イスタンブールにて~

イスタンブールの観光  ①

愈々イスタンブール(トルコ)に入港です。 陸旅を入れたら3度目のイスタンブールです。
何時も旧市街だけですから、新市街も捨て難いです。
さてどんな事になるんでしょうかね~~?

ココンさんのご主人がイスタンブールで合流、無事お船に到着です。     
ココンさん良かったわね~~ 
我々とSさんご夫婦と日本人コーディネーターの前村さんとでお出迎え~ 
一人で船まで来られたんです。 偉いな~ 真似できない!! 


イスタンブールの日の出  ① 静かに進む船から見た日の出です。





イスタンブールの日の出  ②  





イスタンブールの日の出  ③  





イスタンブールの日の出  ④





明るくなりましたね~ この瞬間を待つ人が居られます。





今日も良いお天気になりそう~





ボスポラス大橋も見えています。





旧市街のミナレットがスゴイです。あれはブルーモスクとアヤソフィアでしょうか~?





海から見たトプカプ宮殿です。 大きい~~

 
 


ヌスレティエ‐モスク【Nusretiye Mosque】 ① 我々の船が停泊の新市街の方です。




  
ヌスレティエ‐モスク【Nusretiye Mosque】 ②
イスタンブールの新市街にあるイスラム寺院。オスマン帝国のスルターン、セリム3世が建てたモスクがあったが火災に遭い、19世紀にマフムト2世により再建。バロック風の装飾が施され、2本の尖塔がある。ヌスレティエジャーミー。



「MS Albatros auf Reede 」 フェニックスライゼン社のアルバトロスです。





観光船が来ました~





朝日で赤かった市内も色が変わりました。





ビルのガラスが光っています~





今日の乗客を待つお船たちです。





また、観光船が行きます。





船の動きが慌ただしく成りましたね~~





MSC オペラです。 総トン数59,058 トン





バスが待機しています。





イスタンブール港の動画です。


フェニックス・ライゼン社のメモ


1973年 ヴァルチーラ造船所{フィンランド}で【ロイアル・ヴァイキング・ライン】の「ロイアル・ヴァイキング・シー」として竣工。
1983年 A.G.ヴェーザー社{西ドイツ}で船体延長(177.7m→205.5m)。
1991年 【RCL(ロイアル・クルーズ・ライン)】に移籍し、「ロイアル・オデッセイ」[Royal Odyssey]と改名。
1997年 【NCL(ノルウィージャン・クルーズ・ライン)】に移籍し、「ノルウィージャン・スター」[Norwegian Star]と改名。
2001年 【スター・クルーズ】に移籍し、「ノルウィージャン・スターⅠ」[Norwegian Star I]と改名。
2002年 【グリーン・リーファー社】に売却され、「クラウン」[Crown]と改名。
2004年 【フェニックス・ライゼン】に売却され、「アルバトロス」と改名。

初代「飛鳥」はドイツのクルーズ会社「フェニックスライゼン」へ移籍、現在は「アマデア」として就航しています。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩ワァ!

「イスタンブール」って響きが良い名前だよネェ。
その上、何かエクゾチックな感じがする。

、、、ココンさんのご主人がイスタンブールで合流、、、、、

:::なんか、良かったですネェ。外国で待ち合わせ何て 格好いいヨォ!

http://www.youtube.com/watch?v=YEDnxW1h46k でも、チョットこの曲じゃ臭いですネェ。

やっぱ http://www.youtube.com/watch?v=H9nPf7w7pDI これでしょう。

No title

たえこさんの手に。。。いや、手の中のカメラにかかると、やっぱり、この街はきれいですね~~。相変わらず。

黒海へいらっしゃった時の大橋や海峡の画像の美しさに感嘆したのが、つい昨日のように思っていましたが。。。

ロイヤル・ヴァイキング・ラインですか。クルーズ初心者のころ、ちょっと船の歴史を齧ったことがるもので、懐かしく。。。
初心者時代は、見るもの皆に興奮。あの時代に戻ってみたいです。v-390

有難うです。

Yoichisun  流石!!  ステキ!!
 
ココンさんのご主人の出迎えはなんとも素敵な時間でしたよ~~

飛んでイスタンブール 庄野真代は聞き覚えもありますね~~
しかし、バルーンがきれいです。 カッパドキア・旧市街の様子・オリエント急行
画像が素晴らしい!!

Whitney Houston - I Will Always Love You - Lyrics・・・ こちらは泣かせる 名曲アメリカ国歌
ホイットニー・ヒューストン さんは昨年亡くなられて~

どちらも凄いです。 Yoichisun 有難うございました。 e-266


テヘヘです!

hiroshiさん  こんばんわ~

一昨日はそちらに負けない雪でしたよ~ まだ沢山残って居ます。
屋根からドスンと大きな音で落ちます。 危険ですよ~~

前回のイスタンブール・ボスポラス大橋の夜景は特に気に入っていますから~
今回は平凡ですね~~  v-431

>ちょっと船の歴史を齧ったことがるもので、懐かしく。。。
>初心者時代は、見るもの皆に興奮。あの時代に戻ってみたいです。

そうでしたね~ 流石! 博識に感服です。
私は検索でコピペですよ~ テヘヘ~~~

No title

こんにちは。たえこさん!!

イスタンブールの日の出がとっても美しいですね。
港町の様子もすごくきれいで。
宮殿もとっても大きいんですね。
トルコ料理にも私はすご~く興味あるんです

最後の動画が、ネット環境の悪さで見れずざんねん~!!!でした。

再度挑戦します(笑)

動画サイト× ですか?

あおちゃん  オバンデス!!

そちら ウガンダは暑いのですね~
こちらは雪が解けずにガリガリです。 

>トルコ料理にも私はすご~く興味あるんです
まあ~ そうですか? サバサンドが有名です。

>最後の動画が、ネット環境の悪さで見れずざんねん~!!!でした。

そうなんですか?  それは勉強になりましたよ~~  
何処でも見れるとは限らないんですね~~ v-431  
教えていただいて~~感謝です。

朝日が眩しい!!!

たえこさん、こんばんは~

イスタンブールの町を照らす力強い日の出ですねv-278

フェニックスライゼン社は先代飛鳥がお嫁に行った船会社ですね。
先代飛鳥は昨年、清水港で再会しました。

歴史が感じられる町並みが拝見できましたv-410

有難うございます。

naoさん  オバンデス!!

相変わらず だらだら続けて居ます。
コメントいただき有難う~~ です。  e-266

>フェニックスライゼン社は先代飛鳥がお嫁に行った船会社ですね。
>先代飛鳥は昨年、清水港で再会しました。

そうでしたよね~~  
私この画像の時、naoさんの記事に旧飛鳥が有ったの念頭にありましたよ~~  v-354
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索