fc2ブログ
アレキサンドリアにて 
- 2010/05/20(Thu) -
アレキサンドリアの観光  ①

早朝のアレキサンドリアに入港しました。

エジプトのアレクサンドリアは、ギリシアのマケドニア王であったアレクサンドロス大王紀元前332年によって建設された。
アレクサンドロスの死後は、その部下だったプトレマイオス1世がエジプトを支配し、古代エジプト最後の王朝であるプトレマイオス朝の首都として発展した。
一時は人口100万人を超えたともいわれ、そのため「世界の結び目」と呼ばれた。

古代のアレクサンドリアは世界の七不思議の一つに数えられる巨大なファロス島の大灯台(現カーイト・ベイの要塞)や、各地から詩人や学者たちが集まってきた学術研究所ムーセイオン、文学・歴史・地理学・数学・天文学・医学など世界中のあらゆる分野の書物を集め、70万冊の蔵書を誇りながらも歴史の闇に忽然と消えたアレクサンドリア図書館があり、ヘレニズム時代の商業(地中海貿易)と文化の中心地として栄えた。『幾何学原論』で知られる数学者のエウクレイデスや、地球の大きさを正確にはかったアレクサンドリア図書館長エラトステネス、アルキメデス、ヘロン、クラウディオス・プトレマイオスなどが活躍した。・・・ 検索にて~


アレキサンドリアの市街はまだ暗い!





港には、クリスタルセレニティの姿が有りました。





クリスタルセレニティ  ①  憧れの船です。


 


クリスタルセレニティ  ②  段々明るくなって~ 


 


クリスタルセレニティ   ③  すっかり明るくなった海に浮かぶ、クリスタルセレニティです。





着きましたね!!





ロッテルダム号の岸壁の向こうに、クリスタルセレニティが停泊の岸壁です。





大きな港です。 クレーンと貨物船





観光はカーイト・ベイ要塞からです。
カーイト・ベイの要塞は、北の入江の先端にあるこの要塞はアレキサンドリアの名所の一つです。
かつてここには、頂上に ポセイドンの像を持つ高さ125mのファロスの灯台がありました。




カーイト・ベイ要塞を横から写した。
この要塞はモスクと海洋生物 博物館です。ここから市街と地中海の素晴しい景色を見れます。





要塞のメインの建築、この中はこの後で見学しました。





要塞はとても広いです。





カーイト・ベイの要塞から、写しづらい、ビル街と地中海!





カーイト・ベイの要塞の屋上で過す人々です。少し奥からパチリ!


この記事のURL | アレキサンドリア(エジプト) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<アレキサンドリアにて | メイン | 船内にて~>>
コメント
-No title-
おはようございます!

一番上の写真。建物がシルエットになって、陽の光が神々しさを感じさせます。素晴らしい!

そして、クリスタルセレニティ!!
外国船をほとんど知らない私が知っている、数少ない船のうちのひとつです。
とりあえず、船内を見学したというだけで、乗船した気分になってます(^^;
多分、一生乗ることはないので、そういうことにしておこう。。。

船を見に行くだけでも一大イベントになる私ですので、たえこさんの写真を見ているだけで、去年の長崎旅行を思いだしています。なんだか嬉しくなってきちゃいました。
ありがとうございました。
2010/05/21 06:44  | URL | まゆき #SUEkXVGc[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう!-
まゆきさん  おっはよう~(^-^)/

気にって戴き、うれしいわ~ ありがとう!!

>そして、クリスタルセレニティ!!
見学なさいましたか? 飛鳥に似てますか?
この間クルーズ番組で見ましたが、ブロンズ像・内装が似てますね?
飛鳥の見学しか有りませんが、そんな気がします。

>多分、一生乗ることはないので、
私もそうですよ!
乗れないと思うから、いっぱい写しました。  e-420 
2010/05/21 10:44  | URL | まゆきさんへ #3VyP8D9o[ 編集] |  ▲ top

-No title-
たえこさん、こんばんは(@^^@)/

>ブロンズ像・内装が似てますね
うんうん似てます。私もそう思いました。
飛鳥Ⅱをもっと豪華にした感じでしたね~。

それにしても、私も同じ角度で船の写真を朝、昼、夜と何枚も写真を撮ったので、ほんとに懐かしいです。ちょうど一年前ぐらいに仲良しの友達と行って来ましたので楽しかったです。
http://sunevenus.blog105.fc2.com/blog-entry-425.html

すみません、セレニティの話ばかりで(^^;
カーイト・ベイの要塞って、綺麗っていうのも変ですが、お城みたいですね。
保存状態が良いのか、後から修復しているのか。

それと「デジ・ブック」も見させていただきました!
こんなサイトがあるのは知りませんでした。
スライドショーで見せる形もいいですね。
たえこさん、凄い!どんどん新しいことに挑戦ですね!
2010/05/21 19:09  | URL | まゆき #SUEkXVGc[ 編集] |  ▲ top

-見せて頂きました!-
まゆきさん こんばん(^ヮ^) 

丁度1年前だったんですね?
内装は本当に綺麗ですね~~

添乗員さんも憧れですって~ すれ違うだけでも嬉しい様な? 近づき難い様な気分です。
アレキサンドリアの散策で近くに行って写しました。 
乗客の中に日本人が居ました。 
お金持ちなんだなあ~ って思いました。

夫と二人でクリスタルセレニティの近くのベンチで昼食(パン・バナナ)・・ 惨め!! 

「デジ・ブック」の作り方は、意外と簡単です。BGMが選べて良いです。
しかし、登録にお金が要ります。カードで払いました。 
2010/05/21 20:07  | URL | まゆきさんへ #3VyP8D9o[ 編集] |  ▲ top

-No title-
たえこさん。まゆきさん。おはようございます。

おーっ(^O^)クリスタルとデジブックの話♪仲間に入れて~~

クリスタルクルーズの紹介をTVで見ました~~

シンガポールからドバイまでの16泊の最高級の部屋でのクルーズが700万ですって!!

今年と来年は郵船の20周年の年で、お安いコースも有りますよ^^如何・・なんてね(^_-)我が家では無理無理!!

デジブックはたえこさんに教えてもらいましたが・・こちらも無理~~

アレキサンドリアの青い海と空と・・素敵です~~こちらの歴史を理解も・・・無理です~~^^;

2010/05/23 10:29  | URL | mayumi #ywW7zt0k[ 編集] |  ▲ top

-雨です。-
mayumiさん  チワ~~

ソラタローちゃんにメロメロでしょう~~ネ
可愛くて、忙しさなんてなんのそのかしら? 

>シンガポールからドバイまでの16泊の最高級の部屋でのクルーズが700万ですって!!
>今年と来年は郵船の20周年の年で、お安いコースも有りますよ^^如何・・

70万でもむりですよ~ クリスタルクルーズは夢のまた夢です。 もちろん飛鳥Ⅱも無理だわ~ 

>デジブックはたえこさんに教えてもらいましたが・・
画像加工出来れば簡単ですよ~ 
ソラちゃんの動画楽しみですよ~~ 待ってるわ♪  e-251


2010/05/23 15:46  | URL | mayumiさんへ #3VyP8D9o[ 編集] |  ▲ top

-No title-
たえこさん、今晩は!

クリスタルセレニティの姿が暗闇から順々に現れる姿の、連続写真を楽しませていただきましたv-10

カーイト・ベイ要塞は海から近いのですね~
要塞というに相応しい風格ですね!
2010/05/25 23:30  | URL | nao #-[ 編集] |  ▲ top

-ご苦労さまでした!!-
nao さん  お早うヾ(@⌒ー⌒@)ノ ございます。

クリスタルセレニティは、飛鳥Ⅱと姉妹ですから、
naoさんには格別でしょうか?

学会お疲れ様でした。 大ぜいの専門家の前で発表で~ スゴイことです。
今日も雨の出勤ご苦労さまです。

みんなの為に頑張って戴き、 感謝してます。  v-354
2010/05/26 11:31  | URL | naoさんへ #3VyP8D9o[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nendodoll.blog84.fc2.com/tb.php/484-5b72af6a
| メイン |