メトロポリタン美術館  ①

ニューヨークにて~ ⑥

愈々最後の観光はメトロポリタン美術館です。アメリカの象徴の様な美術館です。世界でも最大規模の美術館となっており、非常に巨大で200万点以上の作品を所蔵・展示しています。

ピカソ、モマ、モネ、ルノワール、ゴヤ、宮殿やスフィンクスのレプリカなど展示しています。
ヨーロッパ美術作品も莫大に所持されておりラファエロやフェルメール、ベラスケス、ゴヤ、ティントレット、カナレット、ルーベンス、エルグレコ、レンブラント、コロー、マネ、モネ、ルノワール、ドガ、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、スーラー ・・
画家名を挙げればきりがないくらいの作品があります。

アジア美術コレクションも案外に多くて、日本からどういった経緯でNYにまで流出してしまったんだろう?
と思われるもの(縄文土器や経典や尾形光琳の作品など・・)もあります。
この他にも、ギリシャやローマ美術、古代オリエントや中世やイスラム美術、また彫刻やアメリカ絵画など、ありとあらゆる物が展示されていて、とっても 立派な、世界でも有数の美術館です。

しかし、時間が少ないので焦ります。 皆さんはそれぞれ好きな作品を見に自由行動です。
勉強不足な私共はハテ?です。簡単な地図を頂いて、集合時間と場所を確認です。
ホール付近を見て画像に収めました。
その後、ヨーロッパ絵画の展示に参りました。


バスから降りて愈々です。




噴水も有ります。




入口に向かいます。




愈々入館です。 賑やかです。




立派な建物に圧倒されました。




正面大ホール  ①  広いホールです。

 


正面大ホール  ② ドームの天井です。




正面大ホール  ③ 宮殿みたいです。




正面大ホール  ④ ドライフラワーの大きな飾りです。アジサイ・ホウズキが見事です。アジサイのドライフラワーは予想にもしてないので驚きました。




ステンドグラス  ①




ステンドグラス  ②




ステンドグラス  ③


次回は絵画です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たえこさん、こんばんは~

暑いですね~~~v-278v-278v-278
もう、これが挨拶になっていますね。
明日も関東以西は猛暑日の予想です。
エルニーニョの影響で冷夏と聞きましたが・・・・・・・

立派な美術館ですね。さすが、大国です。
作品の所蔵の桁が違います。
全部見るのに何日かかるのか???

ステンドグラスが綺麗ですね。
外光を利用していないように見えますが、ライトなんでしょうか?
精巧な造りです。

No title

待ってましたv-221

どちらをご覧になったのか??
次回が楽しみです。v-290

お入りになったのは、午後、ですよね?
何曜日であったのか。。。
写真を拝見すると、案外、人出は多くなく、ごゆっくり観覧なさったのではないですか?

それにしても。
やっぱり、たえこ先生の写真はキレイです。hiroshiメが撮った写真よりも格段に色が冴えていますね~。v-341v-342v-341

暑い~~

naoさん こんにちわ~

お忙しいのにコメント頂き有難うございます。
エアコンつけるか悩むこの頃です。

>エルニーニョの影響で冷夏と聞きましたが・・・・・・・
そうですね~~ 冷夏は楽ですが、米不足も困ります。 
水害で田んぼが泥のなかで悲しい映像でした。

>全部見るのに何日かかるのか???
そうなんですよね~ それなのに数時間の見学ではね~~  トホホ~~~ でした。 v-431

お恥ずかしいです。

hiroshiさん  お暑いです!

何時も見て頂いて有難うございます。

>どちらをご覧になったのか??

それがね~ hiroshiさんの様に目的が有る様な見学では無いんです。
お恥ずかしいです。
漠然と、綺麗な作品を写したり、作品と作家の名前が不明です。
調べ中ですが、無理と判りました。 

>何曜日であったのか。。。
月曜日か?火曜日です。 時差があるから、一泊して成田が火曜日でしたよ~~

>写真を拝見すると、案外、人出は多くなく、ごゆっくり観覧なさったのではないですか?
そうですね~ 丁度よい込み具合でした。
フラッシュ無しだと撮影出来て良かったです。  普通撮影禁止が多いのに~~ e-266

No title

こんばんは。たえこさん!!
お久しぶりです。
先月かでもら今月にかけて、いろいろありまして。。。ほんとに大変でした~。

でもだいぶ落ち着いて。
また頑張ります☆☆

NYほんとにほんとにスケールが大きいですね。きれいな建物だし。
アメリカ!!ほんとに行ってみたいんです。特にNY!!
美術館の中もほんとにきれいですね~。最後のステンドガラスの女性。ステキですね。優しい感じが出ていてすごく好きです。また楽しみにしてます~。

ご無事で安堵!!

あおちゃん  

>先月かでもら今月にかけて、いろいろありまして。。。ほんとに大変でした~。

大変な中頑張って居られて~ そんな心配が一番の危惧でした。
更新されて~  ご無事が何よりです。
どうぞ!!  お気を着けられて~  早い帰国をなんて無理ですね~~ v-432

オリンピックが始りサッカーも男女とも初戦勝ちました。
明るい気分になりますね~~

今日は女子サッカー二回戦です。
貴女はお忙しいから中継はみれますか? 
日本の衛星放送は無理?  e-3

No title

こんにちは、たえこさん。
こちらは、本当に広いですね。
私も、たえこさんと同じでした。
一日中いる訳にもいかず、どこを見るか、事前に目標がないと大変です。
ロゴショップで買った。美術館の傘は、今でも活躍しています(笑)

たえこさんのステンドグラス、美しさがひときわですね。
私、ステンドグラス大好きなんです。
こんな風に美しく、見せて頂けて嬉しいです。

そちらも、今日も暑いのではないでしょうか?
体調に気をつけられて下さいね。

お暑い事です。

murmur1 さん  ようこそ!  

貴重なお休みの被のお時間に コメント頂いて有難うございます。
まだ松葉杖なのがお辛いですね~~
伊豆で過ごされたり、美味しいもの召しあがる様子に安堵です。

>ロゴショップで買った。美術館の傘は、今でも活躍しています(笑)
そうですか? 貴女らしい可愛いものでしょうね~~~

>私、ステンドグラス大好きなんです。
私も大好きです。 カトリックの教会のが好きです。

>そちらも、今日も暑いのではないでしょうか?
エアコンの力が~~   節電しないので停電心配です 。 
しかし、原発もイヤです。

>体調に気をつけられて下さいね。
ハイ! 有難うございます。  i-194

No title

こんばんわ~
無事仕事納めしましたv-221
そして次の仕事にGOですが・・週に2日有るか無いか^^;で~す。
でも仕事の緊張感が、私の精神には必要なので・・出来れば続けたいですが・・出来るかな~!?仕事以前の高い壁が^^;
久しぶりの忙しさで酷い夏風邪を引きました。が無事復活!!
ニューヨークも行ってみたい大都会です。メトロポリタン美術館!凄いですね。これで空いてるんですね^^
ドライフラワーも巨大です!
ステンドグラスも素敵です。
右のカテゴリーを見てるとヨーロッパも捨てがたし(^_-)-☆
たえこさんご夫婦の旅はヤッパリ凄いです!!

お暑いね~~

ココンさん  ようこそ!!

>無事仕事納めしました
そうでしたか? それはお疲れ様でした。  v-354

>仕事の緊張感が、私の精神には必要なので・ 

まだお若いですからお仕事された方が良いですよね~
世間と繋がりが必要かと思いますよ~ (ネットにない現実が若さの元?) なあ~んてネ~~
でも、長い旅に出られる今が一番良い時期ですかね~

>久しぶりの忙しさで酷い夏風邪を引きました。が無事復活!  

まあ~ 室外の気温とエアコンの気温が身体に良くないですから~
その上オリンピックの為寝不足に~ 気をつけたいですね。

旅の予定はないんですよ~ 宝くじ当てたら何処にでも行きますが~ 体力が???です。  v-431
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索