チェスキー・クルムロフ ①

チェスキー・クルムロフにて~ ①   (2010・22)

愈々「チェスキークルムロフ」に成ります。

チェスキー・クルムロフは、1992年にユネスコによって世界文化遺産のひとつに加えられた。
世界で最も美しいと言われる街のひとつと言われています。

チェスキー・クルムロフは13世紀に南ボヘミアの豪族ヴィーテク家によって城が建設された、これがチェスキー・クルムロフの歴史の始まりです。

大きく屈曲して流れるヴルタヴァ川に抱かれ、谷の向こうの城を中心に中世そのままの町並みが広がる。
人口、約15,000人の街です。


お城の回廊を見上げて~




美しい「チェスキークルムロフ」の街  ① 左はチェスキー・クルムロフ城ですが、裏側からの写真。




美しい「チェスキークルムロフ」の街  ② 美しい様子は説明は不要です。    




美しい「チェスキークルムロフ」の街  ③




美しい「チェスキークルムロフ」の街  ④




美しい「チェスキークルムロフ」の街  ⑤




美しい「チェスキークルムロフ」の街  ⑥




モミジバスズカケノキ  ① 坂を登ってお城に入りますが、プラタナスの黄葉が見事なのでお城に入らず見惚れて居ました!!




モミジバスズカケノキ  ②  回廊からの眺め~




モミジバスズカケノキ  ③  高所恐怖症の人には無理な眺めです。




モミジバスズカケノキ  ④ 光が当って~プラタナスがこんなに綺麗なの初めて見たんです。




モミジバスズカケノキ  ⑤ 高い回廊からの眺めです。




モミジバスズカケノキ  ⑥  ハラリと落ちる様子が写せた画像です。




モミジバスズカケノキ  ⑦ 蔦に黄色の葉が着いています。



 「モミジバスズカケノキ」 …検索結果です。
「モミジバスズカケノキ」…この名前よりも「プラタナス」といった方がおなじみでしょうね。もともと「プラタナス」というのは1つの樹種をさすのではなく、この仲間の総称でモミジバスズカケノキもプラタナスの一種です。
プラタナスは国内の自生種ではなく、明治の終わりごろ持ち込まれて公園や街路に植えられるようになったそうです。現在、日本に植えられているプラタナスはだいたい「スズカケノキ 」「アメリカスズカケノキ」「モミジバスズカケノキ」の3種類だと考えていいようです。

モミジバスズカケノキは「スズカケノキ」と「アメリカスズカケノキ」の交配種で、見た目はスズカケノキとアメリカスズカケノキのだいたい中間的なものとなります。スズカケノキという名前は、丸い球状の果実が鈴のようにぶら下がっているところからきています。
日本の街路樹のプラタナスはしょっちゅう枝を切られるため、大型化した葉のつく枝(徒長枝:とちょうし)が多いためだそうです。

こちら(中欧)で見るプラタナスの美しさと、日本の大きな葉との違いを勉強しました。

同じ様なすずかけの画像で恐縮です。次回は、お城の中です。 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっほっほe-266
懐かしいです。
2007年のプラハ秋の音楽祭の際、行ったのが最後ですけれども、たえこさんのお写真を拝見すると、行きたい、行きたい、行きたい病v-406

あの時、わがブログに1枚だけ写真を載せましたけれども、あのころはまだ、写真をバシバシ撮ることを知らず、ビデオカメラの方が主だったですけれども、写真、まだ何枚か、残っています。

近いうち、写真のたえこ先生にみてもらおうかなぁ~~。
でも。今回のお写真を拝見すると、差がありすぎ。やっぱり、やめちゃおうかなぁ。v-404

素晴らしいです。
今回もまた。
たえこさんは嫌がられますけれども、やっぱり、せんせい、と呼ばせて欲しい!!!

音楽祭!!

hiroshiさん  お早うございます。

此処は、大切な、思い出の場所でしたか?
それは良かったです。 

まだ時間とお金に余裕のhiroshiさん!
どうぞ~~  お出かけ下さいませ~

又と、行く機会は無い私共です。  
今画像見ていると、良い所だったなあ~と思って居ます。

お誉め戴き、ふう~~ って  景色が良かったからです。 v-433

No title

こんばんは、たえこさん。
綺麗な町並みに、綺麗な緑。
あ~~、心が洗われる~~。
新しいPCにして本当に良かったです。
たえこさんのお写真の美しさが、際立ちました。
17インチなので、たえこさんのお写真大迫力です。
行った事のない所を見せていただけて、すごく嬉しいです。
たえこsん、スギのアレルギーはないですか?もう東京は症状の有る方が沢山いらっしゃいます。

ようこそ!

murmur1さん  コメント有難うございます。

新しいパソコンで楽しいネットが出来良かったですね~~
慣れるまでは戸惑いますが、サクサクと宜しいでしょうか? e-415

>綺麗な町並みに、綺麗な緑。
ふふふ~~ 写し甲斐が有る景色で良かったですわ~

>スギのアレルギーはないですか?もう東京は症状の有る方が沢山いらっしゃいます。
くしゃみが出たり、目がシバシバしますが、 今の所は大丈夫です。
貴女もお忙しい毎日と思います。 本当にご苦労さまです。
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索