丸の内にて~

東京散歩は丸の内♪

まずは、丸の内ブリックスクエアにて忘年会ランチから~
クルーズ仲間「ミレニアム会」は「ミクニ・マルノウチ」でした。今年9月にオープンしたブリックスクエアに有ります。
三菱赤レンガ館の隣に有ります。大がかりな工事で新しく出来たエリアです。

紹介文は下記
東京駅目の前のビジネスエリア・丸の内。一昔前まではビジネスマンたちが忙しく行き交うオフィス街でしたが、2002年『丸ビル』が誕生してからイメージは一変。『丸の内オアゾ』『東京ビル TOKIA』、そして2007年『新丸ビル』の出現と、すっかりショッピング・グルメを本格的に楽しめる街へと変貌を遂げました。そこに2009年9月3日、新たに誕生したのが『丸の内ブリックスクエア』。今まで丸の内に登場した大型商業ビルとはひと味違う、新たな魅力いっぱいの商業ゾーンとなっています。

IMG_6311a.jpg
『丸の内ブリックスクエア』  ①  これは森藤さんが写された中庭です。 綺麗ですね!



  
DSC_1001.jpg
『丸の内ブリックスクエア』  ②  中心の噴水がやさしい!              ・・・ニコン一眼にて




DSC_1002.jpg
『丸の内ブリックスクエア』  ③ 秋の気配もまだ有って素敵でした。





DSC_0995.jpg
微かに白い花?枯れ葉?




DSC_0994.jpg
やっぱり花です。 




DSC_0996.jpg
フユザクラ(冬桜)一名コバザクラとも呼ばれ,ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定されているようです。


シェフおすすめの 「東京素材たっぷりなコース」を頂きました。 
スープと前菜は、写す前に頂いてしまい失敗でした。

DSC_0989.jpg
伊豆七島・八丈島のオゴ鯛のクリスティヤン焼き
カボチャのピューレ、武蔵小平のほうれん草添え シェリーヴィネガー風味



DSC_0988.jpg
角度を変えて~




DSC_0992.jpg
国分寺・紅あずまのブリュレ、東京イチゴ「紅ほっぺ」のクラフティ、
小平・ルッコラのアイスクリーム ・・・アイスは溶けそうで頂いてから写した。 テヘヘ~~



DSC_0993.jpg
コーヒーと東京カヌレ (東京カヌレだけ写した。これは1人1つです。)

私達が頂いたランチのメニュー
《内容》
東京・金町小蕪のヴルーテ、その小蕪の葉のカプチーノ仕立て    ・・・・ これは写さなかった。

北海道産秋サーモンのマリネ 東京奥多摩からのワサビ風味ヴィネグレットソース
武蔵小平のニンジン・水菜・大蔵大根のサラダ添え ピンクペッパー風味   ・・・・・ 美味しかったですが写さず、残念!

伊豆七島・八丈島のオゴ鯛のクリスティヤン焼き
カボチャのピューレ、武蔵小平のほうれん草添え シェリーヴィネガー風味

国分寺・紅あずまのブリュレ、東京イチゴ「紅ほっぺ」のクラフティ、
小平・ルッコラのアイスクリーム  コーヒーと東京カヌレ


初夏の丸の内散歩

通るだけでも気分爽快! 緑のショッピングゾーン

丸の内ブリックスクエアがオープンは、東京駅と皇居の中間点。馬場先通りと丸の内仲通りの交差点にある地上34階のオフィスビル『丸の内パークビルディング』の、地下1階から4階の5フロアにあたります。メインゲートから入るとまず驚くのは緑の多さ! 中庭的存在の『一号館広場』にはバラをはじめとする様々な草花や噴水、ベンチ(アート作品が座っているところも!)が配され、その周りにショップやオープンカフェなどが。オフィス街というのを忘れてしまうほど、豊かな自然に囲まれているのです。そしてその緑の向こうに見えるのが、風格ある赤レンガの建物『三菱一号館』です。

東京散歩 015
丸の内ブリックスクエアの大きな魅力『一号館広場』      ここからはキャノンコンデジです。




東京散歩 016
オフィス街というのを忘れてしまうほど、豊かな自然に囲まれているのです。そしてその緑の向こうに見えるのが、風格ある赤レンガの建物『三菱一号館』です。



東京散歩 014
『一号館広場』の様子




東京散歩 020
『一号館広場』への周辺




東京散歩 021
『一号館広場』の入り口




東京散歩 023
時を超えてよみがえった『三菱一号館』。2010年春からは『三菱一号館美術館』としてオープンします。




東京散歩 022
『三菱一号館』




東京散歩 012
「スカイバスTOKYO」に乗車の人々、東京観光なんですね~

独り言
5月の画像は「Dドライブ」に入れたまま忘れて居ましたが、そうだ! ここで使おうと思ったんです。
急いで「Cドライブ」に移して加工しました。
「Dドライブ」に入れた画像は使いずらいです。 何でかな? 
それから、キャノンコンデジは色がイマイチです。 ブツブツ

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ、変わったですねぇ~。
びっくり。

お写真を拝見すると、昔の古河の跡ですか。新丸ビルオープン時に一度見に行ったことはあるんですが。。。田舎暮らしが根付いて、この工事はまったく知りませんでした。1月に、早速見に行ってきます。教えていただき、ありがとうございます。

冬桜も知りませんでした。今ごろ咲くんですね。

>初夏の。。。

これは、どうしたことでしょう。以前にお撮りになったものを、お載せにならずに残してらっしゃった?

緑の光景は、素晴らしいですね。

アイスクリーム、食べちゃったんですか?
写真を撮らずに。みたかったなぁ~~。

有難う!

こんばんわ~  hiroshiさん  コメント有難う!!

初夏の画像はですね~
この前murmur1さんに触発されて「はまの屋さん」のサンドイッチ(トーストの)食べに行って、
その時に写して有った画像なんですよ~
出番が有って良かったです。ニッコリ♪

アイスは鴬色ので、優しい味でした。 パクッと一口で終わる小さなものでした。
何しろ平らなところに載せて有って、ガラスの器に入れて欲しかったです。

でも、みんな美味しくて~ お船で出たら最高でしょが~ 絶対無理ですね~ 又行きたいデスヨ~~

No title

たえこさん。こんばんわ^^

ご無沙汰で~す。実家から帰り藤原さんの掲示板に飛鳥の乗船記書いて、ミクシィにも記事載せて、

ヤット一息です(^O^)/

残念でした!!行きたかったです~~

Yさんから様子は聞きましたが楽しかったようで・・良いな・いいなと言う私に新年会でもしましょうかと(^.^)

食事も美味しかったとか良い一日でしたね♪

13人の出席とは凄いです!!

写真もさすがのばかりで、都心にこんな素敵な場所が又増えてるんですね♪

東京は東京砂漠などという歌詞のフレーズで、無機質な場所と思いきや緑の多い所と私など思ってますが・・

砂漠は人の心ではないでしょうか・・

たえこさんの写真で潤いを頂いてま~す♪

逢いたかったわ~

mayumiさん  お帰りなさい!

今ね~ 藤原さんでコメントして来ましたよ~
日本船の方の掲示板は初めてでしたからドキドキしたわ~

>ヤット一息です(^O^)/
そうでしょうとも! お迎えから~ お家まで~ 何泊したのかな?
でも良いお天気でしたから何よりでした。  v-353

ランチの時2時だからmayumiさんは今頃下船だね~ と 「Y」 さんと、「Ⅰ」 さんとでお話ししてましたよ~
クシャミ出たかな? ハッハハハ~~

mayumiさんが飛鳥Ⅱだとお話ししたら 「Ⅰ」 さんはお驚いていましたよ~

>砂漠は人の心ではないでしょうか・・
ホント! そう思いますね~

No title

たえこさん。こんにちはv-10

忘年会ランチがあるっておっしゃっていたので、どんな感じなのかなあって思ってましたよ☆
いやあ~
しかしほんとに東京は。。都会はすごいですね!!
次々に新しいものができるんですね。お食事もとても豪華で見た目でも愉しめるんですねv-290

「丸の内ブリックスクエア」。。。なんて知らなかったです。
噴水があって、周りの木々の様子がまたいいですね~
美味しいお食事がさらに楽しくなりそうです~

今日は土曜日♪

あおちゃん おばんです♪

今日は嬉しい土曜日! 
明日はテニスでしょうか?

忘年会は一つだけですから~ 美味しいランチで良かったです。

昔は丸の内のオフィスレディに成るのは、女性の憧れでした。
今も丸の内は人気なんでしょうかね?

東京駅、丸の内側は、長い事工事現場さながらですよ~
早く綺麗になったら良いのに、あの辺は素晴らしいのですから~
何時か寄って下さいね~ v-351


No title

おはようございます、たえこさん。
わ~~い、見せて頂けるのを楽しみにしていたのです。
工事中はがっしゃんがっしゃん、音も大きく、重機が出入りして、前を通るのも怖い位だったのですが、楽しい空間が出来て嬉しいです。
上からのお写真ですと、中庭が綺麗に映っていますね。素敵な角度です。
ううう、桜、咲いていたのですね。。不覚にも、見落としております
(ぅあ~~ん)
そして、お待ちかねのお料理。
三國シェフのコンセプトに東京の野菜を食べるって出ていましたものね。
美味しそうな一皿ですね~。
盛況な会でらっしゃたのですね。お話にも花が咲いてあっという間の忘年会でらっしゃたのではないでしょうか?
たえこさん、もう5日で新しい年なのですね~。
早いですね。また伺いますです。

貴重な休日!

murmur1 さん ようこそ!

>工事中はがっしゃんがっしゃん、音も大きく、重機が出入りして
この場所を Google mapの航空写真で見たら 瓦礫の有る工事現場でした。
おお~ まさに、その時に写したんですね~

>お待ちかねのお料理。
これが又大失敗 前菜はサーモンの盛り付けが綺麗な美味しいものでしたのに
写す前に食べちゃってトホホ~~

お正月は伊豆? それともハワイ? 以外と船?  v-433
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索