マレーシア(マラッカ)にて

マラッカの観光  ④

引き続き 「カンポン・モルテン」 の観光の様子です。 マレーハウスは家の真ん中の天井が開けられて風の通りも良く明り取りでも有ります。
一年中真夏のマラッカですがこの様な工夫で過ごしやすい。

マレーシアは、行政的には13の州、それに連邦特別区の首都クアラルンプールとラブアン島に分けられます。このうち、西マレーシアの王様のいる9つの州から、各王様が5年周期で、この王宮に住みます。1回りするのに5×9=45年掛かります。州の王様は世襲制です。


malac-tae 060
庭の様子   ①  ランプが飾られて~




malac-tae 061
庭の様子   ②  鉢が多いから水やり大変かな?




malac-tae 062
庭の様子  ③




malac-tae 065
風の通り道で涼しいかな?




malac-tae 059
天井から明りとり




malac-tae 063
空が見えますね~




malac-tae 072
王様の写真でしょうか?




malac-tae 066
お部屋の様子   ①




malac-tae 071
お部屋の様子   ② 




malac-tae 074
お部屋の様子   ③




malac-tae 075
お部屋の様子   ④




malac-tae 070
古い家庭道具が有りました。アイロンは昔日本でもありました。




malac-tae 078
ヤシの実を加工してる様子 何をしてるのかな?

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たえこさん、こんばんは(@^^@)/

毎日はっきりしないお天気が続きますね。
天候不順で作物も育たないとか。。。心配です。

こちらのマレーハウス。かなり地位の高い方の邸宅なんですよね?
広くて立派ですもの。
明り取り用の開いた天井いいですね。
私は、中庭のある家が憧れです。

昔のアイロン、写真で見たことがあります。
確か、熾した炭を入れて使うのではなかったでしょうか~~

No title

たえこさん、おはようございます。v-341

まゆきさんも、おはようございます。v-342
少々ご無沙汰していますが、お元気ですか? ブログ「ファンネルi-204」が再開されるのを楽しみにしています。

たえこさん、
前回までの記事でも思ったのですが、日本の淡色系とは違う色感覚のカーテンを多用されるのですね。こちらでは。

お部屋の様子   ② 
が面白いですね。風でカーテンが膨らんでいて、さわやかで涼感溢れる写真ですね。



暑かったです。

まゆきさん  こんばんわぁ♪

>天候不順で作物も育たないとか。。。心配です。
本当に!!! 
昨夜、北海道と東北の作物の不出来の様子みました。
ぶどう・小麦がダメな様です。 お米も今年は凶作が心配されて~
タイ米のお世話になったあの時に似てる様ですね~

派遣切りなど深刻な様子聞くにつけ~呑気にクルーズ談義の私で良いのかなあ~ です。
ボケ防止ですから~ 許して頂きます。 (*- -)(*_ _)ペコリ

>かなり地位の高い方の邸宅なんですよね?
日本でも有る様な、飛騨・川越の様な古民家群みたいで、観光用の場所でしょうか?
詳しく判らないですが~

>昔のアイロン、写真で見たことがあります。
ハッハハ~ 実家で母が使ってましたよ~ 和服のシワ伸ばしに~ 古いわね~ワタシ!

カミナリでした。

hiroshiさん  こんばん(^ヮ^)

今日はカミナリでした。 栃木の方は洪水注意報が~
明日は涼しいらしいから良かったです。
梅雨明けはあと少し先ですね~

マラッカもポルトガル、オランダ、イギリスとヨーロッパの列強国に支配され、独特の文化を形成した古都ですから奥深い独特の文化と思います。 
マレーシアには、地方ごとに九人の王様が今も居られるそうです。
資源が有るから豊かと思います。 ゆっくり滞在したら良いでしょうネ~ e-396

No title

たえこさん!! おはようございますv-291

今日は今から2時間ばかりテニスへ~行ってきますv-221
昨日の夜のざーざー雨があがりよかったですぅ(@^0^@)

常夏のマレーシア。
やはり暑い国ではそこでの工夫した過ごし方があるんですね~
窓際に観葉植物をおいたり、 レースのカーテンしたりとかわいい~ですね。

アイロンがとっても重そう。。。v-12

テニス~♪

あおちゃん コンニチワ~~

楽しいテニスでしたでしょうね~
後一月後にハワイですか? あちらでは何しますか?
あれこれ計画中が楽しいわね~ e-419

友達で十数回も行き ダイビングも楽しいようです。
私は二度しか行って無くて~ 何時かハワイ島の溶岩流のようす見たいなあ~と思っています。
行けたらいいなあ~ 無理かな?

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索