信州の旅

善光寺にて~  ①

新潟に別れを告げて、愈々信越本線に乗車、1時間で長野です。
途中、不思議な駅の発見も有った!!
 
長野で下車、善光寺観光です。
長野県は、自分の生まれた県ですが、県庁序在地なのに、二度目の訪問でした。
中々行く機会は無い遠隔地なのです。 最初は修学旅行で訪れただけです。 


二本木駅(にほんぎ)は、新潟県上越市中郷区 (上越市) 中郷区板橋にある東日本旅客鉄道(JR東日本)信越本線の鉄道駅 。
現在は全国でも数少なくなったスイッチバック式。
構内で貨物の荷扱いを行う関係で、現在もスイッチバックのまま。信越線内ではこの駅が唯一である。



新潟はまだ霧雨~~





長野駅前の様子   ① 長野に到着、お日様の姿が有りました♪





長野駅前の様子   ②  ビジネスマンの姿が多いですね~





長野駅前の様子  ③ 





長野駅前の様子  ④  流れる滝が有る。 





歩いて行けるかなあ?





蕎麦処





十割蕎麦ですか?





善光寺、此処から仲見世通に成る





善光寺には39の宿坊が有る、その1つ、淵之坊、外観は個性的でした。

それぞれに御堂があり、住職がいます。住職は善光寺如来様に奉仕し、その護持に勤めると共に、全国からご参拝の皆さまを仏さまに仕える心でご接待し、お世話をしています。・・・ 宿坊の案内


宿坊





善光寺、仲見世通り





善光寺、仲見世通り 

 



善光寺、仲見世通りと仁王門





山門(三門)・・・重要文化財
寛延三年(1750年)に建立された二層入母屋造りの門です。




薔薇を写して~ 





珍しい色のシャクナゲです。

善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ております。

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

たえこさん、こんにちは(^^)

善光寺懐かしいです。
といっても、随分むか~~しのことですが、
大学受験の時に長野を訪れて。それも、ほかの学校を受けた後、新潟経由で長野に入ったんです。
試験の後に善光寺にお参りして帰りました。

ね、ですから、とぉーーっても昔の話なんです(^^;
長野駅前の印象はあまりないのですが、随分変わっているのでしょうね。
善光寺の仲見世通りも変わっているのでしょうが、昔の雰囲気も残っているように思います。お土産に「七転び八起き」のダルマの置物を買った思い出があります。
スイマセン。古い思い出話で。
でも、とっても懐かしかったものですから。

同じよ~

まゆきさん  こんばんわぁ♪

>大学受験の時に長野を訪れて
まあ~ 一番素晴らしい時代!! お下げのまゆきさん。
夢見る乙女の頃ですね~~うふふ

私は、大昔に修学旅行でゆきました。何十年ぶり?の長野でした。
それも汽車でしたよ~ 石炭焚いてる頃、トンネルに差し掛かると大慌てで窓おろして~
それ以来の長野でした。

その他の事は、何も覚えていません。 
セーラー服の記念写真もセピア色  e-413

たえこさん、今晩は。

懐かしく写真を拝見しました。
とても綺麗な、素晴らしい画像です。

自分も皆さんと同じです。列車で行って、駅前で下りて善光寺へ行ったのは、はるか昔、子供のころ。

石畳の街って、当時は少なかったですよね。
なぜか、たえこさんの故郷、長野県には多かったような気がします。
馬込の宿とか、草津とか軽井沢とか。長野は、ヨーロッパのようなしゃれた街が、昔は多かったのでしょうか?
それとも単なる、hiroshiメの錯覚なのか。。。

たえこさんの写真を拝見して、行ってみたくなりました。今では、車で行けばすぐ行けるので、近く行ってみようと思いました。

良い写真を。
今回も、ありがとうございました。

まあ~ ニコニコ!

☆コンバンワ♪♪:・°☆!  hiroshiさん

何処までもお詳しいです事!!

>長野は、ヨーロッパのようなしゃれた街が
まあ~ 信州はそんなに詳しく無くて、特に北信は未知の国?

軽井沢も一度、草津も少ししか行って無いです。
木曽(馬篭)一度行きたいです。
信州音痴かなあ~ 本当にお恥ずかしい事です。

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索