行ました。 ⑦

西表島のマングローブ林の植物は、ヤエヤマヤシ・オヒルギ・メヒルギ・ヤエヤマヒルギ・サガリバナ・ヤエヤマヤシ・サキシマスオウノキ・デイゴなどです。
オヒルギは高さ10m近くまで成長します。

マングローブのクルーズは続きます。運転は若い男性です。
マイク片手に観光案内もします。 
一人二役です。余程熟練の男性とお見受けしました。
見所に来るとゆったり走らせたり、スピード上げたり流石でした。


マングローブの様子 ① 前回も書きましたが、マングローブは潮の干満のなせる技ですね~
この時は干潮なのが判ります。





マングローブの様子 ②  シレナシジミと言う大きな貝も居るそうです。なんか居そうな場所に見えます。





マングローブの様子 ③ スゴイ根ですね~





マングローブの様子 ④ 不思議な姿に驚きです。





マングローブの様子 ⑤




マングローブの様子  ⑥  ガイドさんの説明では、赤い葉は根が吸い上げた塩分をためてそれが赤く成って落ちるんだそうです




マングローブの様子  ⑦





マングローブの様子  ⑧





マングローブの様子 ⑨





ここで下船して遊歩道を歩く事が出来るんですね~





我々は通過しました。





カヌーで来た人は観光しやすいですね~





展望台の建物が見えます。





熱帯林の様子  ①




熱帯林の様子  ②




熱帯林の様子  ③ 枯れた枝が何か言ってるようなあ~





熱帯林の様子  ④ 




石垣島 236
熱帯林の様子  ⑤




仲間の船も行きます。





もう~ 皆さん帰りますね~





カヌーが来ました  ① 上流まで行くんですかね~~





カヌーが来ました  ② 河口から沢山のカヌーが来ます。 





カヌーが来ました  ③ ヤッホ~





カヌーが来ました  ④ お気をつけて~~





赤い砂場がが印象的です。





河口に来ました。砂の堆積で島が綺麗な姿です。





カヌーが綺麗に置かれて居ましたね~


マングローブクルーズは終わりです
次回は水牛車に乗った様子などです。


テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索