ザーンダム乗船記

沖縄にて~  ⑦

沖縄で写した植物日記!!
正しい表記で無いかもしれません。 指摘頂けたら嬉しいです。


デュランタ(タイワンレンギョウ)デュランタ・パープルに見えます。(我が家でも室外で越冬します。)




デュランタ(タイワンレンギョウ) 葉が斑入りです。とても珍しいかなあ~?




デュランタ (タイワンレンギョウ)の実です。「タイワンレンギョウ」は西インド諸島から熱帯アメリカ原産の常緑低木です。




デュランタ(タイワンレンギョウ) 花後は丸い茶黄色の実が鈴なりになります。
関東では実を見たことが無いんです。





ソテツ-蘇鉄  ①




ソテツ-蘇鉄  ②




ココヤシ




マニラヤシ? 




ジャカランダの葉はとても綺麗です!!




色んな表記が有りました。
カエンボクの花が年間を通していつでも見られるのに対して、ホウオウボクは開花期が一定していません
外国(サイパン島)ではホウオウボクのことをフレームツリー(火炎樹、南洋桜)と呼んでいるようですね。
ホウオウボク(鳳凰木) はアフリカン・チューリップ・ツリー(African Tulip Tree)、


枯れ枝はジャカランダ、奥の青い葉は黄花夾竹桃?




黄花夾竹桃かな?




シャリンバイ  ①




シャリンバイ  ②




シャリンバイ  ③ 在来種で、大島紬の染料にも使われるなど、伝統産業を支えてきた花です。街路にも植栽され、身近に市民に親しまれています




ハイビスカス  ①




ハイビスカス  ②




ハイビスカス  ③




ハイビスカス  ④




ハイビスカス  ⑤




グズマニア(パイナップル科)




ヤトロファ・ハスタータ(テイキンザクラ)?




バナナの花




オオハマボウ(ユウナ)?




ヒメキランソウ [薬効] ① 金物による切傷、② 刺傷
:[使用方法] ヒメキランソの生葉をつき砕き、その汁を患部にぬります。

テーマ : 旅行の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-301こんばんは。

さすが、ですね。v-363
写真のせんせい、であり、花の先生。どの画像も、花たちがせいいっぱい、自分の自慢の横顔を見えている風情です。v-354

ハワイでは、日系の方が、ロイヤル・ポインシアナもホウオウボク、別名フレイム・トゥリーと話していました。

アフリカン・チューリップは、ハワイ島、コナの空港に、1~3月ごろに行くと満開で、青空に映えてとてもきれいでした。
ロイヤル・ポインシアナは、オアフ島では裏オアフに行くと、黄色の花も見ました。v-253

なんか、思い出ばかり書いていて。。。ハワイに行ってみたくなりました。

ありがとう~です。

hiroshiさん  コンニチワッ~

>ハワイでは、日系の方が、ロイヤル・ポインシアナもホウオウボク、別名フレイム・トゥリーと話していました。

そうでしたか? ロイヤル・ポインシアナですか?
名前が不正確?なんです。 検索と「この木なんの木」の掲示板でお聞きしましたが、
色々な表現で迷いましたので、曖昧なままにしました。

粘土こねて居まして~ お返事遅く成りました。スミマセン!!
何時も見て頂き有難うございます。
書き込みの少ない私のブログは、hiroshiさんが頼りですが、
お出かけも近くて~~  寂しい事です。  v-433

花の名前など不正確ですが、写したのは全部載せています。
ブログタイトルが「花」ですから~~ トホホ~~~  です。

No title

たえこさん、こんばんは~

今日は台風の影響で雨ですかねv-279

沖縄!といえばハイビスカスですね!
ハイビスカスの花言葉は、常に新しい美」「勇ましさ」「勇敢」「新しい恋」「繊細な美」「上品な美しさ」「華やか」だそうです。
正に沖縄に相応しい言葉ですね。

家のもハイビスカスがあります。
つぼみが5つらいかな?もうじき咲きますよ~~~

ようこそ!

naoさん  こんにちわ(^ヮ^)~

>今日は台風の影響で雨ですかね
雨を待ってますよ~  あまり降りませんね~ 
水不足心配ですよ~~

>ハイビスカスの花言葉は、常に新しい美」「勇ましさ」「勇敢」「新しい恋」「繊細な美」「上品な美しさ」「華やか」だそうです。
>正に沖縄に相応しい言葉ですね。

本当に!!!  日本に有って~異国の扱いに耐えてるのがお気の毒です。
花は美しく、海は青く、平和が似合う場所です。
最近の国境の険悪が似合わないです。 早く平穏に成らないとクルーズは無理に~~

>家のもハイビスカスがあります。
>つぼみが5つらいかな?もうじき咲きますよ~~~

そうですか? 楽しみですねエ~~~ 
夏に咲いて~ 華やかですからね~~~  v-297  v-297
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索