アレキサンドリアにて

アレキサンドリアの観光  ⑤

アレキサンドリア図書館の様子

1974年、アレキサンドリア大学で図書館復興案が提起され、1988年、大統領令により教育省の管轄下に置かれ、2001年国民議会によりムバラク大統領の直轄プロジェクトとして再建が進められ、総工費1億7,600万ドルを投じ、最新の建築技術を駆使して建てられ、2002年10月16日に開館しました。

77ヶ国から寄せられた設計デザインの中から選ばれた、ユニークで斬新な図書館は、建物のどこからでも海が見えるように後ろへ傾いた太陽円盤を象っています。薄く色付けされたガラス製の屋根を通して館内に入ってくる光により、来館者は時を知ることができます。



壁面には全地球上の文字が刻まれている。ユニークで斬新なデザインの図書館です。 ここから入館しました。





広い敷地は多くの観光客で賑わっていました。





超近代的な図書館はアレキサンドリアの自慢のものです。





館内は素晴らしいデザインです。





薄く色付けされたガラス製の屋根を通して館内に入ってくる光により、来館者は時を知ることができます。・・・これですかね?  とにかくエアコンが効いてて涼しい。




図書館と言うより観光客用?





観光客で賑わっています。





細長いブロンズ像ですね~





色んな展示品が有りました。





古い輪転機でしょうか?



古代の図書館は、エジプト・プトレマイオス朝の最後の女王クレオパトラ時代にローマ軍の放った矢で焼失し、その後一度再建されたが、キリスト教徒かイスラム教徒によって破壊されたとする古代図書館跡から東に数百メートルのところに建てられたという。ユネスコの協力を得て、世界中から集められた二億五千万ドル(約三百億円)の資金と十五年の歳月を通じ建設された、自然採光型の超近代的図書館です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなかモダンですね~。
エジプトにあるとは、思えないほどのデザインですね~。

昔、これは新聞で読んだ記憶があります。
中にはプラネタリウムもある、と、読んだような??

↑最近、物忘れが酷くなっていまして。。。
違った場所のことだったかな?

室内なのに、キレイにお撮りになりますね。見下ろしの光景は、多分、ガラス越し?ですか? 反射光がほとんど見えないのは、さすが、プロ!

確かに輪転機のように見えますが。。。
図書館というよりも、工場の部品を展示している体育館のようですね~。こちらの一角は。

こちらで体育服を着た若者を配置すれば。。。
これがホントの機械体操、と言った感じではないですか~~。

お恥ずかしい!

hiroshiさん  コンニチワァ~~

>昔、これは新聞で読んだ記憶があります。
>中にはプラネタリウムもある、と、読んだような??
流石!” 博識のhiroshiさんです。

お許し下さい、何も判らないで写しただけで~ トホホ
英語の説明で~さっぱりでした。
比較的添乗経験の少ない添乗員さんもメモしてました。

調べましたら下記サイトが物凄く詳しいです。

http://www.bibalex.jp/Japanese/Overview/overview.htm   ・・ プラネタリウム有るようです。 

>これがホントの機械体操、と言った感じではないですか~~。
もう~ ぴったり! ここは隣接するアレキサンドリア大学の体育館? クスクス♪

No title

たえこさん こんにちは~

これは凄い規模の図書館ですね。
大統領令によって建てられたということは国立なのでしょうか。
資料がたくさんあるのはいいけれど、こうも観光客が多いのでは、落ち着いて読書もできないですね。広すぎて、目的の本を探すのに歩いているだけで、相当な運動になりそうです。

HPを見たら海のすぐそばに建っていますね。
ロケーションは素敵ですが、私だったら海ばかり眺めていそうでーす。

海岸が近い!

まゆきさん おばんです!

見たのは、ほんの一部だったのでした。 お恥ずかしい次第。
あのサイトでわたしも知りましたよ~
複合施設だったって、今日知りました。

>これは凄い規模の図書館ですね。
ムバラク大統領の直轄大プロジェクトだったんですね~
知らないで観光しましたよ~  国立でしょうかね?

>私だったら海ばかり眺めていそうでーす。
うふふ~  そうでしょうね~

No title

おはようございま~~す(^o^)

凄い図書館ですね!!図書館が紀元前に有ったのも!!

イシダサンの所で図書館に観光と驚いたんだけど・・ツアーになってるんだ~~

観光客に開放とは、観光資源にする目的も有ったのかな\(◎o◎)/!

>建物のどこからでも海が見えるように後ろへ傾いた太陽円盤を象っています

良い環境に有るんですね♪

今日は、暑かったわ~

mayumiさん   コンバンワ~~

今日は人形教室でした。 生徒四人なのに二人お休みで静かでした。
しかし私が居るから賑やかでしたが~ ハッハハハ~~

>凄い図書館ですね!!図書館が紀元前に有ったのも!!

予習が足りないとまずいです。 外観を海側から写さず残念でした。
ネッ~~ クレオパトラの時代に図書館有ったのですから~ 驚きです!!

>イシダサンの所で図書館に観光と驚いたんだけど・・ツアーになってるんだ~~
ハイ!  船のツアーばかりですよ~  日本人一二名だけですからツアーは船のみ!

>観光客に開放とは、観光資源にする目的も有ったのかな\(◎o◎)/!
エジプトの威信の為かなあ~ って思いますが?

No title

こんばんは、たえこしゃまv-238
なんて素敵な図書館なのでしょうか。
こんな素敵な図書館で調べ物をしたり、静寂の中勉強をしたら
はかどりそうですね。
本を開いたら、何世紀も前の空気が本の中から舞い上がって来る・・・
なんて、ロマンを感じちゃうな~~。

No title

たえこさん、今晩は!

素晴らしい図書館ですね~v-10
チョット感動でした!
この雰囲気なら、ゆっくり勉強ができそうですね~

それにしても、この日は空いていますね~
何故かな~?

アリガトウ!!

murmur1 センセ~~  

お疲れの日々案じております。
手術後の身体です。 どうぞ~~ くれぐれも無理無き様にと、思います。
それなのにコメント恐縮です。

>なんて素敵な図書館なのでしょうか。
ネ~~ パソコンが沢山有って、此処が図書館? って思いますね~~

最近の日本の図書館行ったことが無いから、恥ずかしいです。
こんな感じかしら?

>こんな素敵な図書館で調べ物をしたり、静寂の中勉強をしたら
見学者が多くて~ 迷惑掛けたかなあ~ v-432

ほんと!!

naoさん  コンニチワ~~

貴殿も医療の現場での、お忙しい毎日で本当にご苦労さまです。

>それにしても、この日は空いていますね~
>何故かな~?

ね~~本当に!!
学生の為より、総合施設らしいから~ 不思議な場所です。
見学者の為の施設?  
現地ガイドさんは自慢の様でした。
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索