プラハにて~

プラハの観光  ②   (2010・10・21)

チェスキー・シュテルンベルグ城に参りました。

プラハから40km南方の森の中にある「チェスキー・シュテルンベルク城」です。
急な坂を登りきった断崖の上に、13世紀に建てられた石の城があります。
丘の上に建つお城の外見はとても質素です。
13世紀に建てられた石のお城で、チェコの星という名前を持っています。
240年の歴史を持つシュテルンベルク家の貴族が、現在もお城の非公開部分で、生活を営んでいるそうです。


蛇行する川は、ヴルタヴァ川なんでしょうか? サーザヴァ川(ヴルタヴァ川の支流)らしいです。
 



ボヘミアらしい眺めです。




綺麗で、のどかな眺めです。




堅牢なチェスキー・シュテルンベルク城




外敵から守る為が、ひしひしと感じられます。




秋の景色が嬉しいです。




黄葉がキラキラして美しい。




城壁です。以前には門が有ったのでしょう~ 堅牢な出来ですね~




立派な城壁が有ります。




お城付近の景色




お城付近の景色  ①  何コマ写したら気が済むのって言われそうです。




お城付近の景色  ② ストラホフ修道院の塔です。




お城付近の景色 ③ストラホフ修道院 




お城付近の景色  ④




お城からの眺め! ① 綺麗な赤い屋根が夕日に美しい。




お城からの眺め!  ②
 



お城からの眺め!  ③
 



お城からの眺め!  ④




蔦の紅葉です。




中欧辺りは、赤い葉は珍しいのです。




カエデでしょうか? 刈り込まれた様子が面白い!! 私が写してたら旅友も刈り込みが面白いですね~って撮影してました♪

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キレイですね。
やっぱり、たえこさんの写真は、心が癒されます。

留守にしていた間の写真、ゆっくり拝見させていただきました。

チェスキー・シュテルンベルグ辺りを流れる川は、確かにヴルタヴァの支流ではあるのですが、別の名で呼ばれていたようでした。確か、サーザワ川、とかと言ったと思います。

クトナー・ホラとあわせて、プラハからオプショナル・ツアーで、こちらを訪ねたことがあります。もう随分前ですが。。。

写真を拝見しても、さっぱり記憶に残っていません。(涙

有難う~~です。

 hiroshiさん  オバンデス!

クルーズ如何でしたか? スゴイですね~
又乗られて羨ましいかぎりです。

お忙しいでしょうに、見て頂き恐縮です。
何でも写してお恥ずかしいことです。
いったい何時まで続けるつもり? って声が聞こえますわ~

我慢して下さいね~  ネタが無いもので~~ v-431

No title

たえこさん こんばんは

今でも貴族がお城に住んでいる、、ということにドキドキです。
やっぱり、ヨーロッパはすごいなぁと思いましたが、意外にお城は豪華絢爛というほどではないのでしょうか。
お城からの眺めが素晴らしいですね。
赤い屋根に統一されていて、童話に出てきそうな風景です。

大雪?

まゆきさん  こんにちわ(^ヮ^)

こちらは今朝真っ白でした。 直ぐ融けましたが~
そちらの様子、今朝テレビで見ました。 立山連峰が真っ白で綺麗でしたよ~

>今でも貴族がお城に住んでいる、、ということにドキドキです。

質素な生活されてるようですが、使用人さんがガイドでした。
見学コースが多いのでお掃除だけでも大変でしょうか?

>お城からの眺めが素晴らしいですね。
>赤い屋根に統一されていて、童話に出てきそうな風景です。

そうなんですよね~ この様な赤い屋根が本当に多くて~沢山写して来ました。
まだいっぱい画像が有ります。見て下さい!

素晴らしい写真

たえこさん、こんにちは~

今日は本当に寒いですね~~
静岡も午後2頃に雪が舞いましたよ~今は青空です。

1枚目の写真の風景が良いです。好きです。絵葉書になりそうなショットです。
こんなところを「クルーズ」と散歩したいな~と思います。
素晴らしい風景の写真ばかりで、息抜きになりましたよv-10

学会で~

naoさん こんばんわ~

朝起きたら雪が積もっていて驚きましたが、すぐ消えました。
今夜は寒いと思います。
naoさん 旅の前にお風邪引かれません様に~

お忙しいでしょうね~~
頑張って居られて~ 本当にご苦労様です!!

何でも写しています。 当分同じ旅日記ですが~ 
コメント嬉しいですが~ 恐縮です。

No title

まさに絵葉書です!!

わんだ~ワンダ~な写真ばかりです。

ヨーロッパは遠いと思っていましたが・・

こんなに素敵な写真に出会うと、弾丸でいいから行きたいと思ってしまいます。

職場の仲間は今日から羽田発でパリです。4泊6日です。これくらいなら無理なく行けますね。


No title

たえこさん、こんばんは。
美しい写真たち!!
先週末から新しいMacに変えたのです。
だから、たえこさんの写真がものすごく生き生き綺麗に見えるように成りました。
元々すばらしいお写真たちですが、本来の美しさをまざまざと見せていただいて。
すごくうれしいです。
新しいMacにしてよかった。たえこさんのお写真、こんなに美しく見せていただけて。
最高にうれしいです。

それにたえこさんの行動に大拍手!!!!
hiroshiさんが教えてくださって吹っ飛んで行きましたです。
毎日のように必ず見せていただいているのですが、気がつかなかった!
たえこさんの行動力に感謝です。
みえこさんも、そして藤原さんも喜んでらっしゃると思います。
昨日は嬉しい気持ちで休む事が出来ました。
てこさん、ありがとうございました。

アリガト!

mayumiさん  コンニチワ!

>まさに絵葉書です!!

同じ様な画像ばかり沢山載せています。
有難う~~

>弾丸でいいから行きたいと思ってしまいます。
貴女なら出来ますね~ 行動力には感服です。
少しのトラブルですと良い思い出に成るもんね~~

>職場の仲間は今日から羽田発でパリです。4泊6日です。これくらいなら無理なく行けますね。
そうか? 貴女なら大丈夫がスゴイなあ~ 
私は、空港で立ち竦みむのがオチです。 v-431


良かったです!

murmur1 さん  お仕事ご苦労様です。

>美しい写真たち!!
>先週末から新しいMacに変えたのです。

そうですよね~ パソコンによっては色合いに大きな差が出ますもんね~
私も何時かホテルのパソコンで見た時余りの違いに驚きました。

>それにたえこさんの行動に大拍手!!!!

ハハハ~~ あれはあの掲示板へのアクセスが320万と言うスゴイ優良なサイトだからですね!!
私のお節介がトホホですが、結果オーライで良かったです。

>毎日のように必ず見せていただいているのですが、
そうなんですか? 私も同じです。

>みえこさんも、そして藤原さんも喜んでらっしゃると思います。
少しは、恩返しが出来た気がします。

後は皆さんが沢山情報を寄せて頂けば、藤原さんの喜びと思います。  e-420  e-420

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索