ドレスデンにて

ドレスデン市内の様子  ④

アルテ・マイスター絵画館に来ましたが、撮影は出来ません。売店でそれらしい様子を写した。

建築家ゼンパーによる壮大な建物ツィンガー宮殿の内部は、現在では各種の博物館になっています。
中でも、ザクセン王が集めた絵画を集めたのが「アルテ・マイスター絵画館」です。
内部は素晴らしいです。

アルテ・マイスター絵画館には、欧州古典絵画を中心に集められている。
目玉は、何と言ってもラファエロの「システィーナのマドンナ」です。街中で頬杖をついた上目使いの二人の天使の絵をあしらったグッズをよく見かけるが、それがこの絵の聖母マリアの足元に描かれた天使だ。ドレスデンのシンボルともいえる作品である。また、デューラーやクラナッハ(クラーナハ)、ホルバインなどドイツを代表する画家の作品も見られる。


アルテ・マイスター絵画館受付です。




絵画は撮影禁止になって残念なので、売店の様子を写した。




沢山有るのが美術の蔵書です。




有名な絵画のポスターなどを見た。




ラファエロの「システィーナの聖母」の下の方の絵です。絵の下部に描かれた可愛い二人組の天使が超有名で、様々なシンボル・意匠・図案に使われています。



ジョルジョーネの代表作である「眠れるヴィーナス」




「チョコレートを運ぶメイド」・・・これはマイセン磁器の意匠にも良く用いられる有名作品です。




フェルメールの「マリアとマルタの家のキリスト」の一部でしょうか?




書籍売り場をパチリ!




絵画館見学の学生さん




此処で、ランチを戴きました。




店内の様子




綺麗なお花も置いてありました。




キッチンのスタッフ




美味しいランチ有難う!!




トマトスープが意外と美味しかったです。




メインデッシュの、ザウアークラウト&ソーセージ&ポテトはドイツらしいです。美味しかったです。




ラズベリーのデザートもナイスでした。




美しい木々  ①




美しい木々  ①





美しい木々  ②





美しい木々  ③




美しい木々  ④




美しい木々  ⑤

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。たえこさん。
今日は、もうお家に事や何やら沢山する事が有って、もう一歩も
お家を出られません。
でも、たえこさんのブログにお邪魔して、ブレイク中。
沢山の蔵書を置いてらっしゃるのでっすね。
すごいな~~。
私、この二人の天使のクッションカバー持ってる~!!

紅葉のこの黄色が際立って凄く綺麗ですね。
すばらし~~。

レストランの右端に、招き猫?
こちらのレストラン、とてもグラスも全ての物がきちっと整列、実直な
ドイツのレストランって感じがします。シェフの笑顔も良いですね。
たえこさんの御撮りになられる人間のお写真、大好きです!!

No title

さすが、素晴らしい写真ばかりですね。

自分はヴェネツィア派なもので、ラファエロよりもジョルジョーネばかり、見入っていました。相棒はフェルメール・ファンナなもので、彼女は手紙を読む少女の前からしばらく動かず。。。

こちらの絵画館も、素敵だったでしょね。

たえこさんの秋の木々の写真も、ナイス、です。

ようこそ!

murmur1さん お忙しいでしょうとも! コメント感謝ですよ~

>私、この二人の天使のクッションカバー持ってる~!!
まあ~  それは素晴らしいです。 良いものお持ちですね~~

>レストランの右端に、招き猫?
ホント!!  気がつかない愚か者の私が恥ずかしいです。

>全ての物がきちっと整列、実直な ドイツのレストランって感じがします。
全くネ~~ 貴女の観察眼に敬服で~~す。    e-420

丁度綺麗な秋景色でしたわ~ (^_-)-☆

有難う!

hiroshiさん  こんにちわ(^ヮ^)

>さすが、素晴らしい写真ばかりですね。
季節に感謝ですよ~ 誰が写しても被写体が良いもので~ うふふ

>相棒はフェルメール・ファンナなもので、彼女は手紙を読む少女の前からしばらく動かず。。。

そうですか? 素晴らしい作品がいっぱいでした。

奥様の好みに賛成です。 私も大好きです。
有名な作品の数々が夢のようでした。

が~ スケジュールが多い旅でしたので、 駆け足でした。 これが全くの不満でした。!!

夜の「教会ミニコンサート」が、一番不評でした。

No title

たえこさん こんにちは!

ミュージアムショップ大好きです。
お洒落なものが置いてあるので、文房具とかカードなど、ついつい買ってしまいます。
ここのショップは書籍が充実していますね。画集だったら、多少高くても欲しくなるかも。
でも重いから、海外から持って帰るのは大変ですね。

さすが、ドイツ。
ザワークラウトとソーセージが美味しそう~~
ソーセージ大好きなんです。ドイツに行きたくなってきました。

ニッコリ!

まゆきさん オバンデス~~☆゙★♪

あと2日で除夜の鐘です。 気ぜわしい割に呑気な時間です。
お節は作らないし~ 普段と少し違うのが皆が来るから買いだしが大変です。

>ミュージアムショップ大好きです。
>画集だったら、多少高くても欲しくなるかも。

そうですか? 載せて良かったわ~

>ソーセージ大好きなんです。
そうですか~ お若いからでしょう~
私は、普段は食べないのですが~ 美味しいのだと良いものですね~
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索