サミットから、海を眺めて~

サミットからの眺め~

早朝の海の様子です。 日の出を待つ間に移り行く景色を楽しんだんです。
またまた同じ様な画像の羅列でお恥ずかしいです。

終日航海が終わり、今日はニューポートに下船、市内観光観光が待っています。
アメリカで最初のリゾート地と言われる、歴史ある町。かつて東部の富豪たちが競って豪華な別荘を建てた歴史があります。
黒船で来日したペリーの出身地なんです。
 

早朝の海は静かです。天気は良さそうです。




街の明かりが見えて居ます。




東の空が明るいです。




入り江に船のシルエットが沢山見えます。




ファンネルから煙が少ししか出てません。ゆっくりのスピードだからですね~




小舟が来ます!




意外と早い!




朝日はまだかなあ~




少しアップにしました。シルエットがステキなので沢山シャッターを切りました。
 



静かに進んで~~




赤く変化の雲です。




雲が少し明るい、間もなくです。




愈々~~~~




ハイ!  出ました!!




光の拡散が見れます!!!




チョットアップに~~




半分以上顔出した~!




船のシルエットが、とてもきれいですね~~




海面も赤く光ります。




アップで眩しい!




遠景にしてます。少し暗いんです。




キラキラ綺麗~




アップに写したり~



雲の様子を写したり~




とんがり屋根と日の出がステキです♪




キッズコーナーの屋根との良い画像に大満足です。




静かに航行です。




船尾です。




ニューポートに入港近し。




ニューポートの橋の様子。ニューポート·ブリッジとして知られているクレイボーンペル橋




明るくなってきました。 此処で、朝食にゆきます。

気に成るので、下記調べました!!

青空と夕焼け 光の散乱について~

光は散乱するが、その散乱の仕方は、短波長光ほど散乱しやすい。波長の長い赤色光と比べると、青紫系の短波長光はその7-10倍も散乱度が大きいとされる。

自然現象では、青空と夕日のその典型的な例を見ることができる。晴れた日の青空は、厚い大気中の微粒子によって短波長光が強く散乱された結果青空になる。もし、大気がなければ月世界のように昼間でも空は真っ暗く、星が輝いて見えることになる。そして大気に埃や水滴、スモッグなど散乱させる粒子が大きくなりかつ多くなると、短波長光だけでなく長波長光をも散乱させることになるので、空気が汚れた都会では澄んだ空気の高原などで見られるようなすばらしい青空はめったに見られないということになる。

朝夕の太陽光が黄、橙、赤といったように赤っぽくなるのは、昼間の何十倍といった厚い大気の層を通過するため、短波長光はより多くの散乱を受け、散乱しにくい長波長光だけがより多く到達するからであるが、そのときどきの条件によって、各波長光が多様な形で散乱される結果、ある時は黄赤っぽく、そしてあるときは燃えるような真っ赤な太陽に見えるというわけである。  ・・・・・フムフム少し判ったです。 興味をお持ちでしたら、お勉強されて下さい

同じ様な画像の羅列がお恥ずかしいです。
 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

キッズコーナーとサンライズの写真、とってもとっても素敵です。日の出も日の入りも、太陽の光が海につくる筋がキラキラするのが好きです。
帰ってきたばかりですが、また行きたくなりましたー。

ところで光の色が赤や橙になるのは、そういう理由だったんですねー。勉強になりました。

ニューポートですが、7−8年前に一度行ったきりであまり覚えていないので、写真を見せていただくのが楽しみです!

アリガトウ~~です。

みーな丸さん ようこそ!!

>キッズコーナーとサンライズの写真、とってもとっても素敵です。
その様に言って頂いて、嬉しいですよ~
写しながら、これは良い感じの画像に成る!! って嬉しかったです。
この様な海を眺めて居るとクルーズの良さと、見れたしあわせを思いますね~

>帰ってきたばかりですが、また行きたくなりましたー。
そうですよね~ 許されるお財布持ってたら~ 行きたいですね~  e-267  e-267
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索