プラハ(カレル橋)

カレル橋の観光  ①    (2010・10・21)

プラハの歴史
6世紀後半にスラヴ民族によりヴルタヴァ川河畔に集落が形成された。9世紀後半にはプラハ城、10世紀頃にヴィシェフラト城が建てられ、両城に挟まれたこの地に街が発達した。

973年にキリスト教の司教座が置かれると、ユダヤ人の入植が始まった。しかし、プラハは度重なる戦渦に巻き込まれ、荒廃してしまう。

1346年にボヘミア王カレル1世が神聖ローマ帝国の皇帝に選ばれ、カレル4世(ドイツ語名カール4世)となると、神聖ローマ帝国の首都はプラハに移され、プラハ城の拡張や、中欧初の大学、カレル大学の創立、カレル橋の建設とヴルタヴァ川東岸市街地の整備などの都市開発が行われ、ローマやコンスタンティノープルと並ぶ、ヨーロッパ最大の都市にまで急速に発展。「黄金のプラハ」と形容されるほどだった。   参考・Wikipedia より

市内をそぞろ歩いて、カペル橋に行きました。
ドイツと違い、天気は良く成って~暖かでした。


楽しい看板   ① レストラン ?




楽しい看板   ②  カフェ ?




楽しい看板   ③  ガーデングリル パン? 




楽しい看板   ④  ? 小鳥や?




トラムの乗車を待ってるのですね~




気軽に乗れて~ 路面電車は風情が有ります。




トラムを待ってる人は、お仕事に行くのでしょうか?




市内散策にて~  ①  石の階段が多い、見所が多くて気に成らないのでした。




市内散策にて~  ② 豊かさが感じらます。




市内散策にて~  ③ 運河でしょうか? ステキです。





市内散策にて~  ④ ゴンドラが似会いそう~ 本屋さんの看板も有ります。




上の方にカレル橋が見えています。 




カレル橋に上がりました~




まあ~ 良いお天気です。 説明を聞いてるのは、他所のグループです。




橋からの眺め~




カレル橋の上の彫像  ① 聖アントニイ像




カレル橋の上の彫像  ② 聖ニコラス・トレンティヌス(1708年作)? 逆光でしたね~


本年は大変お世話に成りました。 来年ももカレル橋を続けます。
拙い旅日記ですが、どうぞ宜しくお願致します。



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラハは、良いお天気だったのですね~。
真っ青な空、キレイです。

ヴルタヴァ川も真っ青ですね。とてもきれい。次回が楽しみです。
3年前の秋の音楽祭に行った時は、真冬のような寒さでした。

来年もまた、楽しませてください。
いい年をお迎えください。

素晴らしい写真の数々!

たえこさん、こんばんは~

今年も僕がまだ行ったことのない国々の素晴らしい写真の数々を拝見し、楽しませていただきました。どの写真もたえこさんの気持ちが入った力作だと思います。
これからも素晴らしい写真を楽しみにしています。
来年もたえこさんにとって素晴らしい1年になりますようにv-421

晴天でした!

hiroshiさん  こんにちは~(*^-')ノ

お忙しい大晦日 夜中に~早朝?の コメント恐縮です。
何時もご無理おさせしてごめんなさいませ~

来る年も、拙いブログにお付き合い戴けるのは、心苦しいですが~~
と言いつゝ 嬉しいんですよ~~  ハッハハ~~~
 
本当にお世話様でした。
良い新年をお迎え下さいませ~

ありがとう~です。

naoさん  こんにちわ(^ヮ^)

お忙しい毎日皆の為にご苦労様です。
コメント戴き有難うございました。

>どの写真もたえこさんの気持ちが入った力作だと思います。
ハハハ~~ やたら写したので~ とても恥ずかしいですよ~

来年も千の風に成るまで頑張ります。
どうぞ~ 宜しくお願い致します。

クルーズちゃん・nao様・奥様・皆さんのご多幸を祈ります!!  e-420

No title

目の付けどころがたえこさんですww

看板にまで!!

鳥はクジャクの様ですが~~

良い天気でよかったですね^^

バックパッカーで、ヨーロッパ大陸を一か月くらいかけて周り、最後に客船に乗って締めくくるそんな旅を夢見て・・

良い新年を迎えて下さい(*^^)v

ハワイに行く時は声を掛けて下さいね。

ホント! 孔雀♪

mayumiさん   オバンデス~~☆゙★♪

お忙しいでしょうね~ コメント有難うね~~

まもなく紅白ですが、見る気がしませんね~ 知ってる歌だけ聞こうかな?

>鳥はクジャクの様ですが~~
そうですよね~ 有難う!!

>良い天気でよかったですね^^
チェコ以降は晴れて良かったです。

>バックパッカーで、ヨーロッパ大陸を一か月くらいかけて周り、最後に客船に乗って締めくくるそんな旅を夢見て・・
ね~~  
お若い!!  良い夢です。ガンバ!! 

ハワイは貴女に着いて行きます。宜しくね~ 

お互い、良い年に成る様頑張ろう!!
来年も宜しくお願い致します。   v-353

No title

たえこさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

たえこさんの写真を見させていただいて、いつも思うこと。
登場する人々がとてもいきいきとしているんですね。
人を入れると写真が生きてくると思います。
でも、それがなかなか難しい。
これからも勉強させていただきます。

賀正!

まゆきさん 明けましておめでとうございます。

こちらこそ!今年もどうぞよろしくお願いいたします

>人を入れると写真が生きてくると思います。
個人情報が~ と言われるから難しいですね!

今年も貴女の素晴らしい画像楽しみです。
頑張りましょう!!
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索