ケベックシティの観光

ケベックシティにて~   ④ (2011・10・16~17)

当時はフランスからカナダまで船で3ヶ月の旅だったそうです。
1608年にサミュエル・ド・シャンプランが入植して、北アメリカでも最も古い植民地の一つになる。

首折り階段でうろうろして居ました。 


首折り階段付近  ①  すすきの飾り(生花)と青いのは何かな?




首折り階段付近  ② マリモの様なあ~? ステキ!




首折り階段付近  ③ 階段の上からの眺め~




首折り階段付近  ④ 人気の場所って判りますね~ 本当に賑やかです。 




首折り階段付近  ⑤ 素敵な看板も見えています。 写せば良かったナ~~




首折り階段付近  ⑥  階段を登ったり降りたり忙しい。首折り階段の名前は、1660年の市内の地図にもその様な表記があるそうです。1885年に木製だった手すりが鉄製に置き換えられたそうです。しかし、何でこの様な不気味な名前なのかなあ~?



首折り階段付近  ⑦ 階段の真中にアーチが有る。 ここにも素敵なお店があるんです。




シャトーフロンテナックご近所の様子  ①  裏道も散策。




シャトーフロンテナックご近所の様子  ② 裏から見たシャトーフロンテナックです。




シャトーフロンテナックご近所の様子  ⑤  別の角度からも又写したんです。




シャトーフロンテナックご近所の様子  ③  こんな通りも歩いて~




シャトーフロンテナックご近所の様子  ④




シャトーフロンテナックご近所の様子  ⑥ カレーシュ(馬車)が人待ち? 




シャトーフロンテナックご近所の様子  ⑦ グリーンのデザインテントが、赤い屋根を引き立たせてる。




シャトーフロンテナックご近所の様子  ⑧  国旗も飾ってあって~




シャトーフロンテナックご近所の様子  ⑨  赤い屋根と窓枠が~~




シャトーフロンテナックご近所の様子  ⑩  付近を沢山写して~




シャトーフロンテナックご近所の様子  ⑪  同じ場所ばかりですね~~




シャトーフロンテナックご近所の様子  ⑫




シャトーフロンテナックご近所の様子  ⑬




シャトーフロンテナックご近所の様子  ⑭  赤いビルのオンパレードです!!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度見てもいいですね~。ケベックの旧市街。

拝見していると、同じところを結構、こちらも結構、撮っています。
ひょっとすると、写真を撮る場所の選択眼だけは、たえこさんのおかげで、たえこ先生の目線に近づいてきたのかなぁ~v-8

あの階段の7番のアーチの中の、いちばん奥まったテント張りの小さな露店で、相棒は、帽子とマフラーを買いました。同じ生地、同じ朱赤の素材で、なかなか可愛い商品でした。

シャトー・フロントナックは、wikipediaの日本語訳では、お書きになっているように「フロンテナック」と書いていますよね。でありあんがら、ホテルの正式名称「フェア門徒・ル・シャトー・フロントナック・ホテル」は「ト」ですし、そのホテルのフロントナックの名をひっぱり出したフランス植民地時代の総督のフロントナック伯爵の名前は、「ト」とし、フランスの、その伯爵の領地であるフロントナック地方のこと「はフロントナック」としていますし。。。

所詮外国語、発音は日本語の「テ」にも聞こえるし「ト」にも聞こえるからどちらでもいいですが、紛らさしいですよね~~。

どうせなら、wikipedhiaも統一してほしいですよね。v-290

まあ~ ホント!!

hiroshiさん   こんにち(^ヮ^)

>シャトー・フロントナックは、wikipediaの日本語訳では、お書きになっているように「フロンテナック」と書いていますよね。

まあ~~~ 本当に~ アチコチのサイトから、コピペで作ってる粗末なブログです。
エキサイトの方は「シャトー・フロントナック」としてます。
お恥ずかしいです。

hiroshiさんは、 本当にお詳しいですね~ 何時もコメント感謝です。

 e-266   e-266

No title

たえこさん、こんにちは~

色とりどりの建物がアメリカらしいですv-497
派手な色使いで好きです。


首折り階段付近の雰囲気が、日本の何処かに似ていると思い出していたところ
そうだ!伊香保温泉のお店が連なる所に似ていませんか?
建物は全然違いますけどね~v-411


オバンデス~~☆゛

naoさん  ようこそ!!

>派手な色使いで好きです。
ね~~  派手でしょう~ 日本であの様な色使いは嫌われそう~
でもあの地では、可愛く見ええるから~不思議です。

>首折り階段付近の雰囲気が、日本の何処かに似ていると思い出していたところ
>そうだ!伊香保温泉のお店が連なる所に似ていませんか?

ホント!!  そうですね~~ あの階段近くにお豆腐の美味しいお店がありました。
懐かしい!!   e-461

お久しぶりです!!

こんばんは。たえこさん!
お久しぶりです。私は、だいぶ生活にも慣れてきて、無事に生活してます。(笑)

ケベックの街並みとても美しいですね。ウガンダの埃っぽさとは全然違って、空気もとてもきれいですね!!
赤い屋根がかわいい!!
建物がとても見てるだけで、楽しい気持ちになりますね。v-10

ようこそ!!

あおちゃん  ・☆゜おはよう☆彡ございます♪

お元気でウガンダ生活過ごされて~
順調な様子で安心しました。

先ほど美味しそうな画像見せて頂きましたよ~
新鮮なお野菜も有って~ 珍しい様子の画像です。

>赤い屋根がかわいい!!
あんなに可愛い街に行ったのがウソの様です。

日本海側の豪雪に驚いている日本ですよ~

 i-4  i-4

No title

最後の方の写真のレストランで夕食を食べました。ガイドブックにもよく出ているところだったので行ってみたんです。料理はまぁまぁといったところだったのですが、ここで生まれて初めて「アイスアップルワイン」なるものを飲みそれが大好きになったので、このお店には感謝です。

ケベックはフランス語しか話さない人もたくさんで、カナダなのにヨーロッパちっくで大好きです。前に行ったときに「フランスに来たみたい~(うっとり)」と言ったら、「あ、じゃあ、もうパリには行かなくていいね」と夫に返されたことがあります。
そういう訳じゃないってば!って感じです(笑)

そうでしたか?

みーな丸さん  こちらにもコメント頂き有難うございました。

>最後の方の写真のレストランで夕食を食べました。
あらあ~  良いですね~  赤いお洒落なレストランです。

>ガイドブックにもよく出ているところだったので行ってみたんです。
>アイスアップルワイン」なるものを飲みそれが大好きになったので、このお店には感謝です。

まあ~~ それはそれは~ 素晴らしい所ですのね~~?
知らないで、写しただけでした。
思い出の多い場所でしたのね~ 写せて良かったですのね!!

本当にフランス語の看板が多かったです。

ご夫妻で仲良くフランスに行かれる日も近いかなあ~ v-434

わたしはパリとカンヌしか行ってないんですよ~  
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索