ロシアにて!

ソチの観光  ②

紅茶の試飲会ですが、何処に行くのかな? お茶畑がイマイチだったので期待しないで行きました。
木組のお家が見えて来ました。 そこには色白で太めの女性とかなりのお年の女性が、華やかな民族衣装でのお出迎えでした。
オオッ~凄いな~ そう言う志向なんですのね~~ 
紅茶と美味しいパンが~ 手作りジャムも~ それにカヤの実も有りました。 かたい皮付のカヤの実を道具でパキンと割ります。
まさに!美味しいナッツでした。 昔食べた懐かしい味でした。 

10月7日ソチ T 031
お出迎え頂きました♪ アコーディオンの男性、変わった楽器のお母さんに、タンバリンの女性で賑やかでしたね。




10月7日ソチ T 032
迫力有りますね~

 


10月7日ソチ T 034
一階の飾り板を大急ぎでパチリ!




10月7日ソチ T 035
華やかな色合いの紅茶セットですね~




10月7日ソチ T 033
一階のテーブルは次に来る、お客さん用にセットされてます。




10月7日ソチ T 039
私達は二階に通されました。




10月7日ソチ T 040
アコーディオンの演奏聞きながら~




10月7日ソチ T 041
お上手でした♪




10月7日ソチ T 036
パンは焦げてましたが美味しかったです。ジャムが何種類か有ります。 キイチゴ・ブルーベリージャム? 甘かった~




10月7日ソチ T 037
ざるに入れて有るのが「かやの実」です。


 かやの実    北原白秋  

  こんがり、こんがり、 
  燒けました、
  お山で拾うた
  榧の實、
  こんがり、こんがり、
  焦げて來た。
  ひとつは坊やにあげましよか
  ひとつはお婆が食べてあげよ。
  こんがり、こんがり、
  燒けました、
  お山で拾ふた
  榧の實。

<カヤの実のレシピ>
 1.カヤの実をむく。手でひねるとつるっとむける。
 2.実をあく抜きする。1週間灰汁の中につけておく。
 3.乾燥させ、煎って種皮を割る。
 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は、ほのぼのとした、暖か味のブログで、熱い物がこみ上げてきました。v-10

とくに、最後の方の下り。
心が和む詩ですね。

この詩も、カヤの実のことも、初めて知りました。たえこさんのブログで知って、検索。。。。アホですねぇ~。この歳になるまで、カヤの実を知りませんでした。

写真もきれいで、感動しました。v-424

No title

こんばんは~、たえこしゃま~。
時々とってもたえこしゃまにぴっとり懐きたくなっちゃうのです。
たえこさんにはご迷惑だと思いますが。
人恋しい~~。
こう言うツアー良いですね。心が温まります。
カヤの実って食べられるのですね。
北原白秋の詩、声を出して読んでみました。
また伺います~~。

昔に~

hiroshiさん  コンニチワッ~

>心が和む詩ですね。
本当に!! カヤの木は小学生の頃、一番の親友のお家の庭にありました。
お正月に遊びに行ってご馳走になりました。

その友が暮れに急逝です。 悲しいカヤの実に成りました。
法事で彼女のお兄さんとカヤの実のお話ししました。
「あれはね~ アク抜きが大変なんです」 と話して友を偲びました。

だからカヤの実は特別なものです。

>熱い物がこみ上げてきました。
うれしいコメントです。

有難う!

murmur1さん  ようこそ!

美味しいものにコメント苦手で、読み逃げでごめんなさい!

>時々とってもたえこしゃまにぴっとり懐きたくなっちゃうのです。
まあ~嬉しいです。 私も同じですよ~
ハグ ハグ しましょう~~~

>たえこさんにはご迷惑だと思いますが。
とんでも有りません!!

今hiroshiさんに友の事書いて居て、涙です。 だからとっても慰められています。 うれしいです。
ショックが大きくて~ 突然の悲しみが~~ 親の死より悲しかったです。
白秋の詩に、 余計ウルウルしてます。

なみだ・・・

たえこさん こんばんは~

いつもながらとても温かみのある写真だな~なんて記事を読み終えて、
hiroshiさんへのコメントを見てビックリしました。

仲の良いお友達と会えなくなってしまうのはとても辛いことですね。
お気持ちお察しします。
少しずつでいいですから、元気になって下さいね~。

>カヤの実は特別なもの・・・
そうして思い出してあげましょう。
心のどこかに思いでを住まわせてあげて、一緒にあちこちを連れて歩いてあげましょうね。
おともだちはよろこんでくださいますよ きっと。

元気出してくださいね、たこさん!

アハハ~~デス

ぽんぽこりん さん   コンニチワ~~^

>とても温かみのある写真だな~なんて
そうでしょう~ だってタンバリンの女性が居るだけで、ほんわかしますでしょう?
お陰で暖かい画像に~~~

友の死は本当にショックでした。
まだ、信じられないですよ~ 我が身にも~、と思えて一層ショックでした。

お子さんが居られないし、残された優しい旦那さんもお気の毒です。
>心のどこかに思いでを住まわせてあげて、一緒にあちこちを連れて歩いてあげましょうね。
ハイ! 有難う~ 彼女も海外旅行も沢山されて~ ハワイのコンドミニアムも買って住まわれたり、

千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています・・・ でしょうか? 

No title

たえこさん、今日は!

ロシアですね~~~
食器がこったデザインですね!
優雅に演奏の中でのお食事は良いですね~~~♪

あ~この建物ログハウスですねe-2

代休?

naoさん  コンニチワ~~

お仕事お忙しい様でご苦労さまです。
良いお天気ですね~しかし、寒いと心臓疾患の人には、危険ですね~~

>あ~この建物ログハウスですね
そうですね~ 素晴らしいログハウスでしたね~ 温かみが有って~良いです!!
優雅にとゆかない貧乏性? カメラが一番の無粋な事でした。 v-431
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索