ドレスデンにて

ドレスデン市内の様子  ③

古くから宮廷都市として栄え、代々のザクセン選帝侯は、12世紀末からドレスデン城に居住し、
1732年フリードリヒ・アウグスト1世は城から近い場所に自らの居城として
ツヴィンガー宮殿を建立した。

第二次世界大戦では徹底した爆撃にあい、またソ連占領地域にあったため、
戦後はドイツ民主共和国(東ドイツ)領となり工業都市として発展した。
1990年の東西ドイツ統合後、歴史的建築物の再建計画が一層推進され、
近年では観光都市としても名を聞くようになった。
その復興計画の中、2002年夏の洪水では大きな被害を受けた。

2004年には歴史的建造物の残る文化的景観が評価され、ドレスデンを中心にした
エルベ川流域18kmが「ドレスデン・エルベ渓谷」として世界遺産に登録。
しかしその後、交通量増加に対する橋の建設が検討されたことから、
2006年に危機にさらされている世界遺産に登録されてしまい、
この警告にもかかわらず建設が推進されたため、2009年6月の世界遺産委員会で
世界遺産からの登録抹消が決議された。・・・(Wikipediaより抜粋)


アルテマイスター(劇場広場)(ゼンパー オーパー/ザクセン国立歌劇場)




宮廷教会/大聖堂)や(ドレスデン王宮)などで囲まれている。




「ツヴィンガー宮殿」  ①  「ツヴィンガー宮殿」がメインの観光です。 噴水はお休みでした。




「ツヴィンガー宮殿」 ② フリードリヒ・アウグスト2世の居城だった「ツヴィンガー宮殿」




「ツヴィンガー宮殿」 ③




「ツヴィンガー宮殿」  ④




「ツヴィンガー宮殿」  ⑤




「ツヴィンガー宮殿」  ⑥  ザクセン王の象徴 双剣の紋章です。 これがマイセン磁器のマークにもなりました。




「ツヴィンガー宮殿」  ⑦ こんな像も有ります。




「ツヴィンガー宮殿」  ⑧  東洋建築の模型?




見学の子供達  ① 社会科見学の子供達が目立ちました。 早速被写体に~!




見学の子供達  ② 小学生でしょうね~ 引率の先生・父兄でしょうか?




見学の子供達  ③   子供達は賑やかです。




菊の花壇  ①  秋らしい菊の花壇です。




菊の花壇  ②  菊なのが面白いから~ パチリ!




菊の花壇 ③ 少し背の高い菊は、日本の盆栽に似てます。




トラムを写して~  ①  バスもトラムも~ 沢山行き来してます。




トラムを写して~  ② 広告が有るのに綺麗です。センスが良いですね~~




トラムを写して~   ③ 広告が走ってる~~




トラムを写して~   ④  面白いですね~~  人が居るみたいですから~




トラムを写して~  ⑤ こちらはすっきり広告は何もない!


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしいですね~。

たえこさんの写真がきれいだから、懐かしさが濃く感じられます。
ツヴィンガー宮殿では、4年前に訪ねた時、大洪水の被害写真記録が並べてありましたが。。。

確かに。
こちらのトラムや馬車は絵になりますよね~。

No title

こんばんは。たえこさん!!

すばらしい建物ですね~。宮殿はすごい!!
hiroshiさんがおっしゃる通りほんとうに写真が素晴らしくて。v-10
感動してます!!
正面にある時計がかわいいです~

少し前のドイツのウィンドウに飾られていた人形がとてもとてもいいですね。
今にも動き出しそうですね(@^0^@)

恐縮です。

hiroshiさん  オハヨウサン!!

ドレスデンも~ アチコチ、お詳しいんですね~ 流石です。
まだ続けて居て恥ずかしいのですよ~

お付き合い戴き感謝です。

カワイイ!!

あおちゃん  オハヨウ~

今日はお休みですか? 何時も大変なお仕事ご苦労様です。
みんなの為に有難う!!

>ドイツのウィンドウに飾られていた人形がとてもとてもいいですね。
今にも動き出しそうですね(@^0^@)

ね~~  良いですよね~  木のぬくもりも有って 見てるだけで幸せです。v-351

No title

たえこさん、こんばんは~

ツヴィンガー宮殿が素晴らしいですね!
何年前に建てられたのでしょうね?
建築・デザインは、当時著名な建築家なんでしょうね!

ヨーロッパはトラムが発達していますね!
広告のデザインが面白いですね~センス良い!

ありがとう~

naoさん 暮れでお忙しいでしょうに有難う~~

>ツヴィンガー宮殿が素晴らしいですね!
ハハハ~~ 写してる時より今見てる方が印象深いんです。 トホホ~~~

戦災で壊滅状態だったそうですから~ 復旧の苦労は、計り知れないと思います。

>広告のデザインが面白いですね~センス良い!
ね~~ お洒落でした。


プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索