ミテイリーニ島にて 

ミティリーニ島の観光  ①

レスヴォス島(ミティリーニ島)と言う名前は今度のクルーズで初めて目にしたんです。 
何も知識は無いし、ブログでも見たことがない。

調べてましたら、不思議な建築が点在してるそうで、此処は是非行きたい!!
アルベロベッロ(イタリア)の特異な建築にとても驚いたものですが、それに匹敵? 楽しみでした。
ギリシャで三番目に大きな島です。 これは船のツアーに参加と決めてまず此処だけは予約した。

前もって予約したら天候が悪くても参加する事の心配はありました。
でも決めたのは「不思議な建築に会いたい」でしたね~

レスヴォス(ミティリーニ)島は古代ギリシャの女流詩人サッフォーの出身地です。サッフォーは女性への愛を歌った女性詩人であるため、女性同性愛者は英語でレズビアン(「レスボス島の」という意味)と呼ばれるようになった。
レスヴォス島住民はこれを嫌い、島の名前を、島の首都と同じ名前ミティリーニに変えてしまった。このため、ギリシャにおけるこの島の公式名称はミティリーニである。しかし、英語や日本語では古い名前のまま知られている。ちなみに、「レスボス」は古代ギリシャ語読み、「レスヴォス」は現代ギリシャ語読みである。・・・「ギリシャの扉」さんより


ミティリーニ島の日の出  ①  大きな島ですね~




ミティリーニ島の日の出   ②

   


ミティリーニ島の日の出  ③ 




街の家々が見えています。ブルースターフェリーの姿もあります。




今日も晴天です。




やっぱり大きな島ですね~




大型船の停泊に適した埠頭が無いんですかね~




テンダーボートが慌ただしく成りました。




テンダーボートで下船です。




タラップとデンダーボートです。 この様な様子を写したいんですね~




テンダーボートからQEの船体は逆光なのでシルエットでした。隣には手前なので大きく見えるけどブルースターフェリーです。




屋台店の様子   ① ツアーバスで観光に出かけました。着いたのはリモナス修道院の参道の賑わいでした。




屋台店の様子  ② 観光客相手と参拝者も多いからこの様な出店が並んでるのでしょうか?




屋台店の様子  ③ 神社の屋台とよく似てます。




屋台店の様子  ④




屋台店の様子  ⑤  焼き栗も売っていました。 ガイドさんはお菓子を買って~~ ご馳走になりましたね~




屋台店の様子  ⑥  お子様向けのもあるようです。




栗の実と西洋梨やりんごですかね~




洋梨ですね~~




たくましい女性は、現地ガイドさんです。




栗の説明をされていました。




レスヴォス島:リモノス修道院の門です。 ここから入ります。




1526年に作られたんですね~




修道院の敷地の中に立っているキオスク。




修道院の前庭です。




大きな瓶が置かれています。

 


とてもユニークな蛇口です。


次回は修道院の中の様子です。 あの不思議な建築は、まだまだ後です。


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
シーンを切り刻んで、痕跡を残す事のできる写真は、動画より好きです。

風景も人間も良い味でてますね。

まったく関係ありませんが・・・

はじめてギリシャに旅行にいったおり、無意識に水道水をガブ飲みしてしまい、お腹ピーピー(失礼)になった苦い経験があります(--〆)


後になりましたが、リンクさせていただきました(ペコリ)

お早うございます。

ねたさん  お早うございます。

>水道水をガブ飲みしてしまい、お腹ピーピー
まあ~ 笑っては悪いんですが~ うふふ

良く有るお話ですね~
硬水が日本人の体に合わないとか? 大変でしたね~
ノロなど食中毒で無かったのが良かったです。

>後になりましたが、リンクさせていただきました(ペコリ)
それは有難うございます。 私もリンクさせて頂きます。
お互い手作りに頑張りましょう~~ (毎日、粘土捏ねコネです。)

昨日は選挙結果に先の判らない不安を感じて~ 今朝の天気と同じ暗い気分です。 v-431
原発推進だけは止めて欲しいです。

No title

たえこさんへ

こんにちは!お疲れ様です。

リンクしていただき、ありがとうございます。

あらためて今後ともよろしくお願いいたします。

失礼します。

こちらこそ!

ねたさん  コンニチワ~~

>リンクしていただき、ありがとうございます。

いいえ~ こちらこそ~ 拙い画像だけで内容の薄いブログです。
どうぞ! よろしくお願いいたします。  e-266


いつもながら。

いつもながら、朝日がきれいですね~。v-481
朝日の美しさは、いつも、たえこさんに教えていただいています。v-221
私ごとながら、目覚ましをセットせずに、どうやったら早起きできるのか??
夢の夢です。v-406

トルコが見えますね~。
ベルガモン遺跡から近いディキリの半島あたりですかね~??

街の風景に、トルコの雰囲気を感じませんでした?

こちらとかサモス島とか、トルコまですぐそばの島は、勝手な思い入れでしょうかね? なんとなくトルコの雰囲気を感じて、面白いです。v-290

まさにその通り!

hiroshiさん お早うございます。
 
>街の風景に、トルコの雰囲気を感じませんでした?
>こちらとかサモス島とか、トルコまですぐそばの島は、勝手な思い入れでしょうかね? なんとなくトルコの雰囲気を感じて、面白いです。

本当にそうですよね~
レスポスもリンドスも、お土産屋さんの品に魔除けの目玉が有りますし、
レスポスはトルコにある様な地形ですものね~~
焼き物の色合いやデザインが本当によく似てましたね~  e-461

>トルコが見えますね~。
次の朝はイスタンブールですし、アテネよりすごく近いんですのね~?
見えていますか? そう言われれば見える? 

>目覚ましをセットせずに、どうやったら早起きできるのか??
まあ~ それは簡単です。 早寝が威力!! 三文の特かなあ~ うふふ~~~ (>_<)

早起きは三文の徳

たえこさん、こんばんは~

船上からの素晴らしい日の出を見させて頂きましたv-278
流石です!

露天商の屋台見たいで、見ているだけでも楽しそうです。
でも欲しいものは無いかも(笑)

コンニチワ~~

naoさん  何時もコメント有難うございます。

>露天商の屋台見たいで、見ているだけでも楽しそうです。
>でも欲しいものは無いかも(笑)

(´∀`*)ウフフ そうですよね~~  
私は被写体として見てきた様なあ~

今見ると雑然とした画像でしたね~~ トホホ~~  v-430


プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索