信州の旅

善光寺にて~  ② 

善光寺(ぜんこうじ)は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立寺院である。山号は「定額山」(じょうがくさん)。
山内にある天台宗の「大勧進」と25院、浄土宗の「大本願」と14坊によって護持・運営されている。「大勧進」の住職は「貫主」と呼ばれ、天台宗の名刹から推挙された僧侶が勤めている。「大本願」は、大寺院としては珍しい尼寺である。住職は「善光寺上人」と呼ばれ、門跡寺院ではないが代々公家出身者から住職を迎えている。


本堂  ①  



  
新潟・クレイ 138
本堂  ②




寺院内の様子  ①




寺院内の様子  ②




寺院内の様子   ③




寺院内の様子   ④




三門  ①  下から見た三門




三門  ②  本堂から見た三門




ツツジが綺麗です。




六地蔵 ①
宝暦九年(1759年)に浅草天王町祐昌が願主となって造立されましたが、昭和十九年に金物供出に出されてしまいました。現在の六地蔵は昭和二十九年に再興されたものです。
六地蔵とは、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で我々衆生を救ってくださる菩薩様です。


六地蔵  ②




六地蔵  ③




ぬれ仏(延命地蔵)

享保七年(1722年)に善光寺聖・法誉円信が全国から喜捨を集めて造立した延命地蔵尊です。
明暦の大火を出したといわれる八百屋お七の霊を慰めたものという伝承が伝えられているため、俗に「八百屋お七のぬれ仏」とも呼ばれています。

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

たえこさん、

懐かしいです。
何度も写真を眺めさせていただきました。

当たり前ですが、本堂や境内は、昔と一緒ですね。多分、昔よりも少し整備されて綺麗になっているのでしょうが、昔、こんな光景を見た、と思い浮かんできます。

懐かしさを、たえこさんの美しい写真で見せていただき、ありがとうございました。

それは何より♪

こんばん(^ヮ^) hiroshiさん

hiroshiさんの楽しく詳しい旅日記と違い、恥ずかしいかぎりです。

唯、写す人です。 v-432

>本堂や境内は、昔と一緒ですね
全く覚えて居なくて~ 私は何を見てたのかしら?

最近の旅でも記憶に残らなくて~
後から画像で勉強です。

たえこさん、おはようございます。

長野にはよく行きますが、善光寺には行ったことがありません。

善光寺は、無宗派の単立寺院なんですか?
知りませんでした。

立派な本堂ですね~
ここも夏は暑そうですね~
行く季節的には、やはり春か秋が良さそうですね!

今度、行ってみたいと思います。

お暑い事です。

naoさん  こんばんわぁ♪

信州は良く行かれますか?
私のふるさとは伊那谷ですから、北信は未知の所です。

>善光寺は、無宗派の単立寺院なんですか?
私も知らない事がいっぱいです。
今、勉強してますよ~  v-433


善光寺の規模の大きさに驚きました。
是非行かれて下さい。
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索