石垣島など4島にて

石垣島に行ました。 ⑥

西表島は特別天然記念物のカンムリワシ、イリオモテヤマネコ、そして天然記念物のセマルハコガメ、キシノウエトカゲ、サキシマハブなど、珍しい動植物の宝庫です。
そのため西表石垣国立公園の特別地域に指定されています。
浦内川の源流部が特別保護地区で、島の森林地域は国指定鳥獣保護区に指定されています。

西表島には日本有数のマングローブ林があります。
マングローブとは川の河口域に生息する樹木の総称を表しています。
マングローブ林を構成する主な植物はヒルギ科、ハマザクラ科、クマヅヅラ科の3科に属する植物です。

愈々遊覧船はマングローブ林の多彩な様子に成ります。
仲間川は西表島で2番目に長い川です。


熱帯らしい森林です。





二班の遊覧船が後に続きます。





2つのモーターを操って方向変えて居ました。





マングローブ林 ① 高い木が有ります。





マングローブ林  ② 倒れた木が有ります。





マングローブ林 ③  小型船でしか入れない場所です。 





マングローブ林  ④ 水辺で生きる木はスゴイ!





マングローブ林  ⑤




マングローブ林  ⑥




マングローブ林 ⑦





7マングローブ林 ⑧





マングローブ林 ⑨ 根の凄さに驚きました。





マングローブ林  ⑩ 赤いボトルが吊ってあります。仕掛けた漁具を見つける為?





マングローブ林  ⑪  シラサギの姿も見れました。





マングローブ林  ⑫




マングローブ林  ⑬  一段とスゴイ根です!!
 




マングローブ林   ⑭ 頑張ってる木々ですね~




マングローブ林  ⑮ 兎に角見事~~





マングローブ林  ⑯ 凄いなあ~





マングローブ林 ⑰ 木の質が違うのが判ります。






マングローブ林 ⑱ 波に洗われてこの様に?





マングローブ林 ⑲ 船の出す波が打ち寄せています。船のスピードが有るとこの様になるんですね~





マングローブ林  ⑳ 見飽きない風景が続きます。





岩が有ります。





満潮だと衝突しないかな?





川幅が広く成りましたね~まだ別の場所に行きます。





観光船はUターンしています。





河口に近いですかね~


まだまだマングローブ林に行きました。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索