ザーンダム乗船記

沖縄にて~  ②

大いに気に入った福州園の様子を続けます。
中国庭園らしい細やかな配慮がされて、日本庭園との違いが有る。凝った作りに驚いた!!
所々に南国の花も咲いてるのは流石に沖縄です。


エル字の通路が如何にも中国的です。




魚楽園です。




欧冶池と飛虹橋、冶山・冶亭




東冶堂。柱に龍の彫刻がなされています。




福州園の中央あたり、南側にある美しい曲線の建築は見事です。




石細工の壁は本当に見事です。




琉球時代から交流してきた福州市との歴史を感じる壁です。




竹を入れて写すと又違うおもむきですね~~




切り窓からの眺めの趣向がナイスです。




凌波廊の前庭の四隅にいた、石彫りの動物達です。




大きな亀の像です。




保聖塔 御影石で造られた八角形八重の塔 




宝光塔 ①「白塔」?




宝光塔 ②「白塔」? 宝光塔にはほとんど装飾がない。簡素に造られている。
 



万寿橋と知春亭




万寿橋  ①




万寿橋  ②




亀と鯉がいます。








欧冶池と飛虹橋  ① 人工の滝があります。小高い丘から滝が流れており、その上に展望台がある。展望台からは庭園内だけでなく那覇の街も一望できる。



欧冶池と飛虹橋  ②




欧冶池と飛虹橋  ③




欧冶池と飛虹橋  ④




欧冶池付近にある、重厚な塀です。





他の建築とだいぶ違う雰囲気の門が有りました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キレイですね。
緑が鮮やかです。

こちらはもとより、福州市も行ったことがありません。一度、いってみたくなりました。

ココンさんに教えていただいたのですが。。。
やっぱり、今度はキュナードの船なんですってね~。
寄港地は何度かいってらっしゃるところばかりなんでしょうが、キュナードが良いですね~。うらやましい。v-221

お帰りになってからの乗船記、楽しみです。v-8

お暑いデス!!

 hiroshiさん  お早うございます。

>今度はキュナードの船なんですってね~

一度は値上がりしたので諦めました。
その上、身分違いですし、みなさんの足手まといに成るから~
プリンセスクラウン(同じ様な航路)を予約していました。

所が旅行社から再度出たとの、激安のお知らせなので、大いに迷いましたが、
安さに降参です。 e-329 
同じ会社での予約ですから、切り替えて貰ったんです。

今まで以上に慎重に行動すべし!! と思うこの頃です。 v-217 

No title

沖縄らしからぬ風景に驚いてます!
沖縄のイメージは、海と太陽とそれに歴史は、首里城の貧相な私でした^^;
掲示板でザーンダムが賑わってますが、日本再発見です。

割り込みで・・(^_-)
>激安のお知らせなので、大いに迷いましたが
でも即決でしたね(^^ゞ 
ヤッパリ一度は乗りたい船です!?怖いもの見たさ。
私達のクラスは、ザーンダムクラスの感覚で良いみたいです。
あの値段は無いと思いました。私も同じです。内側で一泊全て込みで7000円しないんですものね(手配料も入ってます)
乗るのに迷い、最初、内側押さえて、迷いに迷って部屋をアップしました。
だって、ニュージーランドクルーズの内側の値段で、キュナードのバルコニーに乗るんですから!
時期が悪い訳でなし(#^.^#)

検索して遊んでますが、楽しいですね~たえこさん。
個人手配って楽しいでしょう(^^♪
たえこさんご夫婦の場合、出来るのに、した事が無い不安だけですから、
実行になれば、後から付いて行きますので、宜しくお願いします(__)

お陰さまです

ココンさ~ん  オバンデス!!
こちら見てないでごめんなさい~

検索してたわ~ なにを?って想像に オマカセヨ~~ ふふふ 

>沖縄のイメージは、海と太陽とそれに歴史は、首里城の貧相な私でした^^;
そうですよ~ 誰だってね~ 福州園を見るまでは~ 

>激安のお知らせなので、大いに迷いましたが
>でも即決でしたね(^^ゞ 

ハイ! 貴女が居られたからですよ~ お陰さまです。
それにね~ この度は本当に勉強の連続でした!!
知らない世界でしたね!!!

目を見張るわ~~貴女のパソコンの達人の腕前に~~  e-266
それから、色々調べるのに熱が入りまして~今日も調べて過ごしたわ~ ハッハハハ~
楽しみな旅に成りそう~~ 

>ヤッパリ一度は乗りたい船です!?怖いもの見たさ。
本当言えば、一寸敬遠気味な船でしたね~
>私達のクラスは、ザーンダムクラスの感覚で良いみたいです
その様ですが?? 衣装が無いもんね~~ トホホ~~

藤原さんの乗船記 ・・・・ http://inox-tabi.com/wp26/?p=563   を見て少し気が楽になりましたけど

ホーランドアメリカやセレブリティなどの船に乗る気持ちで、気楽に楽しむことが出来る、
言葉は悪いですが「大衆船」だと思って利用すれば高い満足が得られると思います。
  ・・・抜粋

>検索して遊んでますが、楽しいですね~たえこさん。
>個人手配って楽しいでしょう(^^♪
お陰さまで楽しいわよ~~ 貴女のお陰ですから~~~~~感謝よ~

わくわく!!  i-36  i-36  i-36
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索