ドブロブニクにて~

ドブロブニクの観光  ②

ドブロブニクの新港に停泊中の客船がクリスタルセレニティ・コスタクラシカ?・ジャドロリニアです。
ココンさんご夫婦と我々は4人でタクシーでスルジ山に行ました。
ドライバーさんは慣れたもの、ビューポイントで止まって「カメラタイム」としてくれた!!
そのあとツァヴタットの観光も含まれて居ます。


ドライバーさんの勧めで最初に降ろしてくれて写した船です。





スルジ山に行く途中でもう一度下車





穏やかな紺碧海に停泊場所を写して~





見づらいですが、調べたら、ジャドロリニア(Jadrolinija)の船でした。ヤドロリニアと表記有り、カーフェリーです。アドリア海/クロアチア沿岸を航行です。





上から写したコスタです。





クリスタルセレニティと「QE」を叉写して~





湾のお船達が綺麗~~





穏やかです。





この紺碧の美しい海に乾杯です。





城壁の街が小さく見える~~





少しアップでも写します。





少し高い場所で下車して~ お薦めの場所は流石美しい眺め~~





綺麗ですね~~~





太陽の光線が作る美しい海面が綺麗~~





綺麗な景色を写せて大満足!!





城壁を真上から~ 何枚も写して~ どれも捨て難い!





スルジ山からです。 一段と高いところから城壁を写しました。





停泊中の船が綺麗に並んでいます。 出てゆく船もステキです。





スルジ山のロープウェイ乗り場です。





マウントSRD頂上戦争記念クロス。 街から山の頂上へ歩道は、その上に13の小さな十字架を持っています。 毎年戦争で息子を失った母親は途中でそれぞれのクロスで祈るように停止、裸足で小道を登る。・・・(直訳ですから不確かです。)




クロアチア内戦時代の情報統制部があったところです。[izlozba:dubrovniku domovinskom ratu,1991-1995]・・・ 内戦の時の写真パネルです。





大きな鉄塔が建ってます。テレビ塔のアンテナでしょうか?






「Robert Ivusic Memorial」 記念碑
Robert Ivusic(1973.5.3―1992 5.31)と石碑に刻まれています。クロアチア独立戦争で命を落とした方なのでしょうか? 

紛争のメモ

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争は、ユーゴスラビアから独立したボスニア・ヘルツェゴビナで1992年から1995年まで続いた内戦。

クロアチア紛争は、1991年から1995年にかけてクロアチアのユーゴスラビアからの分離独立およびクロアチア人とセルビア人の民族対立をめぐる紛争である。

クロアチアと同日に、独立を宣言したスロベニアでは十日間戦争となり、ユーゴスラビア連邦軍との武力衝突に発展したが、この名前が示す通り、戦闘は極めて短期間で終結した。一方でクロアチアでの戦闘は1995年までの長期間に渡って継続した。この差異が生じた要因は「クロアチアはセルビアと直接国境を接しており」なおかつ「クロアチア国内にはセルビアが無視できない程のセルビア人が居住していた」事による。また、1992年に始まったボスニア・ヘルツェゴビナ紛争と次第にリンクし始め泥沼化し始めたことも一因である。

マウントSRDの上部に新しいケーブルカーの駅。 この建物は完全に1991年にセルビア砲によって破壊された1969年のケーブルカーの駅を取り替えた。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。たえこさん!!
お久しぶりです~。(@^0^@)
コメントできて嬉しいです☆☆

きれいな海に浮かぶ島の景色がとてもいいですね~。
なんかほんとに見ているみたいな気がしました。とってもきれいな写真ですね!!

民族同士の争いは、なかなか絶えませんよね。アフリカにもたくさんのトライブがあって。それをとても各々が大切にしています。 世界中が平和になる時は来るのでしょうか。。。

でもとってもきれいな景色のお写真をどうもありがとうございます!!

ようこそ!

あおちゃん  こんにちわ~

お出でいただきコメント恐縮です。
閉じるの忘れちゃって~  お手数お掛けしましたね~

あまりに内容の無い画像ばかりのブログに恥入って居ります。
だから閉めて居ました。
旅の記憶の場所にと思って居ます。  

あなたのところは見せていただいて居ますよ~

医療機器プログラミングまでされて~ 本当にご苦労様です。
分野の違うお仕事なのに使えるように頑張られて~ 
貴女の体験は将来のお仕事される為の財産となりますね~
貴重な機械が無駄にならず良かったです!

結婚式の様子を見て、以前参加した、ハワイの結婚式に似てると思いました。v-259
介添えの皆さんが同じ洋服を新調されて居ましたよ~ 同じなんですね~ 

 HOSPITAL DAY 病院のイベントも楽しく見せていただきましたよ~~~ v-100

No title

すびばせん。。
もう、コメント欄が開いている物ですから、ご迷惑も顧みずに、
コメントを入れさせて頂きます。
お返事は、気になされないで下さいませ。

ドブロブニクの写真、素晴しいです。
自分が撮って思う様に取れないので、
どれだけたえこさんのお写真がすごい事か
ため息が出るほど美しいです。

ツァヴタットの街、綺麗ですよね。
私も好きです。

クルーズ船の揃い踏み、圧巻です。
コスタマジカまで見せて頂いて、ありがとうございます。
マジカってバルコニーがないのですね。
たえこさんのお写真を見せて頂く迄知りませんでした。

久し振りにコメントをさせて頂けて幸せです。
ご迷惑なのは知っていたのですが、すみませんです。

でも、何かお変わりが有ったのかと案じておりましたが、
みえこさんの所にも書き込みが有るし、ブログも更新されてらっしゃるし、、
なんて。

でも、良かったです。
素敵なお写真を見せて頂けて。

今後は大人しく、ブログの更新を楽しみにしております。
たえこさんのお写真は、やっぱり心に効きますね。


本当にお世話様です。

murmur1 さん  コメント有難うございます!!!

年を重ねて何やら先を案ずる日々です。 
取り合えず変わらぬ毎日が過ごせています。
つたない内容の「ピーマン」のブログを恥じつつ画像のみでごまかしですよ~~

褒めていただくのが嬉しいような恥ずかしい気持ちでは有ります。

>マジカってバルコニーがないのですね。
103000トンのマジカでは有りませんですね~~ 大失敗です。 v-431

アア~ッ「 コスタクラシカ」でしょうか? 訂正いたしませんと~~~~~ 

カミナリに驚くこの頃です。
暑さは此れからです。 どうぞお忙しくて骨折などせぬか心配です。
どうぞ!!  がんばり過ぎになりません様に~~ 

お身体に気をつけられてくださいませ~~e-266

帰ってきたばかりですが、懐かしい!

藤原さまの所からやってきました。
QEでのエーゲ海、アドリア海のクルーズ今回私が行った所がふんだんに出てきて、美しい写真に魅せられ読ませて頂きました。
お天気に恵まれ素敵な写真ばかり、QEも懐かしく、この船にも再び乗りたくなりました。
ドブログニク、私も要塞の上を歩き、写真を写す、気力が無かったのお写真、有り難かったです。
前回気がつかなかった、フランシスコ会修道院内にあるマラ・ブラーチャ薬局でアンチエージング、ラベンダーの栄養クリームを買いました。
2回目に訪れると、前回出来なかったことができるので、それも楽しいです。

ようこそ!

 夕顔さん  こんにちわ~

コメント戴き恐縮です。
素晴らしいクルーズに行かれて~ お天気も良く何よりでした。
クルーズ歴も凄くて~  素晴らしいです。

>QEも懐かしく

そうなんですね~ 乗られて~~ 流石です。
私共はこの様なお船には縁遠い庶民ですが、友人のお力でお安く行けました。
意外と庶民的?でもダイニングでは男性は上着必須なのが流石! でした。

クルーズは、定年後に行きはじめたんです。だから、 まだ日が浅いんです。
船は楽ですね~ だから、この間の陸旅はきつかったです。

船室に戻りベットでゴロリの安ど感は何よりのリラックスタイムです。
我が家に戻った様な時間が嬉しいです。

来て頂きコメント本当に感謝です。 e-266
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索