韓国の旅四日目

普門湖周辺の散策

(2011・6・6)

慶州普門観光団地の開発計画により、慶州市の東にある明活山の城跡につくられた50万坪規模の人工湖で、周囲には国際的規模のホテルや慶州ワールドなどの各種娯楽施設や公園施設が整えられています。
普門湖は山道と自転車道が整備されており、ハイキングコースとしても人気があります。また、慶州では特定の場所だけに桜が咲いているのではなく、市内全体が桜で覆いつくされているのが特徴です。見渡す限り桜いっぱいの街ですが、その中でも特に普門湖は桜が美しいところです。風が吹けば花房が舞い落ち、こんこんと降り積もる雪を思わせます。こんな風景の中、桜の季節である4月には慶州桜マラソン大会も開催されます。・・・韓国観光公社のサイトより


コモドホテル慶州朝鮮  ①  翌朝ホテルを出て湖畔に向かいました。

コモドホテル慶州は長い間「ウェリッチ朝鮮ホテル&カジノ」として親しまれて来ましたが、2005年2月に「コモドホテル慶州」と改名され、釜山のコモドホテルの系列として運営されています。ここのホテルは普門湖に面しているため、お部屋のベランダから湖を見渡す眺望も素晴らしい。


コモドホテル慶州朝鮮  ② 

 


コモドホテル慶州朝鮮  ③ 中庭の薔薇のアーチです。




美しい普門湖周辺  ①お洒落な建物はホテルでしょうか?




美しい普門湖周辺  ② スワンのボートが居ますね~

 


美しい普門湖周辺  ③  桜の並木の湖畔です。 




美しい普門湖周辺  ④  穏やかな湖面ですね~




美しい普門湖周辺  ⑤  人工湖とは思えないです。




美しい普門湖周辺  ⑥




美しい普門湖周辺  ⑦




美しい普門湖周辺  ⑧ 




美しい普門湖周辺  ⑨ホテル現代慶州が見えてきました。




ホテル現代慶州 普門湖の湖畔に建つ慶州最大の国際的リゾートホテル、現代クループの リゾート地です。
1970年代に元朴正煕大統領が慶州普門観光団地開発の際にここのホテルで泊まり、執務と休憩を取った場所であります。ルームの中には当時の普門観光団地開発の指針及び指示事項親筆実写本、大統領日記、大統領が直接筆で書いた筆字、写真などが展示されています。


普門湖周辺の地図をお借りしました。(韓国「慶州」観光情報ガイド)




街全体に桜の木が沢山植えられて、春は美しいそうです。花の季節は終わり、可愛い実が生っていました。
早起きの我々は日が昇れば外にカメラ持って出たい習性が~ 湖畔をジョキングする美しい女性と、犬の散歩の男性が居ただけで静かな湖畔でした。

湖畔から戻りホテル前の水車広場に行きました。


コモドホテル 慶州  ① 正面を写して~~




コモドホテル 慶州  ②  朝日が当たってる。




慶州コンコードホテル   お隣のホテルも立派です。




水車の広場   ①  直徑13メ-トル、重さ80トンの韓国最大規模の水車と高さ12メ-トルの滝と池、挽き臼(牛馬が引く)など普門団地の象徴的な付帯施設を備えており、観光客の記念撮影及び待ち合わせの場所としてよく利用される所です。




水車の広場  ②  滝の水は無い、お休み? 人口の滝 (高さ12メートル)




水車の広場  ③  水車はなんと、直径が13メートル、重さが30トンも有る。


 

水車の広場   ④  朝は、観光客は居ません。 




大きな碾き臼(ひきうす)です。




碾き臼(ひきうす)の説明版です。




ハニーサックル(スイカズラ科)Lonicera?




ホテルの前庭にジキタリス(キツネノテブクロ)が咲いていました。




美しいものには、毒が有るかな? 強心剤としての薬効がある。うっ血性心不全の特効薬だそうです。
ただしジキタリスには猛毒がる。




案内板です。

慶州普門観光団地は慶州市にある国際的な観光団地です。

慶州市内から東に約6kmの距離にある普門湖を中心とし、約1,033 haにかけて作られた観光団地で、全地域が温泉地区及び観光特区に指定されています。ここは、1979年4月にオープンした総合観光休養地として、団地の入り口には 高さ12mにもなる人口滝が流れています。 また水車もあり、徳洞湖から流れてくる水を利用し、自然の水圧で回っています。
普門観光団地の中には国際会議場、観光センター、ゴルフ場、総合商店街、観光ホテルなどがあり、伝統的な韓国の建築樣式に合わせてデザインされています。その他、遊覧船の船着場やユクブ村、ソンジェ美術館、普門野外公演場、自動車劇場、慶州ワールドなどの娯楽施設もあります。
普門野外公演場では毎年4月から1月まで、韓国の伝統国楽公演を無料で観覧することができます。また、普門団地にある温泉からは約35.5度の温泉(非加熱)が湧き出ており、温泉も楽しむことができます。
湖に沿って長く広がる散策路は4月になると、桜で団地の中がピンク色に染まります。そよ風に揺られて舞い落ちるピンク色の桜雪は、見る人を思わず微笑ませる魔法使いです。・・・・ソウル観光公社より

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コモドホテル、って言うのですか?
こちらにお泊りになったのですか?

良いホテルですね。
日本の、リゾート地の名門ホテルのような雰囲気ですね。

お花をお撮りになると、やっぱり、さすが、ですね。
hiroshiメとの腕の違いを、しみじみ実感します。v-424

No title

こんにちは。たえこさん!!

バラのアーチが美しいですね。赤いバラが鮮やかで素晴らしいですね~。ほんときれいです。
普門湖も反射してとてもきれいですね。周辺の緑がまたたくさんあって、安らぎますね。

水車も大きい~(@^0^@)
ジキタリス。。。きれいですね。たえこさんのお写真は本当にきれいで、そのまま本物を見ているようです

オバンデス!

hiroshiさん  オバンデス!!

コメント何時も有難うございます。

>良いホテルですね。
> 日本の、リゾート地の名門ホテルのような雰囲気ですね。

此処は有名なリゾート地ですから、韓国って思えない良いホテルでした。
宿泊のホテルは何処も良かったです。

お花が咲いてれば見逃せません。  v-353  v-353

ようこそ!!

あおちゃん  こんばんわ~~

サッカー見ながらですよ~~ オリンピック出場決まってるから安心して見れます。

>普門湖も反射してとてもきれいですね。周辺の緑がまたたくさんあって、安らぎますね。
この様な綺麗なリゾート地が有るとも知らずに行きました。
気持ちの良い散歩が出来ました e-267  e-267

>ジキタリス。。。きれいですね。
朝日が当たって丁度良い感じでしたよ~  e-328

No title

たえこさん、こんばんは~

普門湖は人造湖なんですね。きれいに整備された湖ですね。
人がいないので、少々寂しい感じがしますね。
での散策したくなる風景です。
韓流ドラマで使ったりするのかな?

立派なホテルがいっぱいありましたか?
慶州は中国人観光客や日本人観光客が多いので、ホテルもそうですかね?

アリガトウ!

naoさん  こんにちわ(^ヮ^)~

>立派なホテルがいっぱいありましたか?
此処のホテルも湖も現代グループのお客さんの為の場所だそうです。
だから凄く綺麗だったんです。納得でした。

>人がいないので、少々寂しい感じがしますね。
ハハハ~~  私たちは超早起きですから~ みなさん寝てる時間なんですよ (*'-'*)テヘヘ

>慶州は中国人観光客や日本人観光客が多いので、ホテルもそうですかね?
どちらもあまり見掛けなかったです。
韓国の人が多かったです。 当たり前?  v-433

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索