ザーンダム乗船記

沖縄にて~  ④

福州園の道路を挟んで向かい側に 「松山公園」 があります。
ここは 【久米村(くにんだ)発祥の地】です。
琉球と明が貿易をしていた14世紀末には福州と那覇で交流があり、那覇から多くの人が福州に移住しました。
現在でも福州には琉球人のお墓があるそうです。
琉球島入り以前の三山時代、首里城に慮店を置いた中山は、最も中国と進貢貿易を行いました。
貿易だけでなく文化交流も盛んに行い、その時に通訳や公文書作成に携わった人々は【久米三十六姓】と呼ばれ、この地に住んだと言われています。・・・ 沖縄ナビより


碑の裏には以下の文章が書かれています。

今から六百年前、中国の福建からビン(門の中に虫 の漢字)人三十六姓と呼ばれた人々が渡来し、この地に居を定めて久米村(唐栄)を築きました。
以来、久米村の人々は、外交文書の作成などを通して、国王の国際交流・交易を促進し、また中国文化・文物を導入して沖縄の政治・経済・文化の発展に大きく寄与しました。
ここに、久米村が、沖縄の歴史と国際交流に果たしてきた役割を顕彰し、今後の友好・交流の発展を祈念し建立します。

九二年一二月 吉日  久米村六〇〇年記念事業期成会 ・・・沖縄ナビより



松山公園 ①  公園の道路沿いの様子を写した。色んな施設があるようですが、~




松山公園  ② 板根を保護してるのですかね~




松山公園   ③ 白椿の乙女たちの像です。




松山公園  ④ 白椿の乙女たちの像を少しアップにした。




ゆいレール  ① 高い所に駅です。首里城に行くのに乗る?つもりでしたが~




ゆいレール  ② カーブしてますね~



ザーンダム2 148
ゆいレール ③  電車が駅に停車です。



ザーンダム2 150
ゆいレール  ④  走りだしたわ~



ザーンダム2 151
ゆいレール  ⑤  行きすぎました。



ザーンダム2 153
ゆいレール  ⑥  動画機能がほしいかなあ~~


  
ザーンダム2 147
ゆいレール  ⑦ 地震が有ったら怖いなあ~



ザーンダム2 155
橋を渡って国際通りにゆきます。




パイフオルガン風の時計です。




ベランダの花達が目を引く!




銀行のウインドウの展示品です。比嘉吉春「沖縄県工芸公募展」と「沖縄工芸デザインコンペ」、優秀賞




当真 進  「白地飾り」




池宮城善郎 琉球ガラス作品?


似通った画像の羅列ですから、コメント欄閉じます。

テーマ : 旅行の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索