新潟の旅

高田城に行きました。

高田城跡に上越市発足20周年記念事業として、
規模は稲葉正通時代の「本丸御殿絵図」を参考に史実に基づいて再建された。

平城の高田城には、他の平城と違った二つの注目すべき点があります。一つは天守閣が建築されなかったこと、二つ目は石垣が積まれていないことです。天守閣は平城のシンボルとして、近世城郭の代表的な建築物とされています。それに代わるものとして三重櫓が建設されました。また、石垣のない平城は稀で、高田城の特徴とされています。その理由は、大坂冬の陣の直前で工事を急ぎ、わずか約4か月で竣工させたことと、石材が付近になく集める余裕がなかったことなどであると思われます。  
また、外堀は自然の河川を利用して作られ、非常に幅が広いことが特徴です。
築城当初は二重の櫓でしたが、松平光長の時代に地震で崩壊し、三重の櫓を新たに建設しました。・・・・ 上越市ホームページ観光ガイドより


広い高田公園




極楽橋の案内板




極楽橋  ① 太鼓橋です。




極楽橋  ②




受付です。入場券は此処で~




高田城絵図の案内板




外堀は自然の河川を利用して作られている。そして幅が広いのが特徴!




噴水も静かな水面に美しい姿でした。




高田城三重櫓  ①




高田城三重櫓  ②




高田城三重櫓  ③




高田城三重櫓  ④   同じ様な画像ばかりで~




三階展望室からの眺め~  ①




三階展望室からの眺め~  ②




三階展望室からの眺め~  ③




三階展望室からの眺め~ ④




三階展望室からの眺め~  ⑤




石垣が積まれていない、塀がその為に?




八重桜が一輪咲き残っていました。




錦鯉が群れて泳いでいます。




アヒルさんが来たら何故か避けていました♪

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいv-221

お城もさることながら、画像の美しさに圧倒されました。緑が美しいです。とくに、「高田城三重櫓  ①」の構図の素晴らしさと色の対比の鮮やかさに感動しました。

お見事。拍手、拍手。v-424

感謝します。

hiroshiさん おはよぉございます~~~

緑が美しい時期で、丁度良かったです。
曇りに助けられて~ 良い感じの色に成りましたよ~~
晴天だとこんなに鮮やかな緑は無理かなあ~

おほめ頂いて 嬉し恥ずかしデス!!  v-359

たえこさん。hiroshiさん。こんにちわ^^

新緑の新潟♪良いですね~

新潟はスキーでしか行った事が無い^^;

紅葉も良いけれど新緑の山々の深い緑も好きです。

写真からマイナスイオン一杯受けて、癒されました(#^.^#)

暑いわ~~

mayumiさん  こんにちわ~

茹だるような暑さとはこんな日ですよネ~ v-42

スキー出来て流石‼ 私はまっすぐに滑り降りるだけです。

色々有難うございます。
私の使ってる掲示板は厭らしいカキコが横行しています。
サイトの運営会社は、対策に苦慮してるようです。
目が離せません。もう~閉じようか?思案中ですよ~
又宜しくね~~  v-432

たえこさん、こんにちは!

暑いですね~
もう、この言葉が口癖になってしまいます。

5月に行かれたのですね~
この夏には、とても回れませんよね!

高田公園は、きれいに整備され良い所ですね~
新緑がとてもきれい!
夏は暑いだろうな~

昨日、信州のビーナスラインに行きました。
夕方の気温が何と20℃、気持ち良かったv-10

こんにちは。たえこさんv-290
今日も暑い1日でしたね。

緑が素晴らしくきれいで展望室からのお写真が特にきれいですね。この日は雨降りでしたか??
三重櫓も立派で大きいんですね~v-344

アチチ~~デス

naoさん  ☆コンバンワ♪

>5月に行かれたのですね~
ハイ! そうなんですよ~ 
5月末に行きましたが、旅日記が残って居ましたので今頃載せてます。

>信州のビーナスラインに行きました。
夕方の気温が何と20℃、気持ち良かった

まあ~ それは良かったですね!! 白樺湖・車山でしたか? 最高!!  v-448

あつ~い!

あおちゃん   コンバンワ(@^^@)/

八月に成りました。
海外旅行(オーストラリア)が近いんでしょう?
もう~ 準備始めてるかしら? 羨ましいなあ~

>この日は雨降りでしたか??
ハイ! 霧雨でしたよ~ v-279

カメラが濡れないように気をつけたんです。

こんばんは、たえこさん。
綺麗な緑ですね~~。
心が休まる緑です。
この頃身近な緑はこの暑さで元気が有りませんものね。
とても爽やかな涼風を感じる緑です。
それに最初の錦鯉の写真。なんだかお振り袖の絵みたいで素敵。
私、ちょっと落ち込んでるのです。
理由は何回も書くのももっと落ち込むので、hiroshiさんの所のコメント欄に有るんですけど、誤解を招く様なコメントになっちゃって。「同意」の意味は前にたえこさんがご自分のコメントで不要なコメントを下げて下さった事が有りましたでしょ。あれをして下さった方に同意!って意味でしたのに、なんだか急がせてる様な事になっちゃったんじゃないかと奥様に失礼しちゃった様な気がして、自分のおっちょこちょいに暫し落ち込んでます。
ぐしっ。。

ゴメン!!

murmur1さん  お暑くて~ 朝からエアコン頼りです。

>私、ちょっと落ち込んでるのです。
可哀相に~~~

でもね~ まあ~~ 可笑しい!!  大丈夫です!!
あそこは誰でも意味が判りますよ~~ 
焦ってる様子が楽しいです。  (^_-)-☆クスクス

>急がせてる様な事になっちゃったんじゃないかと奥様に失礼しちゃった様な気がして、自分のおっちょこちょいに暫し落ち込んでます。

大丈夫ですよ~ みえこさんも私と同じでしょう~

私もエッチサイト下げるべくヨイショしました。
みえこさんか?何方かが、削除されたので、一安心でした。 管理されますね~

だから私が書いたのを削除しちゃったです。 ゴメンね~
そうしなければ意味が通じたでしょう~~~

許してねv-421
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索