ハンガリーにて~

パンノンハルマ にて~  ②  (2010・10・24)

ベネディクト会大修道院の様子を続けます。
大修道院は、996年にハンガリー初のベネディクト会修道院として、ゲーザ大公によって創設された。
彼がこの地を修道士たちの住まう場として指定したのであり、ほどなくしてベネディクト会士たちの拠点となった。

現存する最古のキリスト教の教会です。
修道院の見所としては、13世紀に建設されたクリプトを含むバシリカ式聖堂や、回廊、36万巻の蔵書を持つ付属図書館などです。


パンノンハルマ修道院の塔の入口です。 美しいモザイクが印象深いです。




外壁は明るいんです。 内側の廊下の個性的なステンドグラスはこの中に有るんです。




修道院付属図書館  ①  
修道士達は子供の教育活動にも携わるため、ここで多くの知識を身につけます。写真はほんの一部。広い空間に、二階までびっしり本が詰まった棚が並んでいました。蔵書は40万冊近くあるそうです。



修道院付属図書館  ②




修道院付属図書館  ③




修道院付属図書館  ④




修道院付属図書館  ⑤  明り取りです。




古文書館の素晴らしい天井画です。




古文書館の天井画です。 アップで~~




車外には墓地です。




墓地も美しいんです。




ブタベストに成ります。風力発電の風車が多いです。




暗くなって~風力発電所は素敵に見えますね~~ 原子力発電所が怖いんですよね~~

早くホテルに行きましょう~

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~~、たえこさん。
素晴しい図書館ですね。
こんな図書館で調べ物をしたら、ちゃんと何でも見つけ出せそうだし、勉強も進みそうですね。
風力発電。効率は悪くても、原発の一度トラブったらとんでもなくなる事を考えたら、こっちの方が良いなあ。どうにかならないでしょうか。発電。
このお写真達で心を落ち着けて、今日は休みます。
おやすみなさい、たえこさん。

限りなく心配!

murmur1 さん   \(☆^〇^☆)/ こんばんわぁ

いろいろ有難うさんです。ピンクの花びら可愛い!!

>こんな図書館で調べ物をしたら、ちゃんと何でも見つけ出せそうだし、勉強も進みそうですね。

さぞかし図書館利用の貴女と思います。
私の図書館利用の思い出は、司書さんと仲良しでレコード鑑賞がもっぱらでしたわ~
古いことを懐かしく思い出して~~(笑)

>風力発電。効率は悪くても、原発の一度トラブったらとんでもなくなる事を考えたら、こっちの方が良いなあ。どうにかならないでしょうか。発電。
ね~~ 本当に!!  そうです!!!

韓国では放射能心配で、学校休校に~ 外国では、如何に日本が危険と察知でしょうか?
揺れが染み付いて何時も 「アレ~~ 揺れてる」って思うこの頃です。

東電も原発推進の立役者は猛反省して欲しいです。
私は、10数年以上前から原発怖いって言うと「変な人」でしたよ~ 

No title

こんばんは。たえこさん!! 
お元気ですか?? とってもきれいなハンガリーの様子ですね。

図書館がすごいですね。ほんとに!!!v-237
私、読書が大好きで、図書館って落ち着く場所の一つなんです。こんなすごい図書館初めてですよ。
すごいですね~
行ってみたいですv-290

風力発電もこれから大切ですね。
原子力発電はやっぱりこわいですね。v-406

アリガト!

あおちゃん おはよう~

貴女も沢山の患者さんの為に本当にご苦労様です。
感謝ですよ~

>私、読書が大好きで、図書館って落ち着く場所の一つなんです。こんなすごい図書
貴女もお勉強に~読書に~
そんな姿が見えるようです。 

>原子力発電はやっぱりこわいですね。
昨夜も大揺れで目が覚めて~ 怖かったです。
原発に「致命的な打撃が~~」って心配しましたよ~~ ひとまず「ホッ」でした。  v-433
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索