トルコにて

イスタンブール  ⑤

地下宮殿(イェレバタン・サライ)に行きました。

イスタンブール市内にはいくつかの地下貯水池が発見されている。
中でもこの地下貯水池は4世紀から6世紀にかけて造られたもので、遠く黒海の近くの森から20kmも引かれた水が、長さ140m、幅70m、高さ8mのこの貯水池にためられ最大8万㎥の貯水能力があったとか。
この空間は当初合計336本の柱で支えられていたが、現在は246本となっているそうです。

この地下宮殿を有名にしたのが入って左奥にあるメドゥサの首です。髪の毛の一本一本が蛇で、飛び出しそうに目を見開いたメドゥサの首はその形相から魔よけとして当時は用いられていたそうですが、なぜここにあるのか、工事のミスで柱の寸法が足らなかったのをあわせるためとか、そのほかにも諸説あるようです。


10月9日トルコ T 218
天井を~




10月9日トルコ T 219
石柱をフラッシュ焚きました。





10月9日トルコ T 235
フラッシュ無しで~





10月9日トルコ T 215
雰囲気はこんな感じより暗いです。





10月9日トルコ T 224
話し声は反響します。





10月9日トルコ T 250
親指を入れて他の4本を柱につけて一回転できれば願い事がかなうという。




10月9日トルコ T 249
多くの方の願が込められた跡でしょう~ 黒く成って居ます。




10月9日トルコ T 241
逆さまのメドゥサの首  ① 多くの人が居ます。




10月9日トルコ T 245
逆さまのメドゥサの首  ②  コインがいっぱいでした。 




10月9日トルコ T 243
逆さまのメドゥサの首  ③  ここは人気の場所です。




10月9日トルコ T 240
横向きのメドゥサの首  怖いので小さくしました。




10月9日トルコ T 221
錦鯉なのか? 普通の鯉も 金魚も居ました。





10月9日トルコ T 222
ゆっくり泳いで不思議な様子です。





10月9日トルコ T 255
三脚を貰いに行くのは出口ではダメです。 入口に戻るべく聞いたら何と凄く上手な日本語で教えて呉れました。
「まあ~お上手な日本語!!」と言ったら、まもなく日本の草加に帰ると言うではないですか?
色んなお話して名刺交換しました。 「Musutafa Adiyaman」 さんです。
 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

びっくり!
驚き桃の木山椒の木!!

あれほど暗い中で、こんなにもキレイに撮れるとは!!!

自分のブログでもこちらを載せましたが、月とすっぽん、天国と地獄ほどの違いがあります。さすが、先生。o(_ _)o オミソレシヤシタァ♪

>まもなく日本の草加に帰ると言うではないですか?

お近くではないですか? もう、日本でお逢いになりました?
まさか、煎餅職人。。。ンナわけ、ないですよね。

そうですか?

hiroshiさん  こんちは (@⌒ー⌒@)

何時も嬉しいコメント有難う~~デス  v-433  
三脚無しでも写せて良かったですよ~ 何で重い三脚担いで来たかと可笑しかったです。

連れあいは、それでも地面にカメラ置いて、タイマーで写して居ましたが~ 出来栄えは知らないんですよ~ うふふ~

ムスタハさんは、シルバーのアクセサリーを扱って居る様ですが、 連絡は有りませんから~ 
年寄りには会いに来ないでしょうね~ 


No title

メドゥサの首!不気味です。髪は蛇!!

>合計336本の柱で支えられていたが、現在は246本となっているそうです。

何処へ行っちゃったのかしら~~

魚が居て不思議光景で実際に見たいです~~

一寸怖いかな・・

明日楽しみですね♪晴れ女二人で晴らそう♪



晴れ女返上!

mayumiさん 雪に成りそうですね~

晴れ無くても良いから、雨に成らないと良いですがね~
まあ~大したことは無さそうですが~

>メドゥサの首!不気味です。
ね~~ そうでしょう? ゴメンね~ 私もそう思うから~  v-446
観光客が居るから賑やかですが~ 怖いよ~ 一人だったら!!!
柱は如何なったのか? 調べてみますね~


No title

たえこさん、今晩はv-10

雨ですね~~~明日も雨の予報ですね~~~i-3

地下貯水池はすごい規模ですね!3世紀~4世紀にかけてのものですか?!
その時代の日本は???
画像が神秘的でバッチリですi-68
鯉や金魚がいるということは、さぞかし水がきれいな証拠ですね~~~

イケメン兄さんは日本でのお仕事があるのかな?

雨でした!

nao さん  ようこそ!

今日は都心に行きましたが、帰りは雨に降られました。
しかし 電車の中の暑い事! 暖房の効き過ぎで~ 困ります。 v-431

>画像が神秘的でバッチリです
その様に言って戴き嬉しいです。 金魚もいて不思議な場所でしたよ~

>イケメン兄さんは日本でのお仕事があるのかな?
そうですね~ お仕事でしょう~ 貴金属を扱ってるのかも? 不確かです。

No title

たえこさん おはようございます。

昨夜早く寝すぎたためか、今朝はとんでもなく早起きです(笑)
フラッシュ無しの画像がとても幻想的で美しいです。
まるで映画のワンシーンのようです。

メドゥサの首、鬼気迫るものがありますね。
日本の天邪鬼みたいなものですかねぇ。ふと、思いました。

寒いです。

まゆきさん  こんばんわ~

今朝はお早くお目ざめ! コメント有難う!!
雪は如何でしょうか? 又寒いから体調がね~

>日本の天邪鬼みたいなものですかねぇ
流石! まゆきさん そうですよね~ 
頭髪は無数の毒蛇で魔物だとか? 天邪鬼の方が可愛いかな?

No title

こんばんは、たえこさん。
素敵な石柱ですね。
こう言う所に少しの時間身を置いたら心が穏やかになりそうです。
たえこさんのお写真を見るだけで、気持ちが落ち着きます。
有り難うございます。
声が響くのですね。
わ~、何時も声が大きい私は、駄目だ、内緒話でもきっと筒抜けになっちゃいます。

ようこそ!!

murmur1さん  こんばんわぁ♪

お忙しいでしょうにコメント恐縮ですわ~~

貴女にはこの「メドゥサの首」は怖いでしょう?
私も、もし一人だったら耐えられないでしょう~

観光の人がいっぱい居ましたから~何とか写せたんですよ~
怖いの我慢して見て戴き嬉しいです!! うふふ~  v-353
 
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索