アレキサンドリアにて

アレキサンドリアの観光  ③

カーイトベイ要塞の観光後バスでローマ円形劇場に向かいました。
ローマ時代後期に建てられたとされるエジプトに現存する唯一の円形劇場で、1964年に発見されました。
現在も発掘が進められており周囲には、共同浴場なども見つかっています。この劇場は音響効果が優れている事から昔は、演劇、コンサートなどが行われていた様です。
劇場中心部に立ち、声を上げたり、拍手すると良くひびきました。


バスからの眺め   ① まあ~ 沢山船が出てます。 





バスからの眺め   ② 漁のお船? 観光のお船?





バスからの眺め   ③ ガラス越しでは青い画像です。





バスからの眺め  ④ 立派なビルを急いで写しました。





バスからの眺め  ⑤  海岸とビルの間には大きな公園(緑地帯)があります。





古代の円形劇場跡  ①  遺跡に到着しました。


 


古代の円形劇場跡  ②  市街地の中の有ります。





古代の円形劇場跡  ③  奥の方に修復作業に携わってる人がいます。





古代の円形劇場跡  ④  浴場跡も有るんですが~ 何処だったかな?





古代の円形劇場跡  ⑤ 通路でしょうか?





古代の円形劇場跡  ⑥





古代の円形劇場跡  ⑦





古代の円形劇場跡  ⑧





咲き残ってる火焔木(フレームツリー)は高い枝の上です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

バスから撮られた写真が素敵過ぎて、うっとり見ました。
どれも、動いているものから撮ったとは思えない美しさです。
例によって、窓ガラスにレンズを付けて撮影されるのでしょうか。
私も、その技を真似てみるのですが、つい忘れて写りこみが出来たりと上手くいきません。

一番下の火焔木の写真ですが、高い場所に咲いている花の写真は難しいですね。さすがです。

アリガトウ!

まゆきさん  お早う!

今日は晴れて、爽やかです。 洗濯・フトン干し・掃除、すませて「ホッ」です。
貴女の所、綺麗な薔薇でしたね。
春の花もまだ咲いていて、良い季節です。

今ネ~ ぱしぴがパラオに行った時の番組録画見ながらですよ~(2005年のですが~)
日本の占領時代の事を知って驚いています。 日本語も沢山残ってるし、日本食も美味しいとか?

>例によって、窓ガラスにレンズを付けて撮影されるのでしょうか。
ハイ!  ガラスにカタカタあたらない様に接近です。それには窓際に座って居ないとねえ~
シャッタースピード早く、感度も上げてです。中々上手く写せませんね~ v-431

とてもきれいですね(^0^)

こんばんは。たえこさん☆
お久しぶりです~。とても美しいお写真にウットリでした v-10
アレキサンドリア。。。という言葉は学生時代の社会の教科書の中での話ししか私には印象がありません~
とっても美しいところなんですね。 海もきれいだし、立派なビルもステキですね☆
円形の遺跡がおもしろいですv-291

No title

きれいですねぇ~~。

やはり、たえこさんの写真は、うっとり、です。

アレキサンドリアは、まだ行ったことがありません。
ローマやギリシャの香りもする地中海のこの街には、いつか行ってみたいです。

ありがとう♪

あおちゃん  ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

お忙しい日々でご苦労さまです。
お出で頂きコメント有難うね~~  v-350

歴史有るアレキサンドリアに行けて良かったです。
庶民の生活の様子も写しました。
まだ、沢山有りますから、見て下さいね~

お帰りなさい!

hiroshiさん  おはよう☆彡ございます♪

お疲れなのにお出で頂きコメント有難うございます。
素晴らしいバルト海の旅の様子、楽しみに待って居ます。

カイロにも行きたかったです。
しかし、アレキサンドリアも捨てがたい所でした。

まだ珍しい所も沢山見ました。しばらくお付き合い下さいませ~  e-419
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索