ザーンダム乗船記

沖縄にて~  ①

ネタ切れに成りましたので旅の途中からですが、
エキサイトに続けてるのが、ザーンダムクルーズです。
こちらでは、旅の後半ですが、沖縄観光の様子にします。

基隆港(台湾)4月11日16時に出港したザーンダムは、翌日12時に那覇港に接岸しました。
その日の23日時に奄美大島に向かいます。
ツアーに参加せず(お高いので)国際通りや首里城に行こうと計画した。


ザーンダムの航路です。




愈々那覇港に入港です。 クレーンですがはっきりしない画像だったので加工して有ります。




遥かに、「ぱしひっくびなす」とおぼしき船体が見えています。こちらも加工しました。




那覇港に接岸です。 立派な道路が有るんですね~~




昼食を済ませて、下船しました。




ザーンダムの船体を写して、徒歩で国際通りに行く計画です。




松山通りを行きます。




広い公園です。




反対側に何とも素敵な建築が見えます。これは見逃せない!  急遽予定変更。




「福州園」です。

「福州園」のホームページより・・・沖縄と中国の関係は、ある意味沖縄と日本の関係よりも強いものがあったりします。那覇の市制70周年記念、姉妹都市である福州市との友好都市10周年を記念して、福州側の資材、設計、加工で1992年に完成したこの福州園は、そのことを思い出させてくれます。

今から数百年前、琉球は明に貢品を納め、明はその何十倍もの下賜品を返してくれていました。
その中に、福州の特殊な技能を持った人々が含まれていて、三十六姓と呼ばれていました。
彼等は当時浮島と呼ばれた場所に久米村をつくって住むようになります。 その久米村の人々は、その後数百年に渡って琉球王朝の重い役職を務め、歴史上有名な蔡温などもここの出身です。


シーサー?




こまいぬ?




正面にある照壁です。




福州園の入園料は無料で、名前と住所を記帳すると入園できる。




この門から順路に沿って歩きます。




中国的な白壁の塀です。




琉球の大交易時代,沖縄の文化に大きな影響を与えた中国の建築様式で、福州の名勝をイメージし、雄大な自然を描写した池や築山、滝、植栽で憩いの池となっている。



順路に従って進みます。




南の国で有るのを思わす、大きな樹木ですね~~ 




庭園の模型図です。




模型図を上から写した。 広いんです。


福州園は続きます。


テーマ : 旅行の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。たえこさん!!
今日は土曜日ですが。。ちょっとお仕事中です。その休憩中に楽しませてもらってます!!(@^0^@)

福州園。すごいステキで立派な建物ですね~。
知らなかったです!!
池の写真がとてもステキです。 沖縄って日本ですけど、中国など海外の影響がほんとに大きく影響されている場所なんですね。しみじみと思いました。 建築様式もほんとステキです☆☆

ありがとう~

あおちゃん  オバンデス!!

>今日は土曜日ですが。。ちょっとお仕事中です。その休憩中に楽しませてもらってます!!(@^0^@)

まあ~ 貴重なお時間にコメント有難うね~~ 嬉しいです。
この間のオリンピックマラソン一位で本当に素晴らしい事でしたね!!
おめでとうございます!! みなさんに宜しくお伝えください。

ウガンダに行かれるご両親様にも宜しくお伝えくださいね~

>建築様式もほんとステキです☆☆

ね~ 本当に素晴らしいので驚きました。
沖縄を全く知らないのが恥ずかしいです。
初めての沖縄です。  v-360

No title

新しい乗船記が、とっくに始まっていたんですね~。

知りませんでした。
たえkそあんの旅行記画像は素晴らしいから、楽しみにしていたのに、ちょっと忙しかったこともあって、3日遅れでようやく見せていただきました。

そういえば、「♪三日遅れの 便りをのせぇて~♪」という演歌がありましたよね。
いま、歌いながら見せていただいています。v-8

沖縄は、観光地はほとんど知りません。
確かに、中国の匂いが感じられます。いちど、ゆっくりと観光地巡りをしたいものです。そして、次回も楽しみにしています。v-221

スミマセン!!

hiroshiさん  お暑いことですね~

都はるみを唸って頂きアリガトウサンです。 e-266

お盆が去りましたが、残暑厳しいことです。
コメント戴き有難うございます。

こちらはしばらくお休みにって思いながら~
貧乏性です。 書き加えております。

沖縄も奄美大島も沢山画像が有りますので分けて載せます。
初めて行ったのですから、楽しかったです。
日本を全く知らない私です。 サンプリンセスで日本沿岸のクルーズも良いかなって思います。

No title

福州園と言う素敵な所が有るのを知りませんでした。
沖縄は何度か行きました。そのうちの一回はバスで周りましたが、こちらには行ってないです。
たえこさんの気持ちが呼び寄せたと思います。
それにしても健脚が凄いです。
ところでたえこさんの所から新宿、渋谷のどちらが出やすいですか~(#^.^#)

本当にお世話様~~

ココンさん  

暑過ぎですねえ~~ 元気に過ごさないとね!

>沖縄は何度か行きました。そのうちの一回はバスで周りましたが、こちらには行ってないです。
そうでしょうね~ 行かない私は珍しいかも?

>それにしても健脚が凄いです。
ゆっくり撮影しながらは疲れないんですよ~

>ところでたえこさんの所から新宿、渋谷のどちらが出やすいですか~(#^.^#)
銀座線で渋谷、丸の内線で新宿です。 どちらも同じですが詳しいのは新宿ですが、
渋谷は数回しか行ってないから迷子?でも渋谷を知らないなんてね~ ふふふ  e-262

No title

たえこさん、こんばんは~

とても良いコースですね!日本発着でしたか?
台湾と沖縄を回りコースは、一度体験したいと思っています。
飛行機で遠くまで行く時間が短縮でき、らくに外国船に乗船できるのが魅力ですねv-10

ようこそ!

naoさん  コンニチワ~~

まだ暑いです。 もう少しの辛抱ですかね~

毎日お仕事にお忙しくお過ごしなのに、コメント感謝です。

>とても良いコースですね!日本発着でしたか?
ハイ!  神戸発着でした。
しかもラストミニッで本当に安く行けたんです。

>行く時間が短縮でき、らくに外国船に乗船できるのが魅力ですね
横浜発着は本当に魅力です。 安く乗れたら良いですね~~ e-379 e-379
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索