ザーンダム乗船記

沖縄にて~  ③

福州園は、新しいのです。平成4年、那覇市と中国の福州市の友好都市締結 10周年記念事業として建設された。その昔に福州人がこの沖縄の久米村に渡来したことを記念して、福州の代表的な風景と建築様式が那覇市久米に表現されたのもである。那覇の中心にある異国ですかね~


冶亭の滝です。




欧冶池




万寿橋の欄干に有る像です。




万寿橋の像はタスマニアデビル? 似てますね~~
 



鯉と亀が居ます。




池の主と戯れる外人観光客




亀が甲羅干し?




大きい鯉ですね~~




ヨイショッ!!




ブラシの木でしょうか?




琉球松です。




説明ボードです。沖縄県の木なんですね~




インドワタノキらしいです。




ワタノキの花が落ちて居たんです。




キワタノキの説明ボードです。




面白い形のハイビスカスですね~




緑竹「リョクチク」です。竹の子は甘くて美味しいそうです。




説明ボードが有る。台湾原産だとか?


テーマ : 旅行の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

異国情緒

どこか、東南アジアの国の雰囲気が。。。

沖縄は、やっぱり、南国なんですね。
>池の主と戯れる外人観光客
の写真などは、シンガポールか越南のようです。

今、例の島へのあちらの国の人々の上陸で揺れている、あの問題もあるものですから、写真を見せていただいて、しみじみ、そう感じています。

琉球王国とかの国、島津藩との歴史上の確執は知らないのですが。。。ひょっとすると、かの国の人々の主張にも、遠い過去には、ある程度、根拠があることなのでしょうか???

学生時代のころを含め、若いころはパスポートが必要だった歴史もありますしね~~。複雑な思いです。v-390

No title

オハヨウございます。

キレイですネェ。花と石造を変えれば、「箱根です!」って言っても分からないかも?

オイラのイメージは:沖縄、ハイビスカス、南国!だけだった!

こんな、キレイな所があるとは知りませんでした。


実はオイラも、今から40年以上前、身分証明書を持って、琉球海運の「東京丸」--その頃2等でも食事が付いてた--沖縄に行ったことあります。
でも、若かったので、1ヶ月「海」で泳いだだけでした。

オイラもザーンダム乗りたかったけど、、、29800円? ペケでした。

日本国?

hiroshiさん 本当に~~ 南国と基地は、あまりにも隔たりが~

本土復帰の時の喜びと、その後も続くの基地の国の歴史を思うと複雑です。
気の毒です。 スワ、国境をめぐって軍事行動!
そんなことが有ったら、前線ですから、悲惨です。

もめごとは似つかわしくない美しい南国です。
赤い花が似会う青い海の国に、オスプレイは余りにも似合わない!!
もっと見たい美しい島々です!!  e-397  e-397  
 

ようこそ!!

Yoichisun さん オハヨウさん! 

>オイラもザーンダム乗りたかったけど、、、29800円? ペケでした。

ごめんなさいね~ 高速バスとホテルの検索で一足違いでペケ?
美しい奥さまと、バイク焼けのYoichisunさんとご一緒でしたら より一層盛り上がったオフ会だったと確信です!!
何時かご一緒したいです。 

サンプリンセスの、5/6発 新緑の古都を訪ねて 12泊13日が希望です。
境港・金沢・ラストミニッツ出るかしら?
やすこさん、みえこさん みなさんと会いたいものです。  i-36 i-36 i-36

>実はオイラも、今から40年以上前、身分証明書を持って、琉球海運の「東京丸」--その頃2等でも食事が付いてた-->沖縄に行ったことあります。
>でも、若かったので、1ヶ月「海」で泳いだだけでした。

それはナイスでしたね~~ その時から日焼け? ふふふ 失礼!!

Sun Princess

またまた、今晩ワァ!

皆さんのH.PやブログでSun Pricessの事が書いてあったから、自分なりに調べたけど、、、よほど、この「コース」でこの「船」でなければダメならともかく、、、、

いきなり結論::ぶっちゃけ、高すぎです。
いくらエアー代がかからない、横浜 Out In と言ったって、この値段はないでしょう!

絶対とは言い切れないけど、Last Minute 出るでしょう。
バルコニーは売れ残っちゃいますヨォ。

そうなんですね~

Yoichi サン  ようこそ~

>いきなり結論::ぶっちゃけ、高すぎです。
ホントニ~~  
ラストミニッツ狙いで頑張りましょう~~
やすこさん頼り~ 自分でも時期が来たら頑張るつもりです。  v-355

>バルコニーは売れ残っちゃいますヨォ。
ネツ そうだと思います。 余ったまま航行しないでしょうしね~~

フロリダではそんなの狙ってスタンバイって聞きましたが~
本当かしら? ホテル代が~~ 心配。

エアーと燃油サーチャージがバカに成らないですから、
まあ~ 日本船と比べればお安いかしら? 横浜が魅力です。

海の荒れも気がかりではありますが~~

こんばんは〜。

たえこさん、こんばんは。
シーボーン乗船中にはコメントを頂きながら、お返事も入れられず、
私だけコメントを頂きっぱなしで楽しませて頂いちゃって済みませんでした。
ありがとうでした。

沖縄は日本の良い所と、hiroshiさんの仰られる様に、シンガポールとか南国の異国情緒が有りますね。
沖縄ってそういう所も魅力なのですね。
たえこさんの写真の緑、眼に効きます〜〜。
美しい。やっぱり日本の緑は良いですね。

私、たえこさんの内緒も伺っちゃったので、今からたのしみにしてますね!

感謝です。

murmur1 さん  ようこそ!!

夏休み後の、お忙しい所なのに、コメント頂き恐縮です。
 
>シーボーン乗船中にはコメントを頂きながら、お返事も入れられず、
まあ~ そんなあ~ 船内からは無理と言うよりそんな時間は勿体ないです。
骨折の足で辛い事も有ったんですね~ご無事で良かったわ~
シーボーンの詳しい様子はこれからですから、楽しみです。

>hiroshiさんの仰られる様に、シンガポールとか南国の異国情緒が有りますね。
>沖縄ってそういう所も魅力なのですね。

初めて行きましたが、滞在時間が少なくて~ ほんのわずかな観光でした。
だから本当の沖縄を知らないんでお恥ずかしいです。
何処に行っても短時間滞在で、上の空見たいなもんです。 トホホ~~~  v-433

No title

たえこさん、こんにちはv-7

外国船で国内に入ると、どこか異国のように感じますか?
とくに沖縄、福州園はそんな感じがしませんでしたか?

沖縄は太平洋戦争で一番辛い思いをした所なので、一番幸せになって欲しい場所だと思っています。米軍の基地が無い場所を願って!

本当に!!

naoさん  オバンデス!!

>外国船で国内に入ると、どこか異国のように感じますか?
>とくに沖縄、福州園はそんな感じがしませんでしたか?

それがね~~  日本語が通じるから、ホッとしましたよ~
少しの滞在では沖縄の姿は判らないから、残念でした。

>沖縄は太平洋戦争で一番辛い思いをした所なので、一番幸せになって欲しい場所だと思っています。米軍の基地が無い場所を願って!

本当にそうです。 穏やかな島の人々がこれ以上辛い目に合わない様にと願います。
国境をめぐる争いがこれ以上拡大しない様にとも祈ります。

それからオスプレイは美しい鳥のなまですが、 鉄の塊のオスプレイは要りません!!
それに、石原知事の好戦的な言動が心配です。 e-55 e-55
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索