プーケット(タイ)の観光

プーケット島の様子   ③

ワットプラトーン寺院に行きました。

ワットプラトーン寺院は、不思議な伝説の残る黄金の仏像を守るために建てられたと言われる寺院。タイ語でプラは仏像をトーンは金を意味する。

その昔、牛飼いの少年が、水牛を地面から突き出ていた黄金の棒につなぐと、そのあと少年は病に侵され急死したという。夢で少年を見た父親は、その金属の棒が仏像の頭部であることに気付き、仏像を掘り出した。しかし あまりの大きさに胸までしか掘り起こすことができず、上にお堂を建造した。・・・ と言う、お話です。

phuket-tae 032
建物は中国寺院と比べると、少し落着いた色彩です。



phuket-tae 051
屋根が三層で綺麗です。




phuket-tae 052
裏門です。




phuket-tae 048
通用口かな?




phuket-tae 033
少年が仏像の頭に牛を繋いだ様子を再現した像です。 



phuket-tae 041
上半身金で出来ている、黄金の仏像




phuket-tae001a.jpg
黄金の仏像




phuket-tae 042
黄金の仏像




phuket-tae 038
涅槃仏、祈りを込めて金箔を貼るんでしょうか?沢山貼られて居ます。




phuket-tae 046
とても小さな仏像をパチリ!




phuket-tae 040
金箔を貼られた仏像です。




phuket-tae 044
金箔を貼られた仏像です。




phuket-tae 045
金箔を貼られた仏像です。




phuket-tae 050
建物の色合いがよいですね~




phuket-tae 049
爆竹を鳴らして祈る場所です。




phuket-tae 060
丁度そこに爆竹を持った女性が来ました♪




phuket-tae 062
火を点けて~




phuket-tae 063
物凄く大きな音でした!!!




phuket-tae 066

ワットプラトーン寺院は終わります。 次は、プーケット最大の仏教寺院ワット・シャロンに成ります。
最後まで載せられそうも有りません!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

たえこさん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

次は黒海ですか~?
凄いな~~。もうご出発なんですね。
今度は少し遠くですから、お疲れの出ませんように。
お気をつけて、いってらっしゃ~~い。

この続きは、帰っていらっしゃってからまた再開でしょうか?
新しいクルーズのお話も楽しみです。

たえこさん、こんにちは。

金箔?昔、テレビから金箔貼っているチョコレートを見ました。ああ...あの金箔は食べられますよ。

私も食べたいですけど、ちょっと心配しています。

金箔の中に重金属があるかどうか、分かりません。

いつ日本に帰りますか。

たえこさんが羨ましいです!

じゃ、よい旅を!

金の仏像!!

お~~ まぶしい 金だ!!
金箔は美容によいらしいので、仏像さんたちも
お肌ぴっかぴか~♪ なんちゃって・・・
信仰のお国の方に失礼かも…えへ

もうすぐですね~~
楽しみですネ 私も風邪をひかないように頑張ってます
頑張っていろいろパチリしてきてくださ~~い 

最後の旅?

まゆきさん (@⌒ー⌒@)おはよう♪ 

貴女の花火の動画は素晴らしくて~
何度も見ましたよ!!
本当にお上手です。e-484

今度別のコンデジ持ってきます。だから~あんなには無理ですね~

>この続きは、帰っていらっしゃってからまた再開でしょうか?
夕景の画像も寺院のもまだ有ります。 困ったな~

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

London Caller さん ようこそ!

>テレビから金箔貼っているチョコレートを見ました
まあ~ チョコは知りませんでした。
そうですか? 贅沢? 危険? アハハハ~~~

金箔入りのお酒・化粧品も有ります。

元気でしたら18日に帰ります。 インフルでダウンしたら如何しましょう!!v-431

(^_^)v

エルママさ~ん  (*゜ー゜)_ぉは~♪ オハ*・゜゜

>金箔は美容によいらしいので、仏像さんたちも
>お肌ぴっかぴか~♪ なんちゃって・・・

ヾ(@^▽^@)ノわはは  ホント!!  ピカピカだわ~

しかし、シワも多い気がしますナリ~

>私も風邪をひかないように頑張ってます
貴女も段々近づきましたね~ まだ先と呑気にしてると直ぐになりまする。
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索