クルーズの前に!

ニューヨークにて  ②  (2011・10・8)

夜景の後に一転、寂しい画像に!!ジョンレノンの自宅のあったダコタ・ハウスだからです。
マンハッタン、セントラル・パークに面した高級アパートがダコタ・ハウスです。
今は、明るい光に包まれてるダコタ・ハウスですが、訪れるファンには悲しみの場所です。


バスから写した高層ビル  ①




バスから写した高層ビル  ②




バスから写した高層ビル  ③




ダコタ・ハウスの有る道路です。




バスから見たダコタ・ハウス、見学の人でいっぱい!




バスから見たダコタ・ハウス前




バスから見たダコタ・ハウス前は見学者でいっぱいです。 




此処でほんの少し見学したダコタ・ハウス




流石に立派な高級アパートダコタ・ハウス!




ダコタ・ハウスからすぐのセントラルパークにあるレノンを偲ぶ「イマジンの碑」の人だかりです。




「イマジンの碑」




「イマジンの碑」をデザインのバッチなどの出店かな?




セントラル・パークの前の広い歩道です。




セントラル・パークはすぐ前なんです。




秋の澄んだ光に緑が綺麗なセントラル・パークでした。




リスです!!




何してるの? 木の実有るかなあ~




インパチェンスが綺麗ですね~~




この画像は???です。自分で写して判らない。   

私たちの愛に
ジャン&マイクマクドゥガル
1999年7月31日結婚
CHAR&パパ

22時50分、スタジオ作業を終えたレノンとヨーコの乗ったリムジンがアパートの前に到着した。2人が車から降りた時、その場に待ち構えていたマーク・チャップマンが暗闇から「レノン?」と呼び止めると同時に拳銃を両手で構え5発を発射、4発がレノンの胸、背中、腕に命中し、彼は「撃たれた!(I'm shot!)」と2度叫びアパートの入り口に数歩進んで倒れた。警備員は直ちに911番に電話し、セントラル・パークの警察署から警官が数分で到着した。

警官の到着時にレノンはまだ意識があったが、既に大量出血し、一刻を争う危険な状態であった。そのため、2人の警官が彼をパトカーの後部に乗せ、近くのルーズベルト病院に搬送した。1人の警官が瀕死に陥っていたレノンの意識を保たせるため質問すると、声にならない声で、自分がジョン・レノンであること、背中が痛いことを訴えたというが、彼の声は次第に弱まっていった。病院到着後、医師は心臓マッサージと輸血を行ったが、レノンは全身の8割の血液を失い、失血性ショックによりルーズベルト病院で23時過ぎに死亡した。レノンの死亡時に病院のタンノイ・スピーカーから流れていた曲はビートルズの「オール・マイ・ラヴィング」だったという。

警官の到着時にレノンはまだ意識があったが、既に大量出血し、一刻を争う危険な状態であった。そのため、2人の警官が彼をパトカーの後部に乗せ、近くのルーズベルト病院に搬送した。1人の警官が瀕死に陥っていたレノンの意識を保たせるため質問すると、声にならない声で、自分がジョン・レノンであること、背中が痛いことを訴えたというが、彼の声は次第に弱まっていった。病院到着後、医師は心臓マッサージと輸血を行ったが、レノンは全身の8割の血液を失い、失血性ショックによりルーズベルト病院で23時過ぎに死亡した。レノンの死亡時に病院のタンノイ・スピーカーから流れていた曲はビートルズの「オール・マイ・ラヴィング」だったという。

事件後チャップマンは現場から逃亡せず、手にしていた『ダブル・ファンタジー』を放り出し、警官が到着するまで『ライ麦畑でつかまえて』を読んだり、歩道をあちこちそわそわしながら歩いていた。彼は逮捕時にも抵抗せず、自分の単独犯行であることを警官に伝えた。被害者がジョンであることを知った警官が、「お前は、自分が何をしでかしたのか分かっているのか?」と聞いたときには、「悪かった。君たちの友達だっていうことは知らなかったんだ」と答えた[23]。

病院でレノンの死を伝えられたヨーコは「彼は眠っているということ?」と聞き返したという[24]。後に病院で記者会見が行われ、スティーヴン・リン医師はレノンが死亡したことを確認し、「蘇生のために懸命な努力をしたが、輸血および多くの処置にもかかわらず、彼を蘇生させることはできなかった」と語った。・・・・ウィキペディアより

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~~

超高層ビルがひしめいていますね。
アメリカ、高層ビル、嫌でもあの日の事を思い出しますね(^_^;)
アメリカは地震は起きないのでしょうが、何処で起きるか解らないテロ
怖いですね~

ジョン・レノン未だに凄い人気ですね。
私はビートルズの時よりも亡くなってからの方が名前覚えたかな?
これは余計な話ですが、奥様のオノヨウコさんのサングラスが何時も
気に成ります。本当に余計なお世話ですね(^_^;)

可愛い~~リスちゃんゲットできたのね(^^♪
尻尾がふわふわで襟巻に欲しいな~(^_^;)エヘヘヘヘ
向うも見て来ました、沢山の画像嬉しいです(^^♪

有難う~ね~

ひまわりさ~~ん   コメント本当に アリガトウネ!! v-345

>何処で起きるか解らないテロ 怖いですね~
ね~ホント! 少し心配して出かけたんです。 無事帰れて良かったです。

>奥様のオノヨウコさんのサングラスが何時も
そうなのよ~ 鼻めがね? 室内でサングラス 私も同じですよ~

何でも写して来た画像満載でお恥ずかしいんです。
中身がピーマンです。 ハハハ~~  表現古いね~

貴女のブログは素晴らしい「しずく」とか、「鳥さん」、「テフテフ」の画像でしょう~
数で勝負?の私、 なあ~~んてね~  v-433


No title

乗船前と後にニューヨーク見学をするなんて、充実させてきてますね。プラネット。

ニューヨークは、やはり世界の中心なんですね。一度は見たい立ちたい場所です♪

夜のニューヨークの街に出ての、たえこさんのカメラマン魂、凄いです(゜o゜)

ジョンレノンの人気は、今も凄いんですね!!

オノヨーコのメガネは、ジョンが亡くなる前に、一緒にデパートで買った思い出のサングラスで、どうしても外せないんだとTVで語ったましたよ~~横からごめんなさい(__)
私はインタビューを観るにつけ、ヨーコもレノンも好きになります。
日本が大好きだったレノンだそうです。

ついでに言うと、「ちょうどいい」という車のCMの(車の名前を忘れた~)男の子は、息子のショーン君です。

それにしても良い天気のニューヨークでしたね☀

成るほど!

ココンさん ありがとうね~~

>ジョンレノンの人気は、今も凄いんですね!!
偉大な歌手を5発の弾丸で撃ち砕く暴挙は許せない事です。 銃社会の悲劇では済まされないよね~

>オノヨーコのメガネは、ジョンが亡くなる前に、一緒にデパートで買った思い出のサングラスで、どうしても外せないんだとTVで語ったましたよ~~横からごめんなさい(__)

そうでしたか? だからなんですね~  成るほど納得です。流石にお詳しい!!
有難う~~

二人の異母兄弟も仲良く音楽の道に~、 
平和の為の活動のオノヨーコさん、いろんな面で立派な女性です!!

>ついでに言うと、「ちょうどいい」という車のCMの(車の名前を忘れた~)男の子は、息子のショーン君です。
そうなんですね~~ 父親似のショーンステキです。

http://www.geocities.jp/thebeatlescometogether/gallery_2/photograph/commercial_yoko.sean.html   ・・・  こちらにいっぱい有りました。

No title

高層ビルの間にどこまでも続いて行く道をみると、「あぁNYだ!」っていつも思います。ほんの3週間ほど前に、私の家から飛行機でたった3時間の所にいらしたんですよねー。そしてhiroshiさんも。。。
なんだか不思議な気持ちです。

セントラルパークのあたりはジョギングによさそうですね。
実は何回もNYには行っているのに、セントラルパークにはまだ行った事がないのです。(次回は行きたいなあ~。)

NYといえば先週大雪が降って大変だったようです。義理ママのいる、NYの隣の州コネチカットでも大雪が降り、停電になってから今日でもう4-5日たっています。「日曜には復旧するはず」と言っていました。1週間も電気がないっていうのは経験したことがないですが、不便きわまりないことだろうなと思います。(幸い、義理母は、電気が戻った娘の家に泊っているので大丈夫みたいで良かったです。) 
この大雪と停電で、震災の被害にあわれた方のことをまた改めて思いました。早く普通の生活に戻れるよう祈るばかりです。

雪!!

みーな丸さん ようこそ!!

雪のニュースには驚きましたね~ 義母さま停電でしたか? ご無事で良かったですね~
あんなに温かかったのにね~ 紅葉もまだでしたのにね~
雪の日でなくて良かったです。 

>私の家から飛行機でたった3時間の所にいらしたんですよねー。そしてhiroshiさんも。。。
なんだか不思議な気持ちです。
本当にね~~  アメリカは広いから~ 3時間が近い? 日本だったら本土縦断かなあ?

>セントラルパークのあたりはジョギングによさそうですね。
多くの人が楽しそうに過ごして居られました。 ゆっくりしたい広大な綺麗な所ですね~~
是非走られてください。

>この大雪と停電で、震災の被害にあわれた方のことをまた改めて思いました。早く普通の生活に戻れるよう祈るばかりです。

本当に辛い生活が続いて~ これ以上の災害に合わないように祈ります。

No title

こんにちは。たえこさん!!
N.Yは本当に大きなビルがたくさんある大都市ですね。すごいです~。

ジョンレノンのこと、先日英語の授業で話題になりました。拳銃で5発も打たれたんですね。
ビックリです。
とっても偉大なスターだったんですね。

昨日は中間試験でした。なので、今日は午後から少し休みがもらえ、のんびりしてます。v-10 
また月曜日から頑張ります!!v-291

ありがとう~

あおちゃん  ようこそ!

充実の毎日、昨日は中間試験でしたか?
学生に戻って素晴らしい~~~

>ジョンレノンのこと、先日英語の授業で話題になりました。
それはなんとも素晴らしい授業でしたね!!

>また月曜日から頑張ります!!
毎日目的を持ってのお勉強は辛くても楽しい日々ですね~
若さが羨ましいです。 ガンバ!!
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索