石垣島など4島にて~

石垣島に行きました。 ⑤

最初の観光は西表島・仲間川マングローブクルーズです。
石垣港~~西表島・大原港に到着です。それから遊覧船に乗るんです。
観光船がにぎやかです。

マングローブとは植物の固有名称ではなく、熱帯や亜熱帯で海の干満により水位の変化を繰り返す潮間帯という特殊な環境に生育する植物の総称です。

船からの景色は、亜熱帯独特の風景であり、貴重な手つかずの自然の原風景です。
仲間川流域は学術的にも貴重な自然環境が保たれ、国からも保護されています。 ・・・石垣島観光情報さんより


クルーズターミナルに出迎えの着ぐるみです。 最近はご当地マスコットキャラクターの花盛り?





石垣港の待合室です。ここから~西表島行きに乗船します。





かもめ29号に乗船しました。 定員181名です。





我らの添乗員と二班のグループの添乗員です。仲良く協力してましたね~





船着き場を眺めて~





石垣・大原港に着いたんです。





西表島・仲間の観光案内図です。ここから仲間川に行きました。一時間少々のクルーズになります。





入港は高速艇でしょうか?





操縦席です。





隣に停泊の船の操縦士です。女性です。それもガイドも兼ねています。スゴーイ





乗ったのは、これと同じ型の遊覧船です。





遊覧船は、次々と出かけます。





航跡も一人前です。





こんな岩の姿が目を引く





仲間川に向かいます。





同じ様な姿の島を見ながら~





エンジン音も大きかったです。





仲間川に架かる橋です。





大きな道路の為の橋を潜りました。





大きな橋ですね~





薄茶色は砂浜ですね~





愈々マングローブの地です。





船もスピードを落します。





期待の風景はまだですが綺麗ですね~





波に洗われた岸です。





根っこが見えて来て~~


次回は流石のマングローブ林の数々です。沢山なります。

 

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

tag : 石垣島

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索