韓国の旅三日目

海印寺、八万大蔵経の観光   ②  (2011・6・6)

「海印寺」は、韓国南部の慶尚南道の伽倻山国立公園内の伽倻山南麓の奥深く静寂に包まれた緑豊かな山中にあります。
海印寺は、通度寺、松広寺とともに韓国三大名刹の一つで、新羅時代、802年に創建された韓国最大の寺と謂われています。
海印寺の所蔵する「八萬大蔵経」とそれを納める「大蔵経板庫」はともに国宝に指定されていて、1995年に世界遺産に登録されています。「八萬大蔵経」は撮影禁止です。
海印寺境内には、山頂に向かって階段状に、およそ30ぐらいの伽藍が配置されています。

自然あふれる伽耶山の中腹に建っているお寺なのに、なぜ海という漢字が使われているのか?というと、「静かな 海に万物の形象が映る世界のように、心には万物の心理も同じように映し出される」という華厳経の海印三昧から引用し、名前がつけられたといわれています。

この建築は何処から眺めてもとても美しかったです。


階段を上ると見えてきます。石崖の積み方が見事!!




花壇の手入れの人が居ます。




「九光樓」です。




「海印梵鐘」です。




「大寂光殿」です。主仏である、昆盧遮那仏が祭られてる大寂光殿です。




「大寂光殿」の裏にある、八万大蔵経を所蔵の蔵経板殿に行きます。 この寺を有名にしている「八萬大蔵経」を納める「大蔵経板庫」です。しかし撮影が出来ません。凄い数の経板でした。



「大昆盧殿」  ① 新羅の真聖女王が大角干であるウィ・ホンを追慕して883年に作った。国内最古の木造同型双仏昆盧遮那仏奉るって居ます。此処に燃燈をかけて祈れば「千年間の愛をかなえる」と伝えられている。



「大昆盧殿」  ②  テビロジョンと読む。




「大昆盧殿」  ③ 右に「大寂光殿」




「大寂光殿」を横から~ 




「大寂光殿」を裏からうつした。




美しい伽藍・見事な美しい屋根  ①  とても美しいので沢山写して来た。




美しい伽藍・見事な美しい屋根  ②




美しい伽藍・見事な美しい屋根  ③




美しい伽藍・見事な美しい屋根  ④




美しい伽藍・見事な美しい屋根  ⑤




伽藍を囲む塀も見事なんですね!




ぐる~と回り見学です。




庭に迷路のように石で図が描かれています。これは、新羅時代の義湘僧侶が創案した図案で、八万大蔵経の真理を示しているんだとか。この図を合掌しながら一回りすると、大きな巧徳を積むことができるといわれています。



飾りは、蓮の花で出来ています。





何だか派手な建物~




お土産のお店なんです。 屋根の上の草が気になるわたしです。 面白い~、雨漏りしないのかなあ~?
後はバスに乗ります。
 
この後バスで2時間半慶州に行きました。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

久々、癒されました。

たえこさん、

ご無沙汰しておりました。
久々、たえこさんのブログを拝見して、大変癒されました。
緑も、夜景もナイスv-354

さかのぼって、まだ拝見していなかった画像をすべて観させていただきました。
やっぱり、どの画像もとても美しく、心が落ち着きます。

蔵経板殿、とても急な石段に見えるんですが。。。怖いくらいの急斜面ですね。

ちょっと多忙な夏でした。
昔、仕事中に倒れて救急車で搬送されたことがありまして。。。その後遺症というか、残滓で、5~6年に1度、精密健康診断を主治医に義務付けられていまして、1週間ほど病院にいました。以降は、自宅と川崎、大宮、千葉などの間を転々と行き来し、少々多忙な今年の夏でした。

ご心配をいただいて、大変恐縮、でした。v-421

ようこそ!!

hiroshiさん   (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

精密健康診断でしたか? 

そうかなあ~とは思いましたが、少し長いから心配でした。
あの猛暑の関東を走り回って居られましたか?
大丈夫で何よりでした~~ 本当に如何されたかと思いましたよ~~~ 

熱中症にも罹患せずでしたか? 
私はお盆疲れで、アチコチの関節が痛かったんです。微熱が~
一日ごろごろしてたらすっかり回復でした。

今日の様に涼しいと助かります。  

コメント本当に感謝致します。   e-420  e-420

No title

たえこさん、こんばんは~

今日は涼しいですね~
関東では短時間で大雨が降ったみたいですね。

家の外では秋の虫が鳴いています。
風も涼しく、このまま秋になっていく感じがします。

ハイ!確かに見事な屋根ですね!
屋根だけ見ていると日本の建物にも見えてきます。

流石に隣国ですから共通点も多々あるのでしょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

爽やか~

naoさん  お早うございます。

何時もコメント頂き有難うございます。
今日は一段と涼しくて高原の朝のようです。
しかし、 また暑さは戻ると思います。

本当に~~ このまま秋に~ だったら嬉しい様な寂しいかな?

知らなかった韓国でした。  
本当に驚きました。

昨夜のNHK「朝鮮遺産・百年流転」をみました。
改めて色んな経緯を勉強しました。
韓国に行って良かったです。

ステキですね!!

こんばんは。たえこさん!!

とてもきれいな石崖ですね。積み方がまたまたとってもステキですね。

hiroshiさんもとても大変だったご様子でしたが、コメントを見て安堵しました。

私は、先週から東北へ行ってきました。
この目で被災地を見て、自分にできることをボランティアしてきたつもりです。
海外へ行く前に貴重な経験ができてとてもよかったです。

コメントが遅れてしまってごめんなさい~v-12

ようこそ!!

あおちゃん   オバンデス!!

>hiroshiさんもとても大変だったご様子でしたが、コメントを見て安堵しました。
本当に~~~ 良かったです!!!

これで一安心でしたね~

>私は、先週から東北へ行ってきました。
ボランティアに~ 貴女は本当にガンバリ屋で優しいんですね~

>海外へ行く前に貴重な経験ができてとてもよかったです。
アフリカでも中々出来ないことに挑戦がスゴイです。
身体だけは大切にね~~ ソマリアの様子見るととても心配です。


コメントが遅れてしまってごめんなさい~

No title

たえこさん、こんにちは~

最新の更新にコメントが入らないということは、お出掛けでしょうか?

提灯がカラフルですね!色付きの三色団子にも見えてきます。
韓国は本当に派手です。

仏国寺は歩きました。良いハイキングになった思い出がありますよ~

スミマセン!!

naoさん ようこそ!!

>最新の更新にコメントが入らないということは、お出掛けでしょうか?
いいえ~ 家に居りますが、何だか気の進まない画像でして~
コメント欄閉めたんです。 

>提灯がカラフルですね!色付きの三色団子にも見えてきます。
ハハハ~~~ ホント!!

>仏国寺は歩きました。良いハイキングになった思い出がありますよ~
行かれて居られるとは思いましたが、 クルーズで?
初めての場所でとても新鮮でした。 e-420  e-420

No title

たえこさん、こんばんは~

100.000回e-29アクセスおめでとうございます。v-315v-308

アリガトウです。

naoさん  おはよぉございます~~~

>100.000回アクセスおめでとうございます。
気がついて頂いて有難うございます。
実はジャスト自分で踏んでいました。

ダブルカウントしてますから~ 本当はもっと少ないんです。
自分で踏んでるから、 (゜∇^*) テヘヘ♪デス!

わざわざコメント戴き嬉しいです。  v-353  v-353
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索