韓国の旅四日目

韓国歴史村「安東・河回村」  ②    (2011・6・7)

安東河回村(アンドンハフェマウル)は昔ながらの藁葺き屋根や町並みが残っており、両班(昔の貴族階級)の子孫が今でも生活している、韓国で最も韓国らしい街です。人気俳優リュ・シウォン氏の実家があることや、エリザベス女王が訪れたことでも有名です。

村全体の景観が保存されているので、村内を歩くだけでも、建築や歴史の知識とは関係なく、韓屋の雰囲気を楽しむことができます


人気俳優リュ・シウォン氏の実家  ①




人気俳優リュ・シウォン氏の実家  ②




人気俳優リュ・シウォン氏の実家  ③




イヤホンからガイドさんの説明を聞きながらゆっくり見学です。




お家の周りは立派な石積みの塀です。




破壊されずに残されて居ます。




人の姿は観光客だけでした。




旅仲間が先を行きます。




みんなが左折するのを待ってパチリ!




こんな様子が好きです。




可愛い女の子?




傘さして~ 暑いもんね~~




仮面のお店です。 仮面劇と共に伝承されてきた仮面は、高麗時代中期に製作されたと言い伝えられていて、喜怒哀楽の表情がよく目立つようにと、鼻を中心に左右が非対称的に作られているのが特徴的です。




仮面はお土産店で~ 小さなのを少し買いました。




仮面劇の雰囲気も有るお土産です。




韓国のお酒マッコリの空き瓶を並べて居ますね~




格式のあるお家で綺麗な薔薇が素晴らしい!!




木陰になでしこ(石竹)が咲いていました。四葉のクローバーがあると良いなあ~ 探す時間が無いけど~




日本語の看板はアチコチで見れます。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!

たこえさん!!
静岡は今、台風がすごいです!!ほんとに家が壊れそうです。。。

リュ.シウォンってお金持ちの家なんですね~。すごい大きな家ですね。ビックリです!!
石積みの塀が、とてもいい感じですね。

お面もおもしろい~。たくさんの顔がありますね~!!どれも笑顔でいい顔してますねv-291

何故か? 懐かしいです。

e-461何故でしょうね。
土壁の続く道。どこかで見たころがあるような、そんな気がします。
もちろん、韓国のこのあたりなど、訪ねた経験はないのですが。。。

若かりしころの、京都・東山の寺院群筋、でそうか?
ひなびた、こんな雰囲気であったような気がします。

>こんな様子が好きです。

お気持ち、わかります。
そして、同感、同感v-221

お気になさっている紅葉の様子。何とか、ブログでルポするべく頑張ってみます。

☆ ご報告 ☆

たえこさん!!またまたおじゃましま~す!!

hiroshiさんにも先ほどコメントで残しましたが、報告遅れましたけど、
私、仕事辞めたんですよ。来月 10月5日から12月まで福島で研修に行ってきま~す!!
そして、そのあといよいよウガンダへ渡航予定です。
今はとってもとっても充実していて、勉強したり本読んだり、自分の知らない世界を見たりでとても楽しい毎日です。

研修までにオーストラリア旅行記を終わる予定ですので、少々スピードUPしていきます~。(@^0^@)

いつもコメントをどうもありがとうございますね。ほんとに。
たえこさんの優しさがとても嬉しいんですv-290

ではでは。おやすみなさい~(^0^)

凄かった~

あおちゃん  こんにちわ(^ヮ^)~

台風の被害無くて良かったです。
恐ろしかったですよね~~

静岡に上陸のニュースで、浜松の車が水につかる様子テレビで見ましたよ~
ご無事で何よりです。

韓国、まだ続けています。 
見て頂き嬉しいコメント感謝です。v-343

お忙しいのに~~

hiroshiさん コンニチワァ~~♪

明日は成田ですか? 25日には乗船でしょうか?
お忙しいのにコメント感謝です。

>何とか、ブログでルポするべく頑張ってみます。
紅葉情報お待ちしてます。
もうお出かけですかね~~? スミマセンです。

韓国意外と宜しいでしょう? 本当に良い旅でした。  v-353

ようこそ!

あおちゃん  再度、 ようこそ~~~♪

>仕事辞めたんですよ。来月 10月5日から12月まで福島で研修に行ってきま~す!!
>そして、そのあといよいよウガンダへ渡航予定です。

そうでしたか? 流石!!  
前向きで~ みんなの為に頑張る貴女を応援します!!!!

>今はとってもとっても充実していて、勉強したり本読んだり、自分の知らない世界を見たりでとても楽しい毎日です。

そうでしょうとも!!  辛いお仕事頑張られて~~  
頑張らないで~~頑張ってね~~   

オーストラリア&ウガンダの様子もとっても楽しみです。 e-420

No title

たえこさん、こんにちは~

秋の風が心地よい季節になりましたね~

人気俳優リュ・シウォン氏の実家ですか?
立派な家ですね!家柄が立派な所の方なんですね。

こういった所を歩くのが良いですね!
立派な塀です。

地震が無い国なので安心して石を積めますね!

ホント!

 naoさん  こんにちわ~

>秋の風が心地よい季節になりましたね~
やっと秋で嬉しい様なあ~ 寂しいかな?  暑さを忘れて~贅沢なあ~

>リュ・シウォン氏の実家ですか? 立派な家ですね
ね~~ 格式の有る村の中でもより格式が高お家もあるそうです。
維持も大変と思います。 白川郷も大変と聞きますが?

>地震が無い国なので安心して石を積めますね!
そうです!!!  羨ましいです。 
若い人は、転居したいでしょうか?

そうそう~ 「今日は結婚記念日」 おめでとうございます。
飛鳥での思い出が有って何よりです。 良い思い出でしたね~~~

 v-434  v-300

ありがとうございます

たえこさん、こんばんは~

嬉しいお言葉、ありがとうございます。

たえこさん御夫妻を目標に、いつまでも仲良く旅ができるように2人で努力したいと思っています。v-434

No title

こんばんは、たえこさん。
この風景、とってもなんだか安心する風景ですね。
穏やかな空気が流れていて、のどかで。
心が穏やかになります。
自然の素材を使ったお家や、壁だからでしょうか。
ホッとします~~。
リュ・シウォンさんのお家も立派ですね。
韓国のお家って家長制度というか目上の方を敬う気持ちが強いと聞いています。
ちゃんとお家を重んじる気持ち、日本人が忘れそうになっている物を韓国の方が持ち続けていらっしゃるのは
ちょっと、羨ましいです。
素敵な写真の数々、有り難うございます、たえこさん!
hiroshiさんの次のクルーズでらっしゃるのですよね。
同じ空気にお互いに接する事が出来るなんて素敵ですね。
今、お忙しい時ですね。
たえこさんも、沢山楽しまれて下さいね。
紅葉の季節のクルーズ、いいな~~。
私は絶対に無理だから、たえこさんとhiroshiさんのブログで満足します!!

No title

 >たえこさん。こんにちわ^^

台風は凄かったですね!!今年は異常気象を実感中ですが、今日は秋晴れの素晴らしい天気ですね☀もうすぐカナダクルーズですが・・何時からでしたっけi-179教え下さい~~

安東・河回村という事は小さな集落なんですね。写真から山の中の静かな村という雰囲気が分かりますi-234
私は萩・津和野が思い浮かびました。

仮面は左右非対称!!納得です。人間の顔って非対称だから表情が出るんですね~~不通に仮面。お面は対象なのか!?整形をし過ぎた人の顔に表情が無いのも少し納得です。

韓国は全く興味のない土地でしたが・・何時でも行けるから^^;
でも出掛けたいと思ってます。アジア・・を再発見中(*^^)v

そして観光立国で行かなければならない日本が、アジアの中でどう立ち向かっていけるか・・なんて政治家でもないのに真剣に考えてます。
だってベトナムにしろ・韓国・中国でアジアの雰囲気は十分味わえて、物価では完全に負けるんですから!?
東欧に目を向け出した私には、ヨーロッパの雰囲気が溢れて、物価が安いのも魅力です♪

No title

naoさん  こんにちわ(^ヮ^)~

結婚記念日は何時も祭日で宜しいですね~~
実は今思い出したんですが~ 私達も同じ日(9・23日)です。
46年前…余りにも昔で忘れる所でした。

それもお彼岸の中日で仏滅でした。 ???r(・x・。)アレ???
式はキリスト教会でしたから誰も何も気にして居なかったんです。

ああ~あっ 忘れるなんて~~ ポリポリ (・・*)ゞ 


有難う!!デス

murmur1 さん   ようこそ!!

お忙しいのに見て頂き沢山のコメント恐縮です
夏草取りで蚊に食われています。 カイカイ

>この風景、とってもなんだか安心する風景ですね。
そうです!!!   韓国に住みたいって夫は言います。 
地震もないし、良い所でしょう~~

>ちゃんとお家を重んじる気持ち、日本人が忘れそうになっている物を韓国の方が持ち続けていらっしゃるのは ちょっと、羨ましいです。

儒教の精神が今も若い人に有ると良いですね~  
あちらの若い人は、日本人と結婚したいそうです。・・・ ガイドさんのお話ですが~

>hiroshiさんの次のクルーズでらっしゃるのですよね。
そなんですよ~ 1ヶ所違う所に停泊ですが~

>同じ空気にお互いに接する事が出来るなんて素敵ですね。
そうですね~~~あちらは知的な旅、私共はカメラオタクです。 
船室も格段の差が~  
景色は共有です。d(゚-^*) ナイス♪ 

>私は絶対に無理だから、たえこさんとhiroshiさんのブログで満足します!!
あはは~  貴女位の時は無理でした。 リタイア後は貴女の天下!!  e-415

アリガト!

ココンさん  こんにち(^ワ^)♪♪

本当に、台風凄かったです!!  貴女もご苦労様でしたね~~
近い日の東京直下型大地震の心配が頭をよぎります。
若い人々が、生き残れるかなあ~って心配です。

>もうすぐカナダクルーズですが・・何時からでしたっけ教え下さい~~
8日~26日です。 羽田発の予定が成田に変更で二日余計に~ 長いです。

>整形をし過ぎた人の顔に表情が無いのも少し納得です。
>人間の顔って非対称だから表情が出るんですね~~

そうか? スゴイ!! 納得の推論です。 貴女の頭脳に感心!  

>そして観光立国で行かなければならない日本が、アジアの中でどう立ち向かっていけるか・・なんて政治家でもないのに真剣に考えてます。

参りました!!  そうですね~~貴女の真剣さが伝わります。
のんきな私が恥ずかしい~~ (-"-)

>東欧に目を向け出した私には、ヨーロッパの雰囲気が溢れて、物価が安いのも魅力です♪
そうですね~貴女はお若いから行けるですよ~~  私は今度で終わりかなあ~~ デス!  v-433
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索