ノルウェー(オスロ)

四日目  (六月十八日)④ オスロ市内観光

広大なノルウェーは、オスロだけでは物足りない、最高に美しいベルゲンの家々、これはもう~見事でした。また、
フィヨルド・フロム鉄道・(前回訪れたが)今度は無理でしたが、まだ数え切れない良いところが有る。ゆっくり回るのがお勧め!

天気は良く観光は盛りだくさんであった。
バスの市内観光は終って、途中下車して散策しながら~ 船まで帰ったのがのんびりで良かった。

皆で市内観光 ①
20070716145230.jpg



皆で市内観光 ②
20070716145141.jpg



途中下車して~ のんびり市内観光 
20070716145244.jpg



船の近所の大きな建物(陸軍博物館?)
20070716145406.jpg



近所まで帰って~
20070716145441.jpg



帰る人が多い
20070716145316.jpg



前に回って写した、コンステレーション号、大きいなあ~
20070716145336.jpg



チェックインの所で入船の人の列、
20070716145427.jpg



船のチェックインカウンターに近いところのインフォメーシヨンに有った妖精トロールの人形(トロル) 
「トロール」とは、北欧の特にノルウェーの伝承に登場する妖精の一種で手足の指の数は4本で鼻が高いのが特徴です。
ノルウェーの人の中では、現在でもこのトロールを信じている人が多く日常生活でふっと物無くなった際には「トロールのいたずら」と言われています。


20070716145539.jpg



船は静かにオスロを出港
20070718103320.jpg



港にぽつんと有った、建物。
20070718103222.jpg



レストラン?
20070718103246.jpg



オスロで開催された、冬季オリンピックのジャンプ台が、山の上に見える。
20070718103351.jpg

第6回冬季オスロオリンピック
参加国・地域 30
参加人数 694
実施種目 4競技22種目
開会式 1952年2月14日
閉会式 1952年2月25日
日本からは スキー7名 スケート6名 の参加でした。


釣鐘にんじん? ホシギキョウ? これも優しい花色で思わず、頬ずりしそう♪
20070716145557.jpg



可憐な一重の薔薇が船の近くに咲いていた♪
20070716145619.jpg


明日はバルト海終日クルーズでスエーデンのストックホルムに向かいます。


コメントの投稿

非公開コメント

オスロの港は、こんあにキレイだとは、思ってもいませんでした。
こんな港ならば、散歩できますね。
とくに、上から6枚目の、コンステレーションの上部が見える、
道路沿いの眺め。
この写真が、個人的には好きです。

船と港が織り成す、いかにも港街らしい光景ではないですか。
天気も良かったのですかね?

ありがとう♪

hiroshi さん  

>船と港が織り成す ・・・ 港は本当にワクワクさせられます。
写したのは、何でも載せています。トホホ~

気楽に歩いています。 船の人はシールや様子で判ります。
船で見かけた人に合って、挨拶したり 外国船は気楽で大好きです。
気を使わなし、何方とも挨拶してなんとも豊かな気分です。

ディナーでは、お隣のテーブルの人と、挨拶し合い、とっても楽しかったです♪
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索