ドレスデン・エルベ川にて~

エルベ川クルーズ  ①

マイセンの観光の翌日はドレスデンに参りました。 こちらも抜粋でエルベ川クルーズに致します。
似た様な画像に成ります。
風はないのですが、この日は寒くて、台湾の人か、シンガポールの人か?華やかなアジア人も乗って居ました。
お若いから華やかでした。
我々の旅仲間はゆったり室内で船外を眺めていました。 私は風を除けられる所から写していました。
バカやってる~ ですね~~~

ゆったり流れるエルベ川です。ポーランド、チェコ国境地帯のステーティ山地に源を発し、チェコ北部、ドイツ東部を北へ流れ、ハンブルク付近で北海に注ぎます。
美しい秋色の景色は見飽きないです。 沢山の画像が有ります。


エルベ川のクルーズは蒸気船なんです。




このモーターが動力です。




一生懸命働いて船を動かしてくれました。




エルベ川から見た、ドレスデン旧市街




トラムが行きます。




もう1つ写して~




名前が不明の建物です。ザクセン州大蔵省 ・・hiroshiさん お陰さまです。




逆光になりました。




シルエットは、フラウエン教会?




逆光の中に聖母教会の塔が少し見えます。




何処の建物? ザクセン州首相府 hiroshiさんこちらも有難うございます。




アウグストゥス橋




アウグストゥス橋




歩いてる人も居ます。




行き交うクルーズ船です。




穏やかな流れです。




尖がった教会がステキです。 町の教会でしょうか?




高いビルは少ないから目立ちます。




お父さんとお子さん見えますか? 印象的です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですね。
やっぱり、晩秋から冬のドイツって、なかなか魅力的ですよね。murmur1さんのお好きなクリスマス市も始まるし。。。

?付きの二つの建物、トラムがいきます、と書かれているカロラブル橋を挟んで、対峙している建物ではないですか?

ならば、最初がザクセン州大蔵省、後の赤い屋根がザクセン州政府の建物だと思いますが。。。??

一応念のため、

http://www.flickr.com/photos/53231487@N00/309401410

http://en.wikipedia.org/wiki/S%C3A4chsische_Staatskanzlei

↑でご覧になってご確認を。

追伸です。

上で書いたwikipedhiaのうち、つまり下の方のサイトのうち、写真は以下のサイトで追いかけないと出てきません。

ごめんなさい。です。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Dresden_Gesamtministerium_1.jpg

お陰さまです。

hiroshiさん  有難うございます。

>ザクセン州大蔵省
>ザクセン州政府の建物

横文字は読む事出来ませんから情けないです。 トホホ~~~
ザクセン州大蔵省は確認出来ました。

お陰さまで御座います!!!
いっぱい有って調べるの疲れていました。
早速追記させて頂きます。  v-353  v-353

まだ有りますから~ 宜しくお願い致しますね~~~

たえこさん、

「ザクセン州政府」建物と表記するサイトのほか、「ザクセン州首相府」と表記しているサイトも、偶然、日本語のそれで見つけましたよ~~

http://www3.ocn.ne.jp/~elbe/kiso/kiso2.html

たえこさん こんばんは。

陸旅と言いながら、やっぱり船にも乗られたんですね。
そういう私も、どこへ行っても、それこそ小さな観光船でも乗ってみたくなるのですが、、
蒸気船のモーターまで写されて。
なかなか他のサイトでは見る事のできない貴重な写真ありがとうございます。
静かなドイツの風景が素敵です。
次々と変わる風景に、まるでこの船に乗っているみたいな錯覚を起こします。
最後の写真、おとうさんと坊や、船を見に来たのかな。どんな話をしていたのでしょうね。

sunx♪

niroshiさん お早うございます。

このサイトは、私の参考の所でしたよ~
見てない所に有ったんですね~
おかげさまです。

早速追記しますね~

そうなんですよ~

まゆきさん  おはよう~~

愈々寒くなる予報です。
ひーこちゃんが加わって楽しそうですね~~

短い時間ですがクルーズが有って良かったです。
乗船の時、他の船を横切って乗船も楽しかったです♪

最終日にドナウ川のナイトクルーズも有ったんです。やはり寒かったですが~

たえこさん、こんばんは~

エルベ川クルーズですか!?
蒸気機関のエンジンルームがきれいに磨き上げてありますね~
どんよりとした雲が寒さを感じさせますね。
紅葉も終わりでしょうか?
今頃は雪もちらつく季節でしょうね!

連休?

naoさん こんにちわ~

ハイ! エルベ川の時は寒かったです。
綺麗だから頑張りましたよ~

飛び石連休は、クルーズちゃんとお出かけでしょうか?
小形の可愛いチワワが警察犬に~
クルーズちゃんがだったら、naoさんは心配でしょうね~
考えられない気がします。

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索