イスタンブールにて~

イスタンブールの観光  ②

黒海に行ったときは連泊でしたから、お馴染みになったイスタンブールです。
だから新市街に行こうかなって思っていましたが、S氏ご夫婦と旧市街に行く事になりました。
英語が話せるSさんとご一緒は頼もしいんです。 船の前に居た客引きのタクシーで旧市街に行きました。
値引き交渉はSさんにお任せ~ 観光時間を決めて出発!

気合の入ったドライバーさんは、イスタンブールの人らしい陽気さです。
それから、混雑の観光地を車と人を物ともせず早く走るのは、日本では考えられない荒っぽさです。
事故が起きないのが不思議でした。 
先ずトプカプ宮殿に到着。ここでタクシーは集合時間を決めて取り合えずお仕事に行く様です。


まずは、トプカプ宮殿に来ました。





トプカプ宮殿入館の多さは相変わらずです。だから、入館はせずでした。





若ものたちは日陰に~~





民族衣装の男性をチョットパチリ!





中庭の様子  ① 宝物館周辺です。





中庭の様子  ②




中庭の様子  ③




中庭の様子  ④




中庭の様子  ⑤




宮殿の中庭  ①





宮殿の中庭   ②




宮殿の中庭   ③ 入館を待つ人?券を求める人? 行列は何処まで続く~~?





宮殿の中庭  ④ 左に行くとテラスです。





宮殿の中庭  ⑤  此処が一番空いていたので入館しましたね~





煌びやかですね~





アップにして写した。





蛇口が有ります。 身を清める? 上の煌びやかな装飾の裏に有るものです。





室内に入りました。





ステンドグラスを写したり~





アラビア文字のような装飾が吊ってありました。





天井のドームの装飾です。





立派な装飾でしたね~~





壁画  ①




壁画  ②




壁画  ③




ブルー基調のタイルも有ります。




ハレム  ① トプカプ宮殿の隣にあるのがハレムです。この入口から入るんです。





ハレム  ② 以前見たので入館はしないんです。





ハレム  ③ 入口の細工も素晴らしい!!





ハレム  ④




この建築の細工もスゴイ!!





トプカプ宮殿からのロケーションです。金角湾、マルマラ海、ボスポラス海峡が見渡せる丘の上。自然の要塞に囲まれているという防衛上の理由もありますが、宮殿奥にある高台からの眺めです。




ちょっと建物の横を出るとテラスです。素晴らしい長めですね~~





テラスの下には、レストラン(カフェ)も有りましたね~





薔薇  ①宮殿の庭に咲いていました。





薔薇  ②




薔薇  ③




薔薇  ④




薔薇  ⑤ 真紅のバラも咲いて居ます。





トプカプ宮殿の地図です。この地図は前回の旅記事に使用したものを再びペタンデス。


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の花!

花をお撮りになると、さすが、さすが、という感じですね。
キレイでいて、画像全体が高貴に光り輝いて見えます。ボケ味がなんともv-424

お互い、懐かしいですね~。日本人に愛される街の一つですよね。
地図のコンヤルも、懐かしいです。大衆食堂のような椅子とテーブルの並び方がちょっと不満ですが、味はグッドですよね~。

また行ってみたいです。陸旅で。

お忙しいのに~~

hiroshiさん  オバンデス!!

お役が大変でしょうに何時も有難うございます。
お詳しいhiroshiさんに見ていただく様な画像でないんで~~
なのに、たくさん写して、トホホです。

>地図のコンヤルも、懐かしいです。
まあ~  知らなくて~ お恥ずかしいです。

名前の判らない建物が多くて~ 次回もどうしましよう~~か ??? デス
薔薇が綺麗でしたね~ v-254

No title

お早う御座います。

②もマタマタ晴天ですネェ!

「トプカプ宮殿」って何んだぁ? と 思ってグーグルで調べてみました。
かなり有名みたいですネェ。

オイラ達も、アヤソフィア?までテクテク歩いて行きました。
橋を渡って--名前は思い出せないけど--釣りをしてる人達が沢山いてすごく印象的でした。

、、、、しかし、東京、天気悪いよネェ! パンチもんですヨォ!
http://www.youtube.com/watch?v=wmbVlLMor18&feature=youtu.be


ようこそ!!

Yoichisun お早うございます。

>オイラ達も、アヤソフィア?までテクテク歩いて行きました。
そうですか?  月曜日が定休日で入れなかったです。
修復済んだ様子見たかったですね~~

>橋を渡って--名前は思い出せないけど--釣りをしてる人達が沢山いてすごく印象的でした。
ホント! 生臭くて~ 意外と釣れていましたね~~

今日も ☃?☂? 粘土捏ねています。 

面白い動画ですね~ 

本当に寒いですね~~~

今日は本当に寒いですね~
たえこさん、お変わりありませんかv-10
風邪大丈夫ですか?

海外で乗るタクシーは少ない経験ですがかなり飛ばすイメージがありますね。
とくに東南アジア(タイ、マレーシアは凄い!)はレース?と思うくらいです。
事故大丈夫???と思います、がきっと少ないんでしょうね。

宮殿の装飾とタイルのデザインセンスが最高です!

寒いですね~

naoさん  コンニチワ~

寒い日続きで、篭もりがちですよ~
風邪は引いてませんよ~  
何しろ、人のいる場所にも行かず、手作業で過ごし、休養たっぷり~  トホホ~~

>海外で乗るタクシーは少ない経験ですがかなり飛ばすイメージがありますね。

ね~~ 怖いですよ~ 海外で事故に有ったら自己責任? v-431
思うに、ツアー出かけたら助けが有る?  心配です。 
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索